阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(20)もしかして... [ちん電(阪堺電気軌道)]
そういえば...
日付変わって今日、令和2年2月22日は「猫の日」...、いや、それではなくて...
<富山鉄>の自分にとっては、実に大きな日なのである。
新幹線建設の本格化を前に、JR西日本から「富山ライトレール」に移管された
富山港線(富山-岩瀬浜)が、来月の“路面電車南北接続”開業を前に、地鉄に
吸収合併されるのである。
富岩鉄道として開業後、富山電鐵になり、まもなく戦時統合で富山地方鉄道富岩線
となったものの、軍需工場などの関係から国鉄に買収されて国鉄富山港線。
「地鉄富岩線」だったのは、わずか数ヶ月だけ。77年ぶり(?)に、その路線が
富山地鉄に戻ってくる。さすがに線名は「地鉄富岩線」ではなく「地鉄富山港線」。
大きな変化は来月の南北接続、その折には、また乗りに行きたいと思っている。
この、富山でのLRT化がキッカケになって、宇都宮も再来年頃(予定)にLRTが開業、
さらに岡山県の吉備線(桃太郎線)もLRT化の噂が絶えず、さらに高松も!?
トラム好きの<変態鉄>にとっては、ちょっとワクワクしている。
ちなみに大阪府堺市も阪堺電車と接続するLRT敷設構想があって、
一時は盛り上がったが、市長が替わって、その後もアレコレあって潰えてしまい。
そんなこともあったが、堺市の支援があって阪堺電車の全線均一運賃が続いていて。
(昔は我孫子道を境に運賃が変わっていた)
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
そんな堺市内区間に入ることはなかったが、この日は我孫子道以北の区間で
思う存分、撮ることができて。狙っていた画も撮れて、大満足の<変態鉄>、
まもなく夕方、上町線に張り付いていたのだが、阪堺線の方も気になって。
…… ……
2020年1月3日(金)晴れ
先ほど晴明丘公園の前ですれ違いシーンを撮って。
【2020年1月3日14時27分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
それから30分、姫松電停に戻ってきたモ166号車である。
線路の西側からカメラを向ければ車体側面まで光が回るかと思えば、意外とダメ。
やはり、この時間帯はトップライトになってしまって。
【2020年1月3日14時28分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
この姫松電停の南側の交差点、南港通り(府道5号線)は大きな通りなので、
信号待ちの時間も長く。その間に反対側にも回って。
そして、信号が変わって...
【2020年1月3日14時29分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山3丁目
普段は車両重視、クルマと被られない撮り方を探すのだが、だんだん余裕も
出てきて。クルマに囲まれながら走るシーンも路面電車らしさ。
南港通り側からこんな構図で撮ってみようと思えるようにもなってきて。
思えば、朝からずっとモ164、モ166号車の2両を追い続けてきたのである。
ということで、このあたりで、いったん撮影を終了して。
線路端を歩きながら帝塚山の方へ。
【2020年1月3日14時39分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山3丁目
途中、やって来たのは、“金太郎塗り”のモ505号車である。
できれば側面に広告が入っていないときに撮りたいのだが...
南海高野線の踏切を渡って住宅街の路地を進んでいくのは2日と同じ経路の逆向き。
だから、今度は下り坂の連続なのである。ほどなく正面に、もう1つの電車通り。
【2020年1月3日15時05分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
阪堺線の東粉浜電停の少し北側に出るのである。
いつものポジションへ。でも、そのとき、<変態鉄>は“異変”を感じていた
のだった。どう見ても、電車通り沿いに立つ<鉄>の人数が多いのである。
もちろん、<変態鉄>と同様にモ161形車を撮りに住吉を訪れる<鉄>は多い。
でも、阪堺線側の線路沿いに立ってしまうと...
大半の電車は上町線に入るわけで、撮り逃す可能性が大きいのである。
にもかかわらず、東粉浜電停周辺に大勢の<鉄>が集結している、ということは...
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西電停付近
まさに予想通り!!
待つこと10分余り。近づいてくるのは、あの濃緑色。<変態鉄>が一番撮りたい
モ162号車だったのである。
前日、2日にモ161号車を撮ったときよりは10 mほど前進した場所で。
今度は通天閣バックよりも、「く」の字型に曲がった付近で車体に光が回る瞬間を...
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
「よしっ!!」
こちらも。何だかうまくいく日は、たいてい何を撮っても上手く撮れるのが
<変態鉄>のパターン。逆の日は1日中ダメダメなのだが...
【2020年1月3日15時20分】 阪堺電気軌道阪堺線・東粉浜電停(後追い)
もちろん振り返って、東粉浜電停に到着する姿も。
「これで一段落...」ではなかった。住吉交差点へと急いだのである。
「もう少し!!」というところだった。天王寺駅前ゆきとして待っていたモ164号車に
無情にも発車の合図が。
【2020年1月3日15時27分】 阪堺電気軌道上町線・住吉-神ノ木(後追い)
いそいで近くの路地に入って踏切へ。
兎に角、撮らないと...
神ノ木に向かって急カーブを曲がっていく姿を何とか...
そこからさらに待つこと10分。
【2020年1月3日15時39分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近
やって来たのは、モ166号車。
普段の住吉電停は、この時間帯は通過扱い。阪堺線と合流して、住吉鳥居前電停と御
中間付近の道路上に設けられた臨時ホーム(降車)に停まることになっている。
無人のホームをゆっくりと通過する姿を。
引き続き、初詣客でごった返す住吉界隈。続けて、そこに姿を見せたのは...
【2020年1月3日15時42分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近
モ162号車だった。再びの「えびす町」ゆき。(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
日付変わって今日、令和2年2月22日は「猫の日」...、いや、それではなくて...
<富山鉄>の自分にとっては、実に大きな日なのである。
新幹線建設の本格化を前に、JR西日本から「富山ライトレール」に移管された
富山港線(富山-岩瀬浜)が、来月の“路面電車南北接続”開業を前に、地鉄に
吸収合併されるのである。
富岩鉄道として開業後、富山電鐵になり、まもなく戦時統合で富山地方鉄道富岩線
となったものの、軍需工場などの関係から国鉄に買収されて国鉄富山港線。
「地鉄富岩線」だったのは、わずか数ヶ月だけ。77年ぶり(?)に、その路線が
富山地鉄に戻ってくる。さすがに線名は「地鉄富岩線」ではなく「地鉄富山港線」。
大きな変化は来月の南北接続、その折には、また乗りに行きたいと思っている。
この、富山でのLRT化がキッカケになって、宇都宮も再来年頃(予定)にLRTが開業、
さらに岡山県の吉備線(桃太郎線)もLRT化の噂が絶えず、さらに高松も!?
トラム好きの<変態鉄>にとっては、ちょっとワクワクしている。
ちなみに大阪府堺市も阪堺電車と接続するLRT敷設構想があって、
一時は盛り上がったが、市長が替わって、その後もアレコレあって潰えてしまい。
そんなこともあったが、堺市の支援があって阪堺電車の全線均一運賃が続いていて。
(昔は我孫子道を境に運賃が変わっていた)
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
そんな堺市内区間に入ることはなかったが、この日は我孫子道以北の区間で
思う存分、撮ることができて。狙っていた画も撮れて、大満足の<変態鉄>、
まもなく夕方、上町線に張り付いていたのだが、阪堺線の方も気になって。
…… ……
2020年1月3日(金)晴れ
先ほど晴明丘公園の前ですれ違いシーンを撮って。
【2020年1月3日14時27分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
それから30分、姫松電停に戻ってきたモ166号車である。
線路の西側からカメラを向ければ車体側面まで光が回るかと思えば、意外とダメ。
やはり、この時間帯はトップライトになってしまって。
【2020年1月3日14時28分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停
この姫松電停の南側の交差点、南港通り(府道5号線)は大きな通りなので、
信号待ちの時間も長く。その間に反対側にも回って。
そして、信号が変わって...
【2020年1月3日14時29分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山3丁目
普段は車両重視、クルマと被られない撮り方を探すのだが、だんだん余裕も
出てきて。クルマに囲まれながら走るシーンも路面電車らしさ。
南港通り側からこんな構図で撮ってみようと思えるようにもなってきて。
思えば、朝からずっとモ164、モ166号車の2両を追い続けてきたのである。
ということで、このあたりで、いったん撮影を終了して。
線路端を歩きながら帝塚山の方へ。
【2020年1月3日14時39分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山3丁目
途中、やって来たのは、“金太郎塗り”のモ505号車である。
できれば側面に広告が入っていないときに撮りたいのだが...
南海高野線の踏切を渡って住宅街の路地を進んでいくのは2日と同じ経路の逆向き。
だから、今度は下り坂の連続なのである。ほどなく正面に、もう1つの電車通り。
【2020年1月3日15時05分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
阪堺線の東粉浜電停の少し北側に出るのである。
いつものポジションへ。でも、そのとき、<変態鉄>は“異変”を感じていた
のだった。どう見ても、電車通り沿いに立つ<鉄>の人数が多いのである。
もちろん、<変態鉄>と同様にモ161形車を撮りに住吉を訪れる<鉄>は多い。
でも、阪堺線側の線路沿いに立ってしまうと...
大半の電車は上町線に入るわけで、撮り逃す可能性が大きいのである。
にもかかわらず、東粉浜電停周辺に大勢の<鉄>が集結している、ということは...
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西電停付近
まさに予想通り!!
待つこと10分余り。近づいてくるのは、あの濃緑色。<変態鉄>が一番撮りたい
モ162号車だったのである。
前日、2日にモ161号車を撮ったときよりは10 mほど前進した場所で。
今度は通天閣バックよりも、「く」の字型に曲がった付近で車体に光が回る瞬間を...
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
「よしっ!!」
こちらも。何だかうまくいく日は、たいてい何を撮っても上手く撮れるのが
<変態鉄>のパターン。逆の日は1日中ダメダメなのだが...
【2020年1月3日15時20分】 阪堺電気軌道阪堺線・東粉浜電停(後追い)
もちろん振り返って、東粉浜電停に到着する姿も。
「これで一段落...」ではなかった。住吉交差点へと急いだのである。
「もう少し!!」というところだった。天王寺駅前ゆきとして待っていたモ164号車に
無情にも発車の合図が。
【2020年1月3日15時27分】 阪堺電気軌道上町線・住吉-神ノ木(後追い)
いそいで近くの路地に入って踏切へ。
兎に角、撮らないと...
神ノ木に向かって急カーブを曲がっていく姿を何とか...
そこからさらに待つこと10分。
【2020年1月3日15時39分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近
やって来たのは、モ166号車。
普段の住吉電停は、この時間帯は通過扱い。阪堺線と合流して、住吉鳥居前電停と御
中間付近の道路上に設けられた臨時ホーム(降車)に停まることになっている。
無人のホームをゆっくりと通過する姿を。
引き続き、初詣客でごった返す住吉界隈。続けて、そこに姿を見せたのは...
【2020年1月3日15時42分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前電停付近
モ162号車だった。再びの「えびす町」ゆき。(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0