今度こそ「迎春」マーク付きの小湊キハを <速報版> [とりあえず<速報版>]
年始の小湊鐵道撮影記をご紹介している途中に割り込む形で、再び小湊鐵道を訪れた話題の<速報版>。
【2024年1月23日16時24分】 小湊鉄道線・海士有木-上総三又
1月5日の訪問時に撮ることができなかった「迎春」のヘッドマークを掲出したキハ200形の姿を記録することができて。
短時間の撮影ではあったが、大満足な結果だったのである。
…… ……
2024年1月23日(火)晴れ
いや、朝起きるのは、やはり眠い訳で。
前夜は行くか行くまいか、寝る前、ずっと迷っていた。ということで、<撮り鉄>にはあるまじき...、朝7時過ぎに目を覚まして朝食を済ませてから8時過ぎの井の頭線。
【2024年1月23日11時13分】 小湊鉄道線・五井駅付近
千葉駅で乗り換えて五井駅に着いたのは10:20、五井機関区周辺を“偵察”するのは、いつもの通り。
でも、残念ながら奥の方に「迎春」マーク付きのキハ200形を発見してしまい。
ここで“収穫”といえたのは、エンジンの取り付け作業だろうか、ジャッキアップされて“空中浮揚”中のキハ40 2号機の、珍しい姿を撮れたことだろうか。
さらに、その途中、五井踏切で撮った第20列車にもう1枚の「迎春」マーク。
【2024年1月23日11時13分】 小湊鉄道線・五井駅付近
これが折り返して下り列車として発車してくれると「チャンス到来」だが、そう思っている間に、ぬぁんと...
五井機関区に入庫してしまった。「迎春」マークは2枚用意されている...という情報は事前に入手していた。つまり、どちらも五井機関区入庫してしまった。
ただ、第20列車で戻ってきた2連は、給油(?)と車両点検のため五井踏切のところまでやって来てくれて。とりあえず、「迎春」マーク付きを撮ることだけは何とか...
ということで、12:28発の第19列車まで「こみなと待合室」で「安全第一カレー」を注文して早めの昼食。撮りたい「迎春」マーク付き車両がどちらも入庫している...とあっては撮影地に向かう気も起こらないのである。
でも...
「今日は走行シーンを撮れないまま、帰ることになるのか...」と思ったら、午後になって状況は一変。
その第19列車として、先ほど点検中の姿を撮った車両が出てきて。
【2024年1月23日16時24分】 小湊鉄道線・海士有木-上総三又
ということで、上総三又のストレートで。
16時までに3度の撮影機会。今日は16時過ぎの上総山田駅で「迎春」マークどうしの交換シーンがあったみたい。
自分は両編成をそれぞれ撮影できた。
内房線経由、千葉駅を17時過ぎの快速電車で東京駅、19時前に帰宅したのだった。
…… ……
帰宅してから確認すると、拙ブログにいただいた「nice!」の数が、8,000 に到達していたようです。
いつもお読みいただいている皆様、本当にありがとうございます。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2024年1月23日16時24分】 小湊鉄道線・海士有木-上総三又
1月5日の訪問時に撮ることができなかった「迎春」のヘッドマークを掲出したキハ200形の姿を記録することができて。
短時間の撮影ではあったが、大満足な結果だったのである。
…… ……
2024年1月23日(火)晴れ
いや、朝起きるのは、やはり眠い訳で。
前夜は行くか行くまいか、寝る前、ずっと迷っていた。ということで、<撮り鉄>にはあるまじき...、朝7時過ぎに目を覚まして朝食を済ませてから8時過ぎの井の頭線。
【2024年1月23日11時13分】 小湊鉄道線・五井駅付近
千葉駅で乗り換えて五井駅に着いたのは10:20、五井機関区周辺を“偵察”するのは、いつもの通り。
でも、残念ながら奥の方に「迎春」マーク付きのキハ200形を発見してしまい。
ここで“収穫”といえたのは、エンジンの取り付け作業だろうか、ジャッキアップされて“空中浮揚”中のキハ40 2号機の、珍しい姿を撮れたことだろうか。
さらに、その途中、五井踏切で撮った第20列車にもう1枚の「迎春」マーク。
【2024年1月23日11時13分】 小湊鉄道線・五井駅付近
これが折り返して下り列車として発車してくれると「チャンス到来」だが、そう思っている間に、ぬぁんと...
五井機関区に入庫してしまった。「迎春」マークは2枚用意されている...という情報は事前に入手していた。つまり、どちらも五井機関区入庫してしまった。
ただ、第20列車で戻ってきた2連は、給油(?)と車両点検のため五井踏切のところまでやって来てくれて。とりあえず、「迎春」マーク付きを撮ることだけは何とか...
ということで、12:28発の第19列車まで「こみなと待合室」で「安全第一カレー」を注文して早めの昼食。撮りたい「迎春」マーク付き車両がどちらも入庫している...とあっては撮影地に向かう気も起こらないのである。
でも...
「今日は走行シーンを撮れないまま、帰ることになるのか...」と思ったら、午後になって状況は一変。
その第19列車として、先ほど点検中の姿を撮った車両が出てきて。
【2024年1月23日16時24分】 小湊鉄道線・海士有木-上総三又
ということで、上総三又のストレートで。
16時までに3度の撮影機会。今日は16時過ぎの上総山田駅で「迎春」マークどうしの交換シーンがあったみたい。
自分は両編成をそれぞれ撮影できた。
内房線経由、千葉駅を17時過ぎの快速電車で東京駅、19時前に帰宅したのだった。
…… ……
帰宅してから確認すると、拙ブログにいただいた「nice!」の数が、8,000 に到達していたようです。
いつもお読みいただいている皆様、本当にありがとうございます。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0