SSブログ

東京に戻っています <速報版> [とりあえず<速報版>]

つい先程、東京に戻っております。明日から仕事!? もしかしたら...

さて、12日の熊本はドン曇り。朝7時だと、まだ暗くて全然撮ることができずに。1日1往復だけの固定運用、元来、被られるなどして撮れないというリスクの高い路面電車撮影なのは、アタマでは分かっているものの、やはり、2日連続というのは辛いところ。でも、熊本市電は車両面以外にも撮っていて魅力を感じる場面がアレコレ。近いうちに「また訪れたい路線」のリストが1つ増えることになってしまった。

ということで、正午のバスで高森へ。阿蘇くまもと空港から1時間のところである。

s31_msi00007928.JPG
【2024年1月12日14時27分】 南阿蘇鉄道高森線・高森駅

アニメのことは全然わからない<変態鉄>、台湾・韓国だけでなく世界中からのインバウンドの皆さんがコーフンしながら写真を撮っている様子にちょっと驚きながら。

これを以て、40社すべての「鉄印」を入手することができたという自分にとって記念すべき日となった。


……  ……

2024年1月12日(金)曇り

ということで、朝は交通局前からスタート。

s32_msi00007925.JPG
【2024年1月12日7時47分】 熊本市交通局水前寺線・交通局前-味噌天神前

昨日の九品寺交差点での失敗の原因は大きな交差点に面した電停だったということ。
つまり、右折レーンのクルマが電車に被ってしまって。その点、1つ隣の交通局前電停は、電車の乗降客専用...に近い横断歩道があるだけ。
しかも、健軍町ゆきは、ここで乗務員交替があるケースが多く、その分、停車時間が長くなるのも特徴で。そういうところで撮りたかった。

でも...

「電停に停車する姿を撮ったら、すぐにダッシュして南側の歩道橋に移動して...」
と、“二兎を追ってしまった”<変態鉄>、まさにその諺の通り。う〜ん…

s33_msi00007927.JPG
【2024年1月12日14時05分】 熊本県阿蘇郡高森町大字高森付近

ホテルに戻ってチェックアウトしたら食事を済ませて辛島町の桜町バスターミナルへ。
12:10発の「快速 たかもり号」は、ほぼ満席で発車。予想通りである。でも、その混雑も空港まで。空港から、乗っていても分かる位の急勾配を、どんどん上っていったところが高森中央バス停。

s31_msi00007928.JPG
【2024年1月12日14時27分】 南阿蘇鉄道高森線・高森駅

ここから駅までは徒歩5分ほど。「鉄印」をお願いしてグッズ類もちょっと買ったのだが、窓口の女性職員が非常に丁寧な対応で。
40社の3セクを回って。もちろん、偶然の部分はあるにせよ、趣味者にも親切に接してくれる会社が多かった。各社とも厳しい状況下でも地元の路線を何とか盛り上げていきたい...という姿勢を感じたのだが、でも、残念ながら露骨に面倒くさそうな対応のところも。(今回の3社はどこも非常に親切だったが)

阿蘇の眺めは雲の中、ここも是非、リベンジしてみたいと思った路線である。
30分の列車旅。最後は満員の赤いディーゼル動車で肥後大津。「バス」とあったが、地元のタクシー会社のハイエースの「空港ライナー」、嬉しいのは無料であること。肥後大津駅からは15分ほどで阿蘇くまもと空港。

s34_msi00007929.JPG
【2024年1月12日18時48分】 熊本県上益城郡益城町大字小谷・阿蘇くまもと空港

ヒコーキを予約してからプランを組んだので、ぬぁんと、阿蘇くまもと空港で4時間の待ち時間ができてしまって。

でも、昨年オープンしたばかりの阿蘇くまもと空港、レストランなどは基本的に保安検査場の内側にあって。しかも、展望デッキは羽田と同タイプのワイヤーの柵で、カメラのレンズが通せず。<変態鉄>としては時間の潰し方に困る空港だった。

それでも帰りのヒコーキも順調、22:45発の渋谷ゆきリムジンバスに乗り込んだのだった。

さぁ、明日からは...嗚呼。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。