熊本の路面電車を追って <速報版> [とりあえず<速報版>]
「鉄印帳」の旅ではあっても、熊本ということで...
やはり、路面電車好きとしては気になるのは熊本の電車。
特に気になっていたのは、朝1往復だけが出番の5014号車だが...
なにしろ、陽が短い時期の早朝。撮影地も知らないし、ビルの裏から差し込んでくる太陽も刻一刻とその位置を変えて。
予定変更!! 明日の朝のリベンジを誓った朝だった。
午後からは「肥薩おれんじ鉄道」の鉄印を入手に。高校生の下校時間帯にあたって、忙しい時だったにも関わらず、窓口の女性職員、非常に丁寧な対応で。非常に嬉しかった夕方だったのである。
…… ……
2024年1月11日(木)晴れ
いっそのこと、朝は、ドン曇りの方が良かったかも。
お目当て5014号車は、朝7時に上熊本を出庫して健軍まで1往復、9時前には入庫してしまう電車である。運用は平日1往復、でも、この時期、西日本の朝7時というのは...
辛島町電停近くのホテルで、6時前に起きて準備して。7時前に出発してもまだ周囲は真っ暗。
でも...
ぬぁんと、ちょうど辛島町電停に停車していたのが、旧塗装の1063号車。運の良い、最高の出だし。
でも、このだけ真っ暗だと、<変態鉄>の苦手なアレに勝負を賭けるしか無かった。
一応、このサイズまで縮小すれば、「流し撮り成功!!」と言えるかも(笑)。
そして、お目当て5014号車は、九品寺交差点の歩道橋で迎え撃ったのだが...
クルマの量が非常に多い交差点。あえなく“撃沈”だったのである。撮れたのは、こんなカットだけ。
それならば...
クルマに被られないためには専用軌道で。と、単純な考えで。
でも、完全に、見事なまでに完璧な逆光。踏切から強引に後追いで撮ったものの...。嗚呼。
これは、ショックという以外、何もなかった。
やはり、熊本市電を撮りに来たら、通町筋のこの定番カットは。
でも、ここも朝9時半までが順光時間帯だろうか。冬の路面電車撮影は、光線の加減が非常に難しいのである。
この路線を「路面電車」に入れるかどうかは、議論の分かれるところだが、この道路の片隅に線路がある風景、堪らないのである。
1時間ほど粘って3種類の電車を撮ることができたのは“収穫”と言えるだろうか。
交通局前(大江車庫)で1063号車が昼寝しているのが見えたので、途中で電車を降りて引き返して...
でも、そんなことをしていたら予定の新幹線の時刻ギリギリ。
熊本駅の写真も撮らずに階段を駆け上がる羽目になったのだった。
新幹線で新水俣、そこから、肥薩おれんじ鉄道で。八代海の眺めを楽しみながらの暫しの<乗り鉄>、八代駅で39社目の「鉄印」を無事入手。
下校の高校生で満員の817系2連の熊本ゆきで18時に熊本着。
さぁ、明日こそ、5014号車を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
やはり、路面電車好きとしては気になるのは熊本の電車。
特に気になっていたのは、朝1往復だけが出番の5014号車だが...
なにしろ、陽が短い時期の早朝。撮影地も知らないし、ビルの裏から差し込んでくる太陽も刻一刻とその位置を変えて。
予定変更!! 明日の朝のリベンジを誓った朝だった。
午後からは「肥薩おれんじ鉄道」の鉄印を入手に。高校生の下校時間帯にあたって、忙しい時だったにも関わらず、窓口の女性職員、非常に丁寧な対応で。非常に嬉しかった夕方だったのである。
…… ……
2024年1月11日(木)晴れ
いっそのこと、朝は、ドン曇りの方が良かったかも。
お目当て5014号車は、朝7時に上熊本を出庫して健軍まで1往復、9時前には入庫してしまう電車である。運用は平日1往復、でも、この時期、西日本の朝7時というのは...
辛島町電停近くのホテルで、6時前に起きて準備して。7時前に出発してもまだ周囲は真っ暗。
でも...
ぬぁんと、ちょうど辛島町電停に停車していたのが、旧塗装の1063号車。運の良い、最高の出だし。
でも、このだけ真っ暗だと、<変態鉄>の苦手なアレに勝負を賭けるしか無かった。
一応、このサイズまで縮小すれば、「流し撮り成功!!」と言えるかも(笑)。
そして、お目当て5014号車は、九品寺交差点の歩道橋で迎え撃ったのだが...
クルマの量が非常に多い交差点。あえなく“撃沈”だったのである。撮れたのは、こんなカットだけ。
それならば...
クルマに被られないためには専用軌道で。と、単純な考えで。
でも、完全に、見事なまでに完璧な逆光。踏切から強引に後追いで撮ったものの...。嗚呼。
これは、ショックという以外、何もなかった。
やはり、熊本市電を撮りに来たら、通町筋のこの定番カットは。
でも、ここも朝9時半までが順光時間帯だろうか。冬の路面電車撮影は、光線の加減が非常に難しいのである。
この路線を「路面電車」に入れるかどうかは、議論の分かれるところだが、この道路の片隅に線路がある風景、堪らないのである。
1時間ほど粘って3種類の電車を撮ることができたのは“収穫”と言えるだろうか。
交通局前(大江車庫)で1063号車が昼寝しているのが見えたので、途中で電車を降りて引き返して...
でも、そんなことをしていたら予定の新幹線の時刻ギリギリ。
熊本駅の写真も撮らずに階段を駆け上がる羽目になったのだった。
新幹線で新水俣、そこから、肥薩おれんじ鉄道で。八代海の眺めを楽しみながらの暫しの<乗り鉄>、八代駅で39社目の「鉄印」を無事入手。
下校の高校生で満員の817系2連の熊本ゆきで18時に熊本着。
さぁ、明日こそ、5014号車を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0