SSブログ

晩秋の小湊鐵道へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨日の記事に書いた通り、木曜は眠い目をこすりながら五井へ向かったのだった。

s0_msi00007645.JPG
【2023年11月30日8時58分】 小湊鉄道線・五井駅付近

結局、今日は“会心の1枚”といえる写真を残すことはできなかったが、でも、前向きな...。
いよいよ“復活”が近づいているのだろうか、ピカピカになったキハ40 2号機の姿を撮ることができたり...
今まで気づいていなかった撮影地を見つけることができたり...、と。

次回、撮りに行くのが楽しみになってくるような1日だった。
そんな訳で、秋から冬へ、確実に季節が進みつつある小湊鐵道を撮りに。


……  ……

2023年11月30日(木)晴れのち曇り

6時前に起きて、6時半過ぎに出発。
<変態鉄>の出かけるところにダイヤ乱れあり?? 京王線はポイント故障、内房線は強風でダイヤに乱れが生じていたものの、いつも通り。五井駅に8:41到着である。

トイレに行くべきか、あるいは、いつもルーティン...五井機関区の周りを歩くか、迷ったものの後者を選択したのだった。
その結果が今日のトップ写真。「休車」の赤い札は出されているものの、塗装はピカピカ、そして、方向幕は「試運転」、長らく運用を離れていた、キハ40 2号機がそろそろ帰ってきそうな予感である。

只見(東北)と男鹿、両塗装の併結など見てみたいもので。

s1_msi00007650.JPG
【2023年11月30日9時08分】 小湊鉄道線・五井駅

9:06発の養老渓谷ゆきで出発。

高滝駅で下車。SNSで見かけた写真が気になっていた。
“灯台下暗し”的な...、高滝湖を渡る橋梁を俯瞰している写真があって。

「えっ!? あんなところ入れるの??」という感じだった。それを確認に。

s2_msi00007653.JPG
【2023年11月30日11時01分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

別に「立入禁止」の中に無断で入って撮った訳でもなく、高速道路(圏央道)に忍び込んだ訳でもなく。背丈くらいのフェンスはあるものの、手を伸ばせば撮れる...ということが分かったのは収穫。
でも、方角的に晴れると、ほぼ終日逆光になる場所だということにも気づいてしまって...。
う〜ん、ドン曇りの日限定のポイントとして、今度、また訪れてみたい。

s3_msi00007658.JPG
【2023年11月30日11時56分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

橋梁の俯瞰ポイントが、撮れない(入れない)場所だった時は、加茂公民館前のストレートで、いつものように撮るしか無い...と思っていたのだが、11時頃だと側面に光が回っていないことに気づいて。

そう、反対側に回ってみよう...と。今まで、なぜ考えなかったのだろう??
加茂公民館ヨコの踏切を過ぎると、道はちょっと...建物の2〜3階くらいの高さで、こんもりと盛り上がっており。そのサミット付近から。
公民館の駐車場が写り込むのが気になって構図は限定されてしまうが、午前順光のプチ俯瞰撮影地を発見したのだった。

ホンネを言えば、後ろにある高瀧神社の駐車場、「立入禁止」のタイガーロープの向こうで撮れば、もうちょっと高さが出て、構図の自由度ももっと増すのかと思いつつ、でも、そうするわけにはいかないのである。正午を挟んで、「里山トロッコ」号とキハ200形の普通列車を。

s4_msi00007671.JPG
【2023年11月30日14時58分】 小湊鉄道線・月崎-上総大久保

そして、“後半戦”は上総大久保のカーブで。
ここは雑草で撮れない期間が長かったが、いまは草が刈ってあって、あの踏切から駅のところまで比較的自由に撮れる状況になっている。

キハ40形のタラコ重連を撮ることができたり、収穫はあったものの15時を過ぎると、いきなり分厚い雲が広がって...。ISO値を思いっきり上げて、何とか写し止めた...という感じ。う〜ん...

s5_msi00007680.JPG
【2023年11月30日16時46分】 小湊鉄道線・上総大久保駅

陽も落ちて、すっかり暗くなった16時半、上総大久保駅から帰路に就いたのだった。

五井に来れば...あのカレーの筈だが、ぬぁんと「こみなと待合室」は17時閉店とのことで。う〜ん...
空腹を我慢して木更津に向かい、高速バスで新宿へと戻ったのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。