大型連休の阪堺モ161形(41)えぴろーぐ (その1) [飛行機の話題]
長く続いたこのシリーズ、とうとう明日で最終回。
本当は7日の夜のヒコーキで帰ることもできたのだが...
「連休最終日の夜」と「連休明けの月曜の朝」ではヒコーキの運賃が違っていて。ホテルを1泊延ばしても大差なかったこと、あと、帰りの時間を気にしながら撮るのは精神的に...
そんなこともあって、月曜日は単なる「移動日」として。仕事柄、所定の出社時刻は14時とか15時なので、午前中のヒコーキで東京に戻って会社に行くことは可能なのである。
【2023年5月8日6時52分】 南海電鉄本線・難波駅
ということで、最終日の朝は早く起きて堺東駅から朝ラッシュの南海高野線で難波へ。
…… ……
2023年5月8日(月)くもり
なぜか4時に目が覚めてしまった朝。
部屋でのんびり過ごして6:20にチェックアウト。
【2023年5月8日6時30分】 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通・堺東駅付近
阪堺電車で天王寺駅前へ向かうのも「アリ」だが、ここは無難に高野線で。ヒコーキに乗り遅れるのだけは避けたいのである。
とにかく余裕を持って早めの行動を。
ホテルから堺東駅までは歩いて2〜3分の距離。連休明けのフツーの平日の朝を迎えており、どんより曇った朝の駅前は多くの通勤客の姿。
【2023年5月8日6時52分】 南海電鉄本線・難波駅
堺東駅を6:33発の準急列車は泉北高速からの乗り入れ車、やはり、朝ラッシュの通勤電車だけあって、思ったほどの混雑ではなくても座ることはできず。
多くの乗客が下車した天下茶屋駅で座れたのだが...
天下茶屋、新今宮で大半の乗客が降りて、混雑が落ち着いたところで終点・なんば駅に到着である。
【2023年5月8日6時53分】 南海電鉄本線・難波駅
う?ん、この光景が関西私鉄のターミナル駅の風格である。
地下鉄との相互直通運転が多いこともあって「ターミナル駅」と言えそうな駅がなく、地形のほか、わが地元、京王線新宿駅のように戦時中の仮駅がそのままターミナル駅として残ってしまったところなど、「狭隘すぎるターミナル駅」が多いのが関東私鉄の特徴。
バーーンと並んだホームに電車が一斉に到着する...、この光景、<変態鉄>にとってコーフンする鉄道情景である。朝の慌ただしい時間帯、空気を読まずにカメラを構えた<変態鉄>だったのである。撮影したタイミングは秒単位のズレだが、トップ画像とこのカット、だいぶ雰囲気が違っているのである。
…… ……
ホーム前方の改札口を通って、エスカレータを下りて...
駅前の道路に出たところにリムジンバス乗り場があって。6:55発のリムジンバスに間に合って。
朝の阪神高速は渋滞するかも知れない...と、早めにチェックアウトしたのに、そんなときに限ってバスは順調そのもの。なんば駅を発車してすぐに高速道路に上がったら、出発後の車内放送が終わる頃には梅田の近くまで来ていただろうか。空港までは、ぬぁんと20分ほどであっさり到着。
早すぎる
【2023年5月8日7時23分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
予約していたヒコーキは9:00発のNH18便、1時間以上余ってしまったので、まぁ、他に考える余地もなく展望デッキ。
【2023年5月8日7時29分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
既に多くの人が集まっているものの、撮影できるスペースにはじゅうぶん余裕があって。
それよりも、空は灰色の雲が低く立ち込めており、完全にドン曇り。
【2023年5月8日7時29分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
ただ、朝7時台は離陸していくヒコーキは多く。
まずは、ANAのB737−800型機が眼の前で離陸。
【2023年5月8日7時33分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
そして、自分が伊丹に来ると、なぜかよく見かけるJAlのB787型機も滑走路を...
【2023年5月8日7時33分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
マンションが建ち並ぶ伊丹の街をバックに空に飛び立っていく姿を。直後、白い機体は灰色の雲に吸い込まれていって... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
本当は7日の夜のヒコーキで帰ることもできたのだが...
「連休最終日の夜」と「連休明けの月曜の朝」ではヒコーキの運賃が違っていて。ホテルを1泊延ばしても大差なかったこと、あと、帰りの時間を気にしながら撮るのは精神的に...
そんなこともあって、月曜日は単なる「移動日」として。仕事柄、所定の出社時刻は14時とか15時なので、午前中のヒコーキで東京に戻って会社に行くことは可能なのである。
【2023年5月8日6時52分】 南海電鉄本線・難波駅
ということで、最終日の朝は早く起きて堺東駅から朝ラッシュの南海高野線で難波へ。
…… ……
2023年5月8日(月)くもり
なぜか4時に目が覚めてしまった朝。
部屋でのんびり過ごして6:20にチェックアウト。
【2023年5月8日6時30分】 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通・堺東駅付近
阪堺電車で天王寺駅前へ向かうのも「アリ」だが、ここは無難に高野線で。ヒコーキに乗り遅れるのだけは避けたいのである。
とにかく余裕を持って早めの行動を。
ホテルから堺東駅までは歩いて2〜3分の距離。連休明けのフツーの平日の朝を迎えており、どんより曇った朝の駅前は多くの通勤客の姿。
【2023年5月8日6時52分】 南海電鉄本線・難波駅
堺東駅を6:33発の準急列車は泉北高速からの乗り入れ車、やはり、朝ラッシュの通勤電車だけあって、思ったほどの混雑ではなくても座ることはできず。
多くの乗客が下車した天下茶屋駅で座れたのだが...
天下茶屋、新今宮で大半の乗客が降りて、混雑が落ち着いたところで終点・なんば駅に到着である。
【2023年5月8日6時53分】 南海電鉄本線・難波駅
う?ん、この光景が関西私鉄のターミナル駅の風格である。
地下鉄との相互直通運転が多いこともあって「ターミナル駅」と言えそうな駅がなく、地形のほか、わが地元、京王線新宿駅のように戦時中の仮駅がそのままターミナル駅として残ってしまったところなど、「狭隘すぎるターミナル駅」が多いのが関東私鉄の特徴。
バーーンと並んだホームに電車が一斉に到着する...、この光景、<変態鉄>にとってコーフンする鉄道情景である。朝の慌ただしい時間帯、空気を読まずにカメラを構えた<変態鉄>だったのである。撮影したタイミングは秒単位のズレだが、トップ画像とこのカット、だいぶ雰囲気が違っているのである。
…… ……
ホーム前方の改札口を通って、エスカレータを下りて...
駅前の道路に出たところにリムジンバス乗り場があって。6:55発のリムジンバスに間に合って。
朝の阪神高速は渋滞するかも知れない...と、早めにチェックアウトしたのに、そんなときに限ってバスは順調そのもの。なんば駅を発車してすぐに高速道路に上がったら、出発後の車内放送が終わる頃には梅田の近くまで来ていただろうか。空港までは、ぬぁんと20分ほどであっさり到着。
早すぎる
【2023年5月8日7時23分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
予約していたヒコーキは9:00発のNH18便、1時間以上余ってしまったので、まぁ、他に考える余地もなく展望デッキ。
【2023年5月8日7時29分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
既に多くの人が集まっているものの、撮影できるスペースにはじゅうぶん余裕があって。
それよりも、空は灰色の雲が低く立ち込めており、完全にドン曇り。
【2023年5月8日7時29分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
ただ、朝7時台は離陸していくヒコーキは多く。
まずは、ANAのB737−800型機が眼の前で離陸。
【2023年5月8日7時33分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
そして、自分が伊丹に来ると、なぜかよく見かけるJAlのB787型機も滑走路を...
【2023年5月8日7時33分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
マンションが建ち並ぶ伊丹の街をバックに空に飛び立っていく姿を。直後、白い機体は灰色の雲に吸い込まれていって... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0