SSブログ

大型連休の阪堺モ161形(20)南海本線で追っかけて [ちん電(阪堺電気軌道)]

日曜は久々にお休み。いつの間にか千秋楽を迎えた大相撲を視ながら1日ゆっくり過ごそうと思っている。
いまのところ、今週は平日に1日、休みが入る予定。父の四十九日法要も済んで既に“忌明け”、拘っていた訳ではなくて、単に忙しかっただけだが、趣味活動も少しずつ動き出していきたいと思っている次第。実家の用事が入らなければ、房総のキハに乗ってみようかと。いや、撮るのは暑くて...。せいぜい、1枚くらいにしようかと。駅ホームでのスナップ中心でもカメラに触ること自体が久しぶり。ちょっとずつ慣れていかないと。

だから、この前の“出撃”は、5月の大型連休の阪堺電車。久々に“記事化待ち”の撮影記が1つもない状態が続いている。たぶん、コロナ禍以来のこと。説ブログにとっては異例中の異例の事態である。

200_msi00006793.JPG
【2023年5月6日7時46分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

この日、6日は、とうとう午後から雨が降り出す予報だった。その分、早めに...
カメラの、雨よけのカバーをバッグに入れての出発となった朝、この日も浜寺までの運用に入った「筑豊色」モ162号車を追って浜寺駅前電停から撮影スタート。……  ……

2023年5月6日(土)曇りのち雨

方向幕のLED化が完了している阪堺電車。唯一、幕のまま残されているのが古豪モ161形。終点に着くと運転士さんが切り替え作業を行う。
当然、「天王寺駅前」表示になると思っていたら、ぬぁんと...

199_msi00006787.JPG
【2023年5月6日7時34分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

「赤・あびこ道」、これには密かに動揺していた<変態鉄>だったのである。

まさか、まさかの朝1往復だけで我孫子道入庫????
通常、車両交換する場合も行き先は「天王寺駅前」になるので、よほどのことがない限り...

それにしても、もし入庫してしまうなら、これがこの日、最後の撮影機会になる。緊張の瞬間である。

201_msi00006788.JPG
【2023年5月6日7時40分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾

大正から昭和初期にかけて、浜寺周辺はキレイな砂浜が広がり、別称地として、また、海水浴で栄えたという。
いまも国道を挟んで反対側、浜寺公園には松林が残っており。それをバックに、浜寺駅前電停を出発したモ162号車の姿を。出発前に、方向幕は「天王寺駅前」に替えられており、ホッと一息。

202_msi00006789.JPG
【2023年5月6日7時40分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾

ホンの僅かな距離だが、浜寺駅前電停の手前には広々とした軌道が残っており。
大阪市内区間とは全く違った雰囲気で撮れる。でも、この光景もまもなく見納めで。南海本線高架化工事に伴う軌道移設により、船尾〜浜寺駅前間は単線化されることが決まっており。

203_msi00006790.JPG
【2023年5月6日7時40分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾

海道畑1号踏切を通過した電車は、急勾配を一気に駆け上がり。
ちょうど、この写真の右隅に見える架線柱の付近に、旧海道畑駅のホーム跡があって。これも、南海本線を跨ぐこの区間の移設とともに見納めとなる。

次の天王寺駅前ゆきになる電車も、まもなくやってくるはず。でも...

204_msi00006791.JPG
【2023年5月6日7時42分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

<変態鉄>が急いで向かったのは、こちら。
南海本線の浜寺公園駅である。

205_msi00006792.JPG
【2023年5月6日7時43分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

以前、阪堺電車を撮ったとき、帰りのヒコーキを、伊丹ではなく関空からの便を利用することにしていた時期があって。その時に、仮線化される前のホームから電車に乗ったこともあった。
かつての、別荘地の玄関駅としての名残を感じさせる、あの待合室...

すでに工事用のフェンスの向こうで解体待ちである。

200_msi00006793.JPG
【2023年5月6日7時46分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

そして、浜寺公園駅の南側、羽衣方面では既に高架化工事はかなり進んでおり、高架の脚の姿も見えてきており。

206_msi00006794.JPG
【2023年5月6日7時46分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

最高のタイミング。改札を通ってホームに入った直後に、7:44発の難波ゆき普通。「2扉車」表示の高野線仕様の電車である。
最近、南海本線でよく見かける気がするのだが...

祝日とはいえ、通勤客や、部活に向かうのだろうか、高校生で比較的混雑した車内。それでも、空席はあって。
予想通り、電車は堺駅で特急「サザン」と空港急行の待ち合わせ。ちょっと長めの停車時間である。やはり、気になってアプリを開いてみると、モ162号車を表す赤いアイコンは花田口付近、<変態鉄>の乗る電車と堺市内中心部で競り合っている状況。

207_msi00006795.JPG
【2023年5月6日8時10分】 南海電鉄南海本線・住吉大社駅

阪堺電車だと長く感じるのだが、堺駅を出るとすぐに大和川鉄橋。既にモ162号車を追い抜いているはずである。
住吉大社駅に到着すると急いで改札口を通って。

208_msi00006796.JPG
【2023年5月6日8時11分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉-住吉鳥居前

さっそく電車通りへ。ちょうど、モ710号車の姿。
そして、反対側、細井川方向へカメラを向けている<鉄>が居て...(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。