よくも悪くも 2023年「初キハ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]
“趣味活動用”として持ち歩いている、Microsoft Surface の調子が悪い。内部の基板の調子が悪くなったのか、反応が鈍い...のは、もともとだが...、USBなどのデバイスを突如、認識しなくなったり、充電を受け付けなくなったり。
そろそろ、新しいPC(趣味活動専用)に買い換えるべきときなのか!? でも、まだ3年経っていないような...
自宅だったら“仕事用”(職場のネットワークに接続できるよう審査を受けたPC)、“画像編集用”(ゲーミングPCのアウトレット品)とあるので、1台の調子が悪くても何とか他のPCで誤魔化すのだが、旅先のホテルで調子の悪いパソコンと格闘するのは非常にイライラするのである。
さて、4日は、早朝の御堂筋線で新大阪へ。いつもの中国ハイウェイバスで北条鉄道キハ40形を撮りに。
【2023年1月4日15時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長
半月ぶりの北条鉄道、前回の撮影時に“撃沈”したカットを“回収”できた面もあったが、新たに気になったポイントもあって。
正月休みだから...だろうか、楽しみにしていた北条町駅のドーナツは“入荷無し”で。明日こそ、1日中、大阪に滞在して阪堺電車を撮り歩く予定。
…… ……
2023年1月4日(水)晴れのち曇り
大阪駅高速バスターミナルから乗っても良いのだが、どうしても梅田は迷ってしまうモノで。慣れている新大阪駅からスタート。
いつもの中国ハイウェイバス、7:14発の特急便は定刻通り、8時過ぎに北条バス停へ。
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
もう、すっかりルーティンになっているような...
駅のすぐ先の踏切付近で、粟生から戻ってくるフラワ形の姿。9時に入庫すると、ここから夕方までキハの単独運用になる。
【2023年1月4日11時15分】 北条鉄道北条線・粟生-網引
昨春、網引駅で撮ったことがあったが、それ以外は基本的に法華口以北で撮り続けていたので、今回は粟生まで乗り通して、粟生駅から徒歩10分くらいの小さな踏切からスタート。
上下2本撮ったが、ちょっと線路際の下草が多くて...う~ん。
【2023年1月4日15時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長
それに引きかえ(??)、長駅以北は線路沿いの除草が行き届いている区間が多くて。時期によるのだろうか??
12月に乗ったとき、長駅近くの小さな鉄橋のところを通過するときが、車窓に射し込む陽の光が一番強かった気がして。
ただ、午後から雲が増えて“エロ光線”は絶望的な状況。それでも、カメラを構えて待っていた<変態鉄>のため...だろうか。
16時前の上り列車が通過する前後だけ陽射しが戻って。“ギラリ”とはいかなかったが、夕方の斜光線の中を走るキハの姿を撮ることができた。
それにしても...
【2023年1月4日18時35分】 大阪府大阪市淀川区西中島・新大阪駅前
少し遅れ気味で到着した、北条バス停を所定17:05発の特急便。車内は満席で補助席に...
カメラバッグと三脚を抱えたまま、狭いバスの補助席で身動き取れない1時間半は本当に辛かった。
そういえば、正月4日、岡山県北に帰省していた人たちにとって、中国ハイウェイバスというのは便利な移動手段...ということだろうか。
収穫もあれば、新たな課題も見つかって。今年も北条鉄道キハ40 535号車を追いかけていきたい。
さぁ、明日は阪堺。ホテルで朝食をとってからゆっくり出発する予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
そろそろ、新しいPC(趣味活動専用)に買い換えるべきときなのか!? でも、まだ3年経っていないような...
自宅だったら“仕事用”(職場のネットワークに接続できるよう審査を受けたPC)、“画像編集用”(ゲーミングPCのアウトレット品)とあるので、1台の調子が悪くても何とか他のPCで誤魔化すのだが、旅先のホテルで調子の悪いパソコンと格闘するのは非常にイライラするのである。
さて、4日は、早朝の御堂筋線で新大阪へ。いつもの中国ハイウェイバスで北条鉄道キハ40形を撮りに。
【2023年1月4日15時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長
半月ぶりの北条鉄道、前回の撮影時に“撃沈”したカットを“回収”できた面もあったが、新たに気になったポイントもあって。
正月休みだから...だろうか、楽しみにしていた北条町駅のドーナツは“入荷無し”で。明日こそ、1日中、大阪に滞在して阪堺電車を撮り歩く予定。
…… ……
2023年1月4日(水)晴れのち曇り
大阪駅高速バスターミナルから乗っても良いのだが、どうしても梅田は迷ってしまうモノで。慣れている新大阪駅からスタート。
いつもの中国ハイウェイバス、7:14発の特急便は定刻通り、8時過ぎに北条バス停へ。
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
もう、すっかりルーティンになっているような...
駅のすぐ先の踏切付近で、粟生から戻ってくるフラワ形の姿。9時に入庫すると、ここから夕方までキハの単独運用になる。
【2023年1月4日11時15分】 北条鉄道北条線・粟生-網引
昨春、網引駅で撮ったことがあったが、それ以外は基本的に法華口以北で撮り続けていたので、今回は粟生まで乗り通して、粟生駅から徒歩10分くらいの小さな踏切からスタート。
上下2本撮ったが、ちょっと線路際の下草が多くて...う~ん。
【2023年1月4日15時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長
それに引きかえ(??)、長駅以北は線路沿いの除草が行き届いている区間が多くて。時期によるのだろうか??
12月に乗ったとき、長駅近くの小さな鉄橋のところを通過するときが、車窓に射し込む陽の光が一番強かった気がして。
ただ、午後から雲が増えて“エロ光線”は絶望的な状況。それでも、カメラを構えて待っていた<変態鉄>のため...だろうか。
16時前の上り列車が通過する前後だけ陽射しが戻って。“ギラリ”とはいかなかったが、夕方の斜光線の中を走るキハの姿を撮ることができた。
それにしても...
【2023年1月4日18時35分】 大阪府大阪市淀川区西中島・新大阪駅前
少し遅れ気味で到着した、北条バス停を所定17:05発の特急便。車内は満席で補助席に...
カメラバッグと三脚を抱えたまま、狭いバスの補助席で身動き取れない1時間半は本当に辛かった。
そういえば、正月4日、岡山県北に帰省していた人たちにとって、中国ハイウェイバスというのは便利な移動手段...ということだろうか。
収穫もあれば、新たな課題も見つかって。今年も北条鉄道キハ40 535号車を追いかけていきたい。
さぁ、明日は阪堺。ホテルで朝食をとってからゆっくり出発する予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0