SSブログ

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(5)5両ドリーム編成 <前編> [水島臨海鉄道]

いつの間にか、2022年も残すところ10日になって。仕事は今年も1年中、バタバタの連続だった。先日の北条鉄道と阪堺電車の撮影行が、今年最後の“出撃”になってしまうかも知れない。
まぁ、何とかもう一度、出かけたいと思っているのだが...

051_msi00005146.JPG
【2022年10月2日13時44分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さて、ブログは引き続き、10月2日の「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベントの話題。
午前中はキハ30・37・38形4連が本線運行、そして、甦ったキハ205号車は体験乗車。それが連結されると新旧国鉄型キハの5両編成が完成する。

その姿での撮影会が午後のメインイベントとされていた。組成作業、入換運転を待っていたのだが...
いつも通り、準備不足の<変態鉄>。イベントのタイムテーブルをまったく理解しないまま...
……  ……

2022年10月2日(日)晴れ

12:50頃、キハ4連が午前中の本線運行を終えて倉タに戻ってきた。この奥の線に入って乗客を降ろすこと自体、史上初のシーンだったそうで。

s4_msi00004613.JPG
【2022年10月2日12時53分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

いったん、キハ205号車と並んだ位置に停められた。5両編成を組成するためには、どちらかの編成に転線作業、つまり、入換運転が必要になる。
先ほどの体験乗車の乗車位置付近にいち早く移動してカメラを構えた<変態鉄>だったのである。

052_msi00005143.JPG
【2022年10月2日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

だが、しかし...

駄菓子菓子。

ここからが長かった。すぐに入換作業が開始され、5両編成ができる...とコーフン状態の<変態鉄>だったが、乗客を降ろしたキハに動きは無く。
気づけば小一時間、カメラを構えたまま待っていたのだった。

053_msi00005144.JPG
【2022年10月2日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

そして、ようやく。13時半過ぎ、キハ205号車が動き出す。

西向きにカメラを構えることになるので昼を過ぎれば完全なまでの逆光なのである。厳しい条件でも撮るだけ撮って...

キハ205号車は<変態鉄>の横を通ってポイントを渡り、キハ4連が待つ方の線路に転線。その瞬間...

054_msi00005145.JPG
【2022年10月2日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

そう、<変態鉄>の横を通り過ぎれば順光側になるのである。キハ205号車の顔を正面から。
5月の撮影会は曇り空の下で影を気にせず撮れて、そして、今回は晴れカットである。

051_msi00005146.JPG
【2022年10月2日13時44分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

そして、現役の4両のキハの待つ方へ。

いよいよ、5両ドリーム編成の完成である。

055_msi00005147.JPG
【2022年10月2日13時48分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

多くのギャラリーが見守る中、連結作業は迅速に行われ。

さぁ、いよいよ!!

と、思ったのだが...

……  ……

キハのドリーム編成は組成されたものの、なかなか動き出さず。いつ動くか分かっていない<変態鉄>。せっかくキープした撮影位置から動くわけにもいかず...。つまり、待ちぼうけ!!
結局、このポジションに1時間ほど居たのだが...

途中、倉タの正門(?)付近が緊張した雰囲気になって。水臨職員の誘導で、そこに1台のクルマが...。数名の職員に案内され、降り立った1人の女性。
「あっ!!」、<変態鉄>も気づいたのだった。写真でしか見たことなかった水島臨海鉄道の社長さんである。水臨の「鉄道印」(<変態鉄>も集めている3セクの「鉄印」とはちょっと違う)、この日は社長さん直筆の特別版が出ると予告されていた。

そう、ドリーム編成の撮影会の前に、貨物上屋付近で伊東社長ご臨席の下、いくつかのイベントが。
皆さん、そちらに注目している間に<変態鉄>は...

056_msi00005148.JPG
【2022年10月2日13時55分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

そう、キハはしばらく動かない筈なので、5両編成の反対側へ。

長い長い“夏休み”の間、キハ30 100号車は全般検査入場していたようで、整備されてピカピカになって戻ってきた。この日はそのお披露目運行も兼ねていたわけで。

057_msi00005149.JPG
【2022年10月2日13時56分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

水臨カレンダーは、毎年、写真を募集して行われるが、その採用作品の表彰である。<変態鉄>がいつもお世話になっている方のお名前もあって、ちょっと驚き。
社長さんのご挨拶。キハのクラファンのお礼と合わせて、倉敷市の公共交通利用促進の取り組みとして、水島臨海鉄道を含め鉄道・バスの無料乗車デーが設定されているなど、最近の取り組みなどについてお話があって。
ちなみに、水島臨海鉄道の社長は倉敷市長の兼務である。

058_msi00005150.JPG
【2022年10月2日14時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さぁ、というわけでキハ5両ドリーム編成の前に再びスタンバイ。

そこから待つこと、さらに30分余り。14時半少し前にキハ5両編成の構内移動が始まった。
貨物上屋付近から少し前進し、広いところに移動してからの撮影会。ここまで規制線が張られ、進入禁止になっていた部分も“解禁”され。もちろん、<変態鉄>も含めて“民族大移動”である。

059_msi00005151.JPG
【2022年10月2日14時24分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

大急ぎで場所を確保、カメラをセットしたのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。