SSブログ

中京の3セク路線を巡って(8)多治見駅 [<鉄>な撮影記・旅行記録]

ここ数日、趣味活動に使っているPCの動作にイライラすることが多くなって。他のことをするのには、ほぼ問題が無かったのだが“edge”だけが動かなくて。
1つクリックするごとに1分くらい考え込んでしまって。あの、丸い表示がクルクル回っているだけの状態がずっと続いて。特に相性が悪かったのがツイッターだろうか、全然、読み込めなくなって。

そういうとき、PCに疎い<変態鉄>の場合、できることと言えば「edge 遅い」とか、そういうテキトーなコトバでYahoo!検索するくらいで。
でも、ヒットするサイトも「モデムやルーターの電源は入っているか確認する」とか「アップデートを実行する」とか、“バ※じゃないの??”と思うことを勿体ぶって書いているページが多く。挙げ句の果てには、怪しげなサポート業者の広告みたいになっていったり...

ということで「どうせ、気休め程度」と思いながらも、<変態鉄>が実行してみたのが“キャッシュのクリア”。でも、これが効果絶大。元通りのサクサク動く状態を取り戻すことができたのだった。ここ数日間、悩まされてきた問題は最も初歩的な方法で一気に改善して。
まぁ、そんなものなのだろうか。

さて、拙ブログは引き続き、1月、東海地方の第3セクター鉄道を巡って「鉄印」を集めてきたときの話題。

081_msi00003641.JPG
【2022年1月8日10時15分】 中央本線・高蔵寺駅

愛環線を乗り通し、高蔵寺駅に到着したのは1月8日の午前中。中央線の快速電車はこの駅で3分ほど停車して、特急「ワイドビューしなの7号」の通過待ち。ホーム端からそれをスナップして。

……  ……

2022年1月8日(土)晴れ

途中、新豊田で静態保存車に“再会”を果たして、やって来たのは高蔵寺駅。

高蔵寺駅を10:18発の快速・中津川ゆき第5711M列車は、高蔵寺駅で3分ほど停まって、後続の「ワイドビューしなの7号」に道を譲り。

078_msi00003640.JPG
【2022年1月8日10時13分】 中央本線・高蔵寺駅

211系と313系の混結編成は、このときの中央本線では標準的な編成で。車内が空いていると転換クロスシートに座りたいもので。クハ313-5号車の空席に。とはいえ、車内はかなり空いており。
土岐川に沿って走る車窓、高蔵寺駅を出たあたりから急速に“都市型路線”から“山岳路線”に雰囲気が変わってくるわけで...

中央西線の見所はココから...なのだが、車窓を楽しむ余裕はなかった。バッグの中に入れておいた時刻表を取り出して。
当初のプランでは、この快速電車で恵那駅まで行って、明知鉄道に乗って、そして名古屋に戻る...というプラン。でも、多治見から太多線で美濃太田に向かって、予定を入れ替えて先に長良川鉄道...というプランも可能。
快速電車に乗っている間も、車窓を眺めることもなく手元の時刻表を睨みながら...

082_msi00003642.JPG
【2022年1月8日10時28分】 中央本線・多治見駅

結局、10分だけ乗って多治見駅で下車。太多線は30分ほどの待合せ、10:54発である。それまで多治見駅にて...

太多線は駅の一番、北側にある5番ホームからの発車。
まだ列車まで時間があるのでホームに人気はなく。
でも、そのホームに行って、<変態鉄>は一気に興奮状態に!!

083_msi00003643.JPG
【2022年1月8日10時29分】 中央本線・多治見駅

ホーム端へと急ぐのだった。そう、駅北側でコンテナ列車の入換作業が行われており。紺色の、国鉄色のロクヨンが動いているのである。これは多治見駅で降りたのは正解だった。

084_msi00003647.JPG
【2022年1月8日10時31分】 中央本線・多治見駅

残念ながら機関車の顔には光が回らないのだが、それでも国鉄色のロクヨンの姿を。

長~い、多治見駅のホームでも編成全景を撮ることはできない位置で。コキ車の先頭に立つロクヨン、その編成写真を撮ることは叶わず。そういえば、沿線各駅でも撮影者の姿があって。

085_msi00003648.JPG
【2022年1月8日10時31分】 中央本線・多治見駅

向こうの方までずっと続くコキ車の列の先頭にEF64が連結される様子を...

086_msi00003649.JPG
【2022年1月8日10時33分】 中央本線・多治見駅

ということで、ホントにピッタリのタイミングだった。多治見駅に着いてからの5分間ほどで、貨物列車の入換作業を撮ることができて。

087_msi00003650.JPG
【2022年1月8日10時35分】 中央本線・多治見駅

太多線の列車はキハの2両編成、それには長すぎるホーム。キハはホーム中央の橋上駅舎の真下付近だけに停車するので、その付近に戻って。
ちょうど、その駅舎から続く通路の下あたり、架線の張られた線路に停車してコンテナの荷役作業が行われており。機敏に動き回るフォークリフトの様子を眺めていると...

088_msi00003651.JPG
【2022年1月8日10時36分】 太多線・多治見駅

10:33着の美濃太田駅からの第3620C列車が、少し遅れて、キハ75形2連で5番ホームに入線してきた。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。