SSブログ

「初キハ」はちょっとしょっぱくて。 <速報版> [とりあえず<速報版>]

水曜は早起きして、北条へ。そう、北条鉄道のキハ40 535号車、ちょうど1ヶ月前、車庫でのお披露目撮影会で見て以来だが...。
サクラの時期と重なって、多くの撮影者で賑わっていた。

s21_200A6137.JPG
【2022年4月6日11時46分】 北条鉄道北条線・長駅付近

ただ、沿線を何も調べないでの“ぶっつけ本番”、前回の乗車時に気づいていたのだが、特に昼からの撮影は厳しい条件で。
15時、予定を少し早めに切り上げて北条BSから帰りの高速バスに乗り込んだのだった。8日か9日にもう一度、訪問する予定。
……  ……

2022年4月6日(水)晴れ

新大阪駅を7:45発の西日本JRバスの高速バスで。

s22_200A6136.JPG
【2022年4月6日9時30分】 北条鉄道北条線・北条町駅

少しだけ遅れて9:15頃に北条バスストップ。10分ほど歩けば北条町駅にたどりつく。もう、すっかり歩き慣れた道で。
でも、この朝、ホームで発車待ちしていたのはキハ40 535号車。グッズ類など気になるのだが、とにかく1日フリーきっぷを買ったら、さっそく車内へ。

前夜、ツイッターで見た情報では播磨下里駅のサクラが良い感じになっていて。

...ということで、播磨下里駅からスタートしたのだが...

線路の西側(北条町ゆきの進行方向左側)に、ほぼ全線にわたって車体にかかる高さにケーブルが張られており。側面から典型的な列車写真を撮ろうとすると、非常に気になるのである。
これがない箇所というのが非常に限られていて。午後になると上り下りとも順光側からキッチリと撮ることが難しいのである。

これは次回、訪問時に“リベンジ”したい。

s23_200A6146.JPG
【2022年4月6日16時46分】 大阪府大阪市淀川区西中島・新大阪駅前

15:10発の大阪ゆきに乗って。
最初は空いていた車内だが、なぜか杜から満席になって。どうやら、近くに大学のキャンパスがあるようで。ちょっと驚いてしまった。
予定より早く、明るいうちに新大阪に戻ってきて。

明日は、伊丹から羽田ではない空港へヒコーキで。1回の旅行で3回ヒコーキに乗る...という、ちょっと珍しいプランにした。カメラのレンズも標準ズームに交換して。明日は「撮る」ではなく「乗る」に徹する1日なのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。