SSブログ

さぁ、来週からは... [出撃予告]

とうとう、最終日だった。そう、水島臨海鉄道のクラウドファンディングである。2000万円近くの支援が集まったのは、やはり国鉄型車両への人気だろうか。
本線復帰ではなくも、DMH17Cエンジンが元気に動くようになれば...

よその展示とは違って、水島臨海鉄道の“車両基地”は倉敷貨物ターミナル。「展示走行」といっても数百メートルは確保できるのである。
近年はイベントでも他車を連結した状態での展示走行で、キハ205のエンジンはアイドリング状態、2両目のキハ37・38形に運転士さんが乗り込んで後押しで運転することが多かったような記憶。

1_2021-10-14.png

小湊鐵道などで聞いてもDMH17エンジンの保守部品というのは、既に入手困難になっているものばかりだということで。本線復活は無理なのは分かっていても、それでも国鉄キハ20形の生き残りの1両として1日でも長く動態で残ってほしいと思っている。

さらに、「脱炭素社会」が当然の流れになってくる中で、いわゆる内燃動車自体、今後、どれだけ製造・使用されるか...いまは当たり前の存在の「キハ」も、そう遠くない未来には姿を消していくかも知れないと思っている。
でも、大手なら蓄電池車など新システムを導入することができるかもしれないが、ディーゼル車の淘汰が進むことは、収支状況の厳しい、多くのローカル鉄道にとって“命とり”にもなりかねないことだと思っている。だからこそ、後悔しないようにそんな鉄道情景を少しでも乗っておきたいし撮っておきたいと思っている<変態鉄>なのである。

そんな中、キハ20形が生き残ってくれることは非常に有意義だと思っている。ぜひ末永く保存されてほしいところ。
ということで、もう一度、強調しておくと、このクラウドファンディング、スタート直後の「支援者第1号」は自分である。この点は強調しておきたい。金額は僅かだが...

そんな水島臨海鉄道、キハの動向も気になるところだが、貨物用機関車DD200-601号機が徐々にJR直通の主力になりつつあって。その模様を撮りに行こうと思っている。
来週あたり、休みが確保できそうな流れになっているのだが、この機関車、前任のDE701号機のように運用が定まっておらず。“虎の子”だけあって、乗務員訓練や定期検査とか...、日中のJR機運用に入ったところの写真がネットに上がっていたり、全運用がJR貨物のDE10形の日があるという情報があったり...
せっかくなら港東線のDD50形の線内貨物も撮りたいし...、現在、機関車運用について情報収集している最中だが、できればそれに合わせて訪問したいと思っている。

そんな、今日はちょっと<変態鉄>の近況報告を中心に。
もちろん「ネタ切れ」ではないのだが、逆に来週以降の趣味活動の予定が定まりつつあり。

まずは、ショックだったこと。

……  ……

先日の...

2_msi00002170.JPG
【2021年10月6日12時22分】 岳南電車・岳南富士岡駅(機関車ひろば)

岳南電車の写真、パソコンへの取り込みに失敗して消失してしまった。福岡県内の業者に復元を依頼していたのだが、先日、返信があって。
「残念ながら復旧不能と判断いたします」と。忽然と消えてしまったデータ。不幸中の幸いと言えるのは、メインだった「機関車ひろば」で撮ったカットは全部、残っていたこと。
その後、風景印巡りをしたときの郵便局舎の写真とか、吉原駅で撮った青い7001号車のスナップ、帰りの東名高速バスのカットなど。

その気になれば、いつでも撮りに行けるカットばかりだったので。
近々、岳南電車を再訪して“リベンジ”してこようと思っている。できれば、東名富士ではなく富士宮ゆきのバスが“復活”してくれれば...

そして...

msi00000975.JPG
【2021年4月7日14時23分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島

冒頭にも書いた通り、来週は1週間、仕事が休めそうな勢いで。しかし、怖いのはスケジュール表に書いた通りに休みをとると休み明けに仕事が大変なことになる点。臨時で出社するのが前提になっているのは重々、わかっているのだが、それでも決意したのである。
ということで、久々に“出撃”を考えているのだが、水島臨海鉄道は先週のイベントも行けなかったし、絶対に行きたいと思っていた路線。

最近は日帰りか、目的地がピンポイントで1か所(基本的に高松)というのが続いていたので、その反動で「行きたい」ところがたくさんあって。
最後の最後まで迷ったのは...

3_DPP_00003889.JPG
【2018年8月10日14時09分】 北陸鉄道浅野川線・蚊爪-粟ヶ崎

北陸の鉄道たち。もちろん、あの路面電車も含めて。
でも、ちょっとどうしても日程的に無理な部分があって。ちょっと断念することにしたのである。う~ん、行きたかった。
富山にも石川にも撮りたいものもあったのだが...

ということで、来週の今頃は岡山にいる予定なのだが、もちろん、<変態鉄>が羽田-岡山の単純往復などという航空券の取り方をするはずがなく。

前後に何を撮るのかも含めて検討している次第。

4_DPP_00001730.JPG
【2017年8月31日15時21分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋

一つ気になっていたのは、この電車だが、運用入りするのか否か...
ちょっとわからないので、情報が得られるまで...ということで当面、保留に。

ということで、あの路線とあの駅へ。そのあたり、いま細かいスケジュールを調整中。

最後に。

038_msi00001777.JPG
【2021年7月31日13時14分】 高松琴平電鉄長尾線・白山-学園通り

あの路線の、あの電車。

11月のお別れ運転が発表されたのに全然記事にしていなかった。実は残念ながら、当日は仕事と重なっており。
うちの職場。「有休」などと口にすれば、呼び出されて「理由を説明しろっ!!」くらい言われそうなところなので...

嘘ではない。ダメと言われたら、その場で退職の意向を表明する覚悟で「休ませてほしい」と言ってみたら、なぜか今回はあっさりと許可がもらえて。まぁ、許可をとるということ自体、どうか...という考えもあるのだろうが、理由も突っ込まれることはなく。思いっきり、肩透かし。

まず、航空券を。そして、先日までとは打って変わってホテルの料金設定が一気に“強気”に転じているのが...。
こちらの方もほぼ“出撃決定”の状況。今回は朝早くから夜までの運転となるため、そのあたりのスケジュールを調整している次第。

ということで、いよいよ“出撃ラッシュ”になりそう。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。