SSブログ

夏の東北を巡って(6)今泉駅 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

後進に譲って、まもなく引退のときを迎えるこの機関車。

061_IMG_1851.JPG
【2011年11月14日7時38分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前

半世紀間にわたって倉敷の街を走り続けてきたのだが...
撮りに通うようになって10年ほど、何度も撮るチャンスはあったのだが。港東線の貨物運用に入る姿は、撮るには撮れたが満足できる出来映えのものは無くて。

どうやら最近は調子が良くないみたいで、自分が訪れたときもそうだったが、JRのDE10形代走になっていることも多いみたいで。
まもなくDD200形に完全に置き換えられる筈だが、何らかの撮影チャンスが...と思う今日この頃。

ということで、7月1日に東北地方の第3セクター鉄道を巡った旅、いよいよ山形鉄道フラワー長井線。

……  ……

2021年7月1日(木)曇り一時晴れ

正午過ぎに米沢に到着して...

058_msi00001631.JPG
【2021年7月1日12時10分】 奥羽本線(山形新幹線)・米沢駅

いよいよ、今回のメイン、山形鉄道フラワー長井線だが、このあたりの路線図がちょっと複雑。
アルファベットの「X」にアンダーラインを引いたような感じ...だろうか。

その下線が山形新幹線、“X”の左半分が米坂線、右半分の「く」の字型が山形鉄道フラワー長井線という位置関係。その「X」の中心にあたる駅が今泉駅。山形鉄道に全線往復乗車するだけなら、山形新幹線で赤湯駅まで行けば良いのだが、それだけでは何だか詰まらなくて。

ということで、赤湯駅ではなく手前の米沢駅で下車。降り立ったホームの後方にある欠き取り式ホームが米坂線乗り場。

新鋭GV-E400系あたりが待機しているのかと思っていたら...

062_msi00001632.JPG
【2021年7月1日12時11分】 米坂線・米沢駅

発車待ちしている第1131D列車はキハ110形2両編成。その周りに留置されているのも全部、キハ110系。銀色車体でないだけでも何だかホッとする<変態鉄>なのである。
国鉄が消えて30年以上が経過して。ローカル線の車両であっても30年経てば置換えの時期を迎えているもの。JR東海に続いてJR東日本でも国鉄型キハの置き換えは“最終局面”といえる段階に入っており。
前回、米坂線を訪れたのは2001年だから20年ぶり。当時はキハ40系とキハ52の国鉄型編成だったが、いまはキハ110系が主流で。そのキハ110系もJR化直後、90年代に投入されたので、すでに30年選手。たぶん、まもなく置き換えが開始されるのである。

わざわざこの車両を撮りに来ようとは思わないが、キハ好きとしてはボックスシートに座ってエンジン音を楽しめるだけでも幸せに感じる時代になってきた。

063_msi00001633.JPG
【2021年7月1日12時12分】 米坂線・米沢駅

前方で待機しているのは、同じような2両編成に見えてキハ111+キハ112、こちらは片運転台の2両編成。

064_msi00001634.JPG
【2021年7月1日12時20分】 米坂線・第1131D列車(キハ110-211号車)内

12:16、南に向かって米沢駅を発車した列車は時計回りに米沢の街を半周するようなイメージ。発車してすぐに最上川鉄橋を渡れば車窓には一面の田園地帯がひろがって。大きな窓から見る景色は夏そのもの。
でも、そんなノンビリムードも最初の停車駅、南米沢駅まで。時期的に期末考査か何かだろうか、近くの高校が早めの下校時刻みたいで。2両のキハの車内は高校生たちで一気に満員に。

とはいえ、最近の通学列車、昔のように騒々しくないのである。お行儀が良いというか、あまり、車内に生徒たちの話し声が...ということがなくなった気がする。そういえば、只見線のキハ40もそうだった。いまの生徒、学生を見ていると乗り合わせた同級生や先輩に軽く挨拶はするようだが、その後は全員が全員、手元のスマホに夢中で誰も会話をしないみたい。

さてさて。いよいよ、山形鉄道フラワー長井線との乗換駅、今泉駅に到着である。

065_msi00001635.JPG
【2021年7月1日12時48分】 米坂線・今泉駅

キハ110形から降り立つと、向かい側のホームには...

066_msi00001636.JPG
【2021年7月1日12時48分】 山形鉄道フラワー長井線・今泉駅

わずか3分の接続、12:49発のフラワー長井線・第209D列車である。YR882号車単行。

もともと国鉄長井線だっただけにいまも今泉駅は両ホームは跨線橋で結ばれており、改札を出ないで乗り換え可能。米坂線から降り立った高校生たちも跨線橋を渡ってフラワー長井線ホームへ。
自分もそれに続いて。

067_msi00001638.JPG
【2021年7月1日12時49分】 山形鉄道フラワー長井線・今泉駅

このYR882号車は食堂車「花結びより」に改造されており。ロングシートの車内は車内照明に装飾があったり、あと千鳥状に車両の両端付近にだけ小さなテーブルが設置されていたり...と。
ロングシートの単行の車内は半分くらいの座席が埋まっていただろうか。

この列車で長井駅へ。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。