初夏の房総でキハを撮る(3)リベンジなるか?? [いすみ鉄道]
6月は仕事が多忙を極めそうで。といっても、景気が良いのではない、人出が足りていないだけ。
でも、そうなると“出撃”したくなるのが<変態鉄>、いまも時刻表を睨みながらプランを練っている。天気は良くない時期なので、日帰りの、<乗り鉄>中心のプランを考えているが...
「鉄印帳」の旅も、そろそろ新しいのを...
そんなことを目論んでいる。
さて、引き続き、5月4日のいすみ鉄道撮影記。最後の撮影機会は14時過ぎ、祠のポイントからも近い、あのポイントでリベンジ!?
【2021年5月4日14時43分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この日は、なぜかニハチ側から撮る場面が多かった。下り方に連結されているキハ52 125号車の方は、2011年春にデビューを果たして、ちょうど10年。その記念ヘッドマーク付きの姿を撮ることができていなかった。
…… ……
2021年5月4日(火)晴れ
最後の撮影機会は「柳原踏切」で。お城バックの定番撮影地は新丁の小湊バス車庫のところの橋の上。その橋を渡って、すぐに蕎麦屋さんがあって、その先。「この先、行き止まり」の標識がある側道に入ると小さな踏切があって。
たぶん、<変態鉄>にとっては沿線で最新の...つまり、10年目にして“発見”したポイントである。
いすみ鉄道は全長約27 km、大原から上総中野に向けて上っていく路線だが、水田地帯を走る区間が多く、実はトンネルが1箇所もない。
でも、そうなると“トンネルっぽい1枚”を撮りたくなるもので。
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
ただ、こういう構図、非常に苦手、というか、撮った経験が少なくて。
そもそも線路周りが真っ暗な方向に向かってカメラを構えることになるので、露光条件もピントも全部、マニュアルになるので難しく。
そして、やはり、この木々のトンネルを抜け出た瞬間、キハの顔に光が回る瞬間、これこそが「トンネル飛びだし」の醍醐味のような気がする。
でも...
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
鬱蒼とした木々の影を抜け出す、ホンのコンマ数秒前のところでフレームアウト。
もうちょっとカメラを左に振って構えないといけない場面だった。コレは...
でも、現地でそれを悔やんでいる時間は無かった。
大急ぎで三脚からEOSくんを外して、カメラの設定を変えて、遠ざかっていくキハの後ろ姿を。
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
キハの奥、左側に見えている黄色い光は大多喜駅の場内信号機、そして、撮りたかったのは、キハ52 125号車に掲げられた10周年の記念ヘッドマーク。
ちょっと遠くなってしまったが、それでも1枚残すことができたのは良かった。
本命ショットは外しても、こちらは何とか最低限の結果を...
さぁ、ここから大急ぎで大多喜駅に戻って五井へと向かうのだが、キハの到着を待つ形で上総中野ゆきは発車してしまう。
ということで...
【2021年5月4日14時27分】 いすみ鉄道・大多喜-小谷松
同じ地点で撮った301号車単行。でも、ヤル気の無いままテキトーに撮ったら、思いっきりピン甘。何をやっているのか...
このままの位置でカメラを引いて広角側にすれば...
【2021年5月4日14時27分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
実は広々した場所で。そして、気になっていたのは向こうのお宅に鯉のぼりが...
でも、このカメラポジション付近、各種標識が“乱立”していて、列車を撮ると意外とうるさい感じ。ということで“正面ドカン”にしたのだが、この付近、探せば、いろいろな撮り方が可能なのかも知れない。
さぁ、列車は1時間以上、間隔が開く。通い慣れた道をゆっくりと歩いて。
【2021年5月4日14時44分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この日の朝も撮った同じ場所で同じカットを。
でも、コレは、<変態鉄>としては非常に嬉しくて。通常、いすみ鉄道のキハは大多喜駅到着後、すぐにヘッドマークが取り外される。
撮影地から歩いて戻る時間に外されてしまうのが通常、だから、10周年マークも先ほど柳原踏切で撮ったのが“最初で最後”だと思っていたのに...
352号車と並んで留置されるキハ52には、10周年ヘッドマークが掲出されたまま。
【2021年5月4日14時43分】 いすみ鉄道・大多喜駅
ということで、大急ぎでカメラを構え。
もちろん、周囲には多くの<鉄>が集まっていて。これを撮ったらホームへ。
【2021年5月4日15時24分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この朝も居た。いすみ鉄道の保線用モーターカーである。これも国鉄時代の製造なのだろうか、このあたり全く知識のない<変態鉄>である。でも、とりあえず記録写真を1枚。
【2021年5月4日15時29分】 いすみ鉄道・大多喜駅
実は...
列車まで時間はあるのに駅に居たのは...
お恥ずかしながら上下列車の時刻表を見間違えていた。<鉄>としてあり得ない単純ミス。上総中野ゆきは、あと20分ほどあるわけで。う~ん (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
でも、そうなると“出撃”したくなるのが<変態鉄>、いまも時刻表を睨みながらプランを練っている。天気は良くない時期なので、日帰りの、<乗り鉄>中心のプランを考えているが...
「鉄印帳」の旅も、そろそろ新しいのを...
そんなことを目論んでいる。
さて、引き続き、5月4日のいすみ鉄道撮影記。最後の撮影機会は14時過ぎ、祠のポイントからも近い、あのポイントでリベンジ!?
【2021年5月4日14時43分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この日は、なぜかニハチ側から撮る場面が多かった。下り方に連結されているキハ52 125号車の方は、2011年春にデビューを果たして、ちょうど10年。その記念ヘッドマーク付きの姿を撮ることができていなかった。
…… ……
2021年5月4日(火)晴れ
最後の撮影機会は「柳原踏切」で。お城バックの定番撮影地は新丁の小湊バス車庫のところの橋の上。その橋を渡って、すぐに蕎麦屋さんがあって、その先。「この先、行き止まり」の標識がある側道に入ると小さな踏切があって。
たぶん、<変態鉄>にとっては沿線で最新の...つまり、10年目にして“発見”したポイントである。
いすみ鉄道は全長約27 km、大原から上総中野に向けて上っていく路線だが、水田地帯を走る区間が多く、実はトンネルが1箇所もない。
でも、そうなると“トンネルっぽい1枚”を撮りたくなるもので。
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
ただ、こういう構図、非常に苦手、というか、撮った経験が少なくて。
そもそも線路周りが真っ暗な方向に向かってカメラを構えることになるので、露光条件もピントも全部、マニュアルになるので難しく。
そして、やはり、この木々のトンネルを抜け出た瞬間、キハの顔に光が回る瞬間、これこそが「トンネル飛びだし」の醍醐味のような気がする。
でも...
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
鬱蒼とした木々の影を抜け出す、ホンのコンマ数秒前のところでフレームアウト。
もうちょっとカメラを左に振って構えないといけない場面だった。コレは...
でも、現地でそれを悔やんでいる時間は無かった。
大急ぎで三脚からEOSくんを外して、カメラの設定を変えて、遠ざかっていくキハの後ろ姿を。
【2021年5月4日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
キハの奥、左側に見えている黄色い光は大多喜駅の場内信号機、そして、撮りたかったのは、キハ52 125号車に掲げられた10周年の記念ヘッドマーク。
ちょっと遠くなってしまったが、それでも1枚残すことができたのは良かった。
本命ショットは外しても、こちらは何とか最低限の結果を...
さぁ、ここから大急ぎで大多喜駅に戻って五井へと向かうのだが、キハの到着を待つ形で上総中野ゆきは発車してしまう。
ということで...
【2021年5月4日14時27分】 いすみ鉄道・大多喜-小谷松
同じ地点で撮った301号車単行。でも、ヤル気の無いままテキトーに撮ったら、思いっきりピン甘。何をやっているのか...
このままの位置でカメラを引いて広角側にすれば...
【2021年5月4日14時27分】 いすみ鉄道・小谷松-大多喜
実は広々した場所で。そして、気になっていたのは向こうのお宅に鯉のぼりが...
でも、このカメラポジション付近、各種標識が“乱立”していて、列車を撮ると意外とうるさい感じ。ということで“正面ドカン”にしたのだが、この付近、探せば、いろいろな撮り方が可能なのかも知れない。
さぁ、列車は1時間以上、間隔が開く。通い慣れた道をゆっくりと歩いて。
【2021年5月4日14時44分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この日の朝も撮った同じ場所で同じカットを。
でも、コレは、<変態鉄>としては非常に嬉しくて。通常、いすみ鉄道のキハは大多喜駅到着後、すぐにヘッドマークが取り外される。
撮影地から歩いて戻る時間に外されてしまうのが通常、だから、10周年マークも先ほど柳原踏切で撮ったのが“最初で最後”だと思っていたのに...
352号車と並んで留置されるキハ52には、10周年ヘッドマークが掲出されたまま。
【2021年5月4日14時43分】 いすみ鉄道・大多喜駅
ということで、大急ぎでカメラを構え。
もちろん、周囲には多くの<鉄>が集まっていて。これを撮ったらホームへ。
【2021年5月4日15時24分】 いすみ鉄道・大多喜駅
この朝も居た。いすみ鉄道の保線用モーターカーである。これも国鉄時代の製造なのだろうか、このあたり全く知識のない<変態鉄>である。でも、とりあえず記録写真を1枚。
【2021年5月4日15時29分】 いすみ鉄道・大多喜駅
実は...
列車まで時間はあるのに駅に居たのは...
お恥ずかしながら上下列車の時刻表を見間違えていた。<鉄>としてあり得ない単純ミス。上総中野ゆきは、あと20分ほどあるわけで。う~ん (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0