SSブログ

北関東ディープ<鉄>(6)流鉄を走った「キハ」 [保存車・博物館・廃線跡]

しばらくの間、中断が続いていたこの話題。
去年の撮影記の続きをスタートしたい。2021年はすでに始まっているが、
拙ブログは相変わらず、2020年なのである。

201_msi00000338.JPG
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台

さて、2020年最後の“ロストバージン路線”となったのは、流鉄流山線。
車輌はハデな塗装の西武新101系ばかりだが、そこかしこに懐かしい鉄道情景が
残っており、これは自分にとっては“大発見”だったといえる。

今回は乗り通してみただけだったが、次回はぜひ時間をかけて撮り歩きたい。

その流山線、流山の町が常磐線(当初は日本鉄道という私鉄)開業に際して
経路から外れており。そのアクセス路線として町民が出資する形でできたのが
ちょっと珍しいところ。

流山総合運動公園には、D51型蒸気機関車の事実上の初号機だけでなく、
流山線の、戦中戦後の時期を支えた1両のガソリン動車も保存されている。

キハ好きとしては、こちらも...

……  ……

2020年12月13日(日)晴れ

流山総合運動公園に到着して、さっそくD51の姿を。
磨き出されてピカピカになった“ナメクジ”の隣に佇んでいるのは「キハ31」。

601_msi00000351.JPG
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園

ただし、キハと言ってもガソリン動車。
戦前、ディーゼル動車より1歩リードするような形でガソリン動車の開発が
進められていたはず。昭和初期に国鉄で導入がはじまると、ぬぁんと東横線でも
ガソリン動車が導入され。ただ、安治川口駅での火災事故もあって、そもそも
戦時体制に入ってガソリンの使用が制限されるようになると、早々にガソリン動車は
日本の鉄道線上から消えることになった。

602_msi00000350.JPG
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園

1933年(昭和8年)に導入された流山鉄道キハ31号車。
当初は“煙害”の最新鋭の列車...だったのだろうが、まもなく蒸気機関車に
牽引される客車代用のような姿になったという。

戦後すぐに流山線は電化されることになり。
そのときには、エンジンを下ろして正式に客車として、電車に牽引される形で
走ったという。

603_msi00000352.JPG
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園

そのときの姿なのか、床下機器はない状態。あくまでハコ、完全なトレーラー
である。それよりも印象的なのは、この...古典的2軸貨車と変わらないような
簡素な台車。

604_msi00000349.JPG
【2020年12月13日12時46分】 千葉県流山市・流山総合運動公園

客車として電車に牽引される形で10年ほど活躍した後、1960年(昭和35年)に
廃車となった。つまり、廃車から既に60年が経過しており。

この時期のガソリン動車、車体は手を加えられており、例えば荷台は撤去されて
いるとのことだが、この時期の車輌が残っているだけでも非常に貴重な存在
なのである。

ちなみに車内もがらんどうになっていた。

s3_msi00000238.JPG
【2020年12月13日12時49分】 千葉県流山市・流山総合運動公園

2年前に来たときは、残念な状態だったのに見違えるほどに...

ちょっと嬉しくなる保存車探訪だった。

605_msi00000355.JPG
【2020年12月13日13時00分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅前

公園を後にして、10分ほど歩けば、流山セントラルパーク駅である。
ちなみに流山市に「セントラルパーク」という公園はないらしい。

TX線特有のキラキラ駅名である。
<変態鉄>が初めて乗ったのは2007年のことだったと思う。いつの間にか13年。

606_msi00000356.JPG
【2020年12月13日13時01分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅

そして、TX線は開業15周年と。常磐線の混雑緩和という目的(当初は常磐新線
という仮称だった)で開業したが、流山の人口増加があっても、流鉄の利用者の
流失を招くことにもなって。

そう、この後、乗る関東鉄道常総線も大きな打撃を受けた。
周囲の人の流れを一変させた新線だった。当初はクロスシート車があったり
自動放送とはいえ車内放送メロディがあったり...
<変態鉄>のコーフンする要素のある路線だったが、最近ではロングシート車が
主体となって。

さて、ホームに上がって。

607_msi00000357.JPG
【2020年12月13日13時03分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅

この駅は快速電車は通過である。
ちょうど秋葉原ゆき快速が通過。もちろん、それにカメラを向けて見るが...
ローカル線のキハや路面電車ばかり撮っている<変態鉄>にとって、TX線は
異次元の速さなのである。見晴らしの良い高架線にもかかわらず...

カメラは傾き、ケツ切れ連発。RAW現像のときに、思いっきりトリミングして
何とかブログに貼れるまでレスキューできた唯一のコマ。

608_msi00000358.JPG
【2020年12月13日13時19分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅

そして、入れ違いにやって来たのは13:05発の守谷ゆき。
車両基地もあって、たぶんJR線になったことがない(並行在来線)では唯一の
交直切り替えがあるのが守谷駅である。乗車したのはTX1000系、直流車なので
専ら守谷折返しに充当されている。

と、ここまでは順調だったが...

見慣れた道、TX線の改札口を出ると向かい側が関東鉄道常総線のりば。
有人窓口で「常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ」を買い求めて...
このまま常総線を下館まで乗り通せば... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。