北関東ディープ<鉄>(6)流鉄を走った「キハ」 [保存車・博物館・廃線跡]
しばらくの間、中断が続いていたこの話題。
去年の撮影記の続きをスタートしたい。2021年はすでに始まっているが、
拙ブログは相変わらず、2020年なのである。
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
さて、2020年最後の“ロストバージン路線”となったのは、流鉄流山線。
車輌はハデな塗装の西武新101系ばかりだが、そこかしこに懐かしい鉄道情景が
残っており、これは自分にとっては“大発見”だったといえる。
今回は乗り通してみただけだったが、次回はぜひ時間をかけて撮り歩きたい。
その流山線、流山の町が常磐線(当初は日本鉄道という私鉄)開業に際して
経路から外れており。そのアクセス路線として町民が出資する形でできたのが
ちょっと珍しいところ。
流山総合運動公園には、D51型蒸気機関車の事実上の初号機だけでなく、
流山線の、戦中戦後の時期を支えた1両のガソリン動車も保存されている。
キハ好きとしては、こちらも...
…… ……
2020年12月13日(日)晴れ
流山総合運動公園に到着して、さっそくD51の姿を。
磨き出されてピカピカになった“ナメクジ”の隣に佇んでいるのは「キハ31」。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
ただし、キハと言ってもガソリン動車。
戦前、ディーゼル動車より1歩リードするような形でガソリン動車の開発が
進められていたはず。昭和初期に国鉄で導入がはじまると、ぬぁんと東横線でも
ガソリン動車が導入され。ただ、安治川口駅での火災事故もあって、そもそも
戦時体制に入ってガソリンの使用が制限されるようになると、早々にガソリン動車は
日本の鉄道線上から消えることになった。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
1933年(昭和8年)に導入された流山鉄道キハ31号車。
当初は“煙害”の最新鋭の列車...だったのだろうが、まもなく蒸気機関車に
牽引される客車代用のような姿になったという。
戦後すぐに流山線は電化されることになり。
そのときには、エンジンを下ろして正式に客車として、電車に牽引される形で
走ったという。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
そのときの姿なのか、床下機器はない状態。あくまでハコ、完全なトレーラー
である。それよりも印象的なのは、この...古典的2軸貨車と変わらないような
簡素な台車。
【2020年12月13日12時46分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
客車として電車に牽引される形で10年ほど活躍した後、1960年(昭和35年)に
廃車となった。つまり、廃車から既に60年が経過しており。
この時期のガソリン動車、車体は手を加えられており、例えば荷台は撤去されて
いるとのことだが、この時期の車輌が残っているだけでも非常に貴重な存在
なのである。
ちなみに車内もがらんどうになっていた。
【2020年12月13日12時49分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
2年前に来たときは、残念な状態だったのに見違えるほどに...
ちょっと嬉しくなる保存車探訪だった。
【2020年12月13日13時00分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅前
公園を後にして、10分ほど歩けば、流山セントラルパーク駅である。
ちなみに流山市に「セントラルパーク」という公園はないらしい。
TX線特有のキラキラ駅名である。
<変態鉄>が初めて乗ったのは2007年のことだったと思う。いつの間にか13年。
【2020年12月13日13時01分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
そして、TX線は開業15周年と。常磐線の混雑緩和という目的(当初は常磐新線
という仮称だった)で開業したが、流山の人口増加があっても、流鉄の利用者の
流失を招くことにもなって。
そう、この後、乗る関東鉄道常総線も大きな打撃を受けた。
周囲の人の流れを一変させた新線だった。当初はクロスシート車があったり
自動放送とはいえ車内放送メロディがあったり...
<変態鉄>のコーフンする要素のある路線だったが、最近ではロングシート車が
主体となって。
さて、ホームに上がって。
【2020年12月13日13時03分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
この駅は快速電車は通過である。
ちょうど秋葉原ゆき快速が通過。もちろん、それにカメラを向けて見るが...
ローカル線のキハや路面電車ばかり撮っている<変態鉄>にとって、TX線は
異次元の速さなのである。見晴らしの良い高架線にもかかわらず...
カメラは傾き、ケツ切れ連発。RAW現像のときに、思いっきりトリミングして
何とかブログに貼れるまでレスキューできた唯一のコマ。
【2020年12月13日13時19分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
そして、入れ違いにやって来たのは13:05発の守谷ゆき。
車両基地もあって、たぶんJR線になったことがない(並行在来線)では唯一の
交直切り替えがあるのが守谷駅である。乗車したのはTX1000系、直流車なので
専ら守谷折返しに充当されている。
と、ここまでは順調だったが...
見慣れた道、TX線の改札口を出ると向かい側が関東鉄道常総線のりば。
有人窓口で「常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ」を買い求めて...
このまま常総線を下館まで乗り通せば... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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去年の撮影記の続きをスタートしたい。2021年はすでに始まっているが、
拙ブログは相変わらず、2020年なのである。
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
さて、2020年最後の“ロストバージン路線”となったのは、流鉄流山線。
車輌はハデな塗装の西武新101系ばかりだが、そこかしこに懐かしい鉄道情景が
残っており、これは自分にとっては“大発見”だったといえる。
今回は乗り通してみただけだったが、次回はぜひ時間をかけて撮り歩きたい。
その流山線、流山の町が常磐線(当初は日本鉄道という私鉄)開業に際して
経路から外れており。そのアクセス路線として町民が出資する形でできたのが
ちょっと珍しいところ。
流山総合運動公園には、D51型蒸気機関車の事実上の初号機だけでなく、
流山線の、戦中戦後の時期を支えた1両のガソリン動車も保存されている。
キハ好きとしては、こちらも...
…… ……
2020年12月13日(日)晴れ
流山総合運動公園に到着して、さっそくD51の姿を。
磨き出されてピカピカになった“ナメクジ”の隣に佇んでいるのは「キハ31」。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
ただし、キハと言ってもガソリン動車。
戦前、ディーゼル動車より1歩リードするような形でガソリン動車の開発が
進められていたはず。昭和初期に国鉄で導入がはじまると、ぬぁんと東横線でも
ガソリン動車が導入され。ただ、安治川口駅での火災事故もあって、そもそも
戦時体制に入ってガソリンの使用が制限されるようになると、早々にガソリン動車は
日本の鉄道線上から消えることになった。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
1933年(昭和8年)に導入された流山鉄道キハ31号車。
当初は“煙害”の最新鋭の列車...だったのだろうが、まもなく蒸気機関車に
牽引される客車代用のような姿になったという。
戦後すぐに流山線は電化されることになり。
そのときには、エンジンを下ろして正式に客車として、電車に牽引される形で
走ったという。
【2020年12月13日12時47分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
そのときの姿なのか、床下機器はない状態。あくまでハコ、完全なトレーラー
である。それよりも印象的なのは、この...古典的2軸貨車と変わらないような
簡素な台車。
【2020年12月13日12時46分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
客車として電車に牽引される形で10年ほど活躍した後、1960年(昭和35年)に
廃車となった。つまり、廃車から既に60年が経過しており。
この時期のガソリン動車、車体は手を加えられており、例えば荷台は撤去されて
いるとのことだが、この時期の車輌が残っているだけでも非常に貴重な存在
なのである。
ちなみに車内もがらんどうになっていた。
【2020年12月13日12時49分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
2年前に来たときは、残念な状態だったのに見違えるほどに...
ちょっと嬉しくなる保存車探訪だった。
【2020年12月13日13時00分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅前
公園を後にして、10分ほど歩けば、流山セントラルパーク駅である。
ちなみに流山市に「セントラルパーク」という公園はないらしい。
TX線特有のキラキラ駅名である。
<変態鉄>が初めて乗ったのは2007年のことだったと思う。いつの間にか13年。
【2020年12月13日13時01分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
そして、TX線は開業15周年と。常磐線の混雑緩和という目的(当初は常磐新線
という仮称だった)で開業したが、流山の人口増加があっても、流鉄の利用者の
流失を招くことにもなって。
そう、この後、乗る関東鉄道常総線も大きな打撃を受けた。
周囲の人の流れを一変させた新線だった。当初はクロスシート車があったり
自動放送とはいえ車内放送メロディがあったり...
<変態鉄>のコーフンする要素のある路線だったが、最近ではロングシート車が
主体となって。
さて、ホームに上がって。
【2020年12月13日13時03分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
この駅は快速電車は通過である。
ちょうど秋葉原ゆき快速が通過。もちろん、それにカメラを向けて見るが...
ローカル線のキハや路面電車ばかり撮っている<変態鉄>にとって、TX線は
異次元の速さなのである。見晴らしの良い高架線にもかかわらず...
カメラは傾き、ケツ切れ連発。RAW現像のときに、思いっきりトリミングして
何とかブログに貼れるまでレスキューできた唯一のコマ。
【2020年12月13日13時19分】 つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅
そして、入れ違いにやって来たのは13:05発の守谷ゆき。
車両基地もあって、たぶんJR線になったことがない(並行在来線)では唯一の
交直切り替えがあるのが守谷駅である。乗車したのはTX1000系、直流車なので
専ら守谷折返しに充当されている。
と、ここまでは順調だったが...
見慣れた道、TX線の改札口を出ると向かい側が関東鉄道常総線のりば。
有人窓口で「常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ」を買い求めて...
このまま常総線を下館まで乗り通せば... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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