東武浅草駅 <後編>(笑) [東武鉄道]
今日は短めに。
それにしても仕事の方が...
【2018年10月18日12時25分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
<鉄>として東武浅草駅を訪れたのなら、見ておかなければならないのが(?)...
…… ……
「ドアカット」
その昔は、わが地元、井の頭線3000系でも自分が大学生になる頃まで
ドアガラスに「このドアは神泉駅では開きません」という注意書きのステッカーが。
渋“谷”というくらい、あの渋谷の中心街は谷底。余計なことを言っておけば
“春の小川はさらさら~”というあの童謡は渋谷周辺の渋谷川を謡ったものと
言われるわけで。
渋谷の隣・神泉駅は両側をトンネルに挟まれ、長らくの間、吉祥寺方の2両は
“ドア締切”だった。ここは18 m級だった車両を20 m級、現行の1000系を
導入することになったときにトンネル部分にホーム延伸を実施して、全部の
ドアが開くようになった。
【2020年1月10日10時40分】 山陽電鉄本線・大塩駅
その“ドアカット”、最近、話題になったのはこの駅だろうか。
でも、こちら側のホームでは無く...(写真を撮っていない)
このときも駅改良工事が進められていて。
【2015年11月29日12時37分】 江ノ島電鉄・腰越-江ノ島
関東地方で有名なのは、江ノ電の腰越駅などだろうか。
ここも4両編成のときはホームの長さが足りず、一部のドアが開かない。
「ホームが短いため、うしろ※※両はホームを離れます。ドアは締切りますので...」
という車内放送を聞く機会は意外と多いのである。
<変態鉄>が生まれる前、旧型客車が一般的だった国鉄の普通列車では
ホームの無い部分で乗客がフツーにデッキから飛び降りて、そのまま線路を歩いて...
というような場面を写真で見たこともあるが...。
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
この東武浅草駅というのも...
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
私鉄のターミナル駅らしく後ろ側は頭端式のターミナル駅らしい構造だが...
前方に向かって歩いて行くと...
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
行く手を塞ぐ警備員さんの姿。ホームは鍵型に曲がっていて。
【2018年10月18日12時30分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
柱の隙間から覗き込めば、前2両はドア締切扱い。
それにしても脱線事故かと思うくらい、電車は大きく曲がっており...。
それくらいの急カーブなのである。
限られたスペースにターミナル駅を建てるために駅を出たところが急カーブに
なるのは、私鉄ではよくあること。
【2017年10月24日6時50分】 京王電鉄京王線・京王線新宿駅
ちなみに、<変態鉄>が毎日利用する京王線新宿駅も駅を出たところで
ほぼ90度曲がって西に進路を変えて、(ややズレがあるものの)甲州街道の地下を
笹塚へと向かう。
これは甲州街道の中央を走る併用軌道だった当時の京王電軌、いまのバスタ新宿の
正面あたりに「省線新宿前」電停があって、起点は「新宿追分」、現在の伊勢丹
デパートの近くだろうか。戦災で国鉄の線路を跨ぐ併用軌道が被災して、
だから駅の西側、現在の京王百貨店のところに仮設駅をつくったのが、地下化され
いまの京王線新宿駅になったわけで。
【2019年11月4日16時39分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅付近(後追い)
そういえば、高松築港駅が玉藻城のお濠の中にできたのも、戦災復旧の関係だった。
戦後、仮復旧させるにあたって用地確保の関係もあったのだろうか。
さてさて。
東武浅草駅の場合...
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅付近
コレである。
浅草駅を出たところがそのまま隅田川鉄橋。
このために90度曲がる必要がある訳で。しかもホーム改修もままならず。
平成の初期には浅草駅を移転して、つまり、隅田川鉄橋から見て直線状になる
ように大規模な線路の付け替えをするとかしないとか、そんな話もでていた
ようなのだが、やはり、このまま。
電車の編成が長くなって、編成前方が隅田川鉄橋へ向かう急カーブの部分まで
はみ出すようになってしまい。あまりにもカーブがキツいので、
車両とホームの間の隙間があまりにも大きくなってしまうのでドアを開けない
ようにしているとのこと。
こういうところ、ちゃんと記録しておきたいのだが...
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
“コロナ禍”が落ち着いたら、東武浅草からSLを撮りつつ、会津に行きたいと
そう思っている。(つづく)
アレっ!? 東武博物館に行ったときの話を書くはずだったのに...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
それにしても仕事の方が...
【2018年10月18日12時25分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
<鉄>として東武浅草駅を訪れたのなら、見ておかなければならないのが(?)...
…… ……
「ドアカット」
その昔は、わが地元、井の頭線3000系でも自分が大学生になる頃まで
ドアガラスに「このドアは神泉駅では開きません」という注意書きのステッカーが。
渋“谷”というくらい、あの渋谷の中心街は谷底。余計なことを言っておけば
“春の小川はさらさら~”というあの童謡は渋谷周辺の渋谷川を謡ったものと
言われるわけで。
渋谷の隣・神泉駅は両側をトンネルに挟まれ、長らくの間、吉祥寺方の2両は
“ドア締切”だった。ここは18 m級だった車両を20 m級、現行の1000系を
導入することになったときにトンネル部分にホーム延伸を実施して、全部の
ドアが開くようになった。
【2020年1月10日10時40分】 山陽電鉄本線・大塩駅
その“ドアカット”、最近、話題になったのはこの駅だろうか。
でも、こちら側のホームでは無く...(写真を撮っていない)
このときも駅改良工事が進められていて。
【2015年11月29日12時37分】 江ノ島電鉄・腰越-江ノ島
関東地方で有名なのは、江ノ電の腰越駅などだろうか。
ここも4両編成のときはホームの長さが足りず、一部のドアが開かない。
「ホームが短いため、うしろ※※両はホームを離れます。ドアは締切りますので...」
という車内放送を聞く機会は意外と多いのである。
<変態鉄>が生まれる前、旧型客車が一般的だった国鉄の普通列車では
ホームの無い部分で乗客がフツーにデッキから飛び降りて、そのまま線路を歩いて...
というような場面を写真で見たこともあるが...。
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
この東武浅草駅というのも...
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
私鉄のターミナル駅らしく後ろ側は頭端式のターミナル駅らしい構造だが...
前方に向かって歩いて行くと...
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
行く手を塞ぐ警備員さんの姿。ホームは鍵型に曲がっていて。
【2018年10月18日12時30分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
柱の隙間から覗き込めば、前2両はドア締切扱い。
それにしても脱線事故かと思うくらい、電車は大きく曲がっており...。
それくらいの急カーブなのである。
限られたスペースにターミナル駅を建てるために駅を出たところが急カーブに
なるのは、私鉄ではよくあること。
【2017年10月24日6時50分】 京王電鉄京王線・京王線新宿駅
ちなみに、<変態鉄>が毎日利用する京王線新宿駅も駅を出たところで
ほぼ90度曲がって西に進路を変えて、(ややズレがあるものの)甲州街道の地下を
笹塚へと向かう。
これは甲州街道の中央を走る併用軌道だった当時の京王電軌、いまのバスタ新宿の
正面あたりに「省線新宿前」電停があって、起点は「新宿追分」、現在の伊勢丹
デパートの近くだろうか。戦災で国鉄の線路を跨ぐ併用軌道が被災して、
だから駅の西側、現在の京王百貨店のところに仮設駅をつくったのが、地下化され
いまの京王線新宿駅になったわけで。
【2019年11月4日16時39分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅付近(後追い)
そういえば、高松築港駅が玉藻城のお濠の中にできたのも、戦災復旧の関係だった。
戦後、仮復旧させるにあたって用地確保の関係もあったのだろうか。
さてさて。
東武浅草駅の場合...
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅付近
コレである。
浅草駅を出たところがそのまま隅田川鉄橋。
このために90度曲がる必要がある訳で。しかもホーム改修もままならず。
平成の初期には浅草駅を移転して、つまり、隅田川鉄橋から見て直線状になる
ように大規模な線路の付け替えをするとかしないとか、そんな話もでていた
ようなのだが、やはり、このまま。
電車の編成が長くなって、編成前方が隅田川鉄橋へ向かう急カーブの部分まで
はみ出すようになってしまい。あまりにもカーブがキツいので、
車両とホームの間の隙間があまりにも大きくなってしまうのでドアを開けない
ようにしているとのこと。
こういうところ、ちゃんと記録しておきたいのだが...
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
“コロナ禍”が落ち着いたら、東武浅草からSLを撮りつつ、会津に行きたいと
そう思っている。(つづく)
アレっ!? 東武博物館に行ったときの話を書くはずだったのに...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0