東武浅草駅 <前編>(笑) [東武鉄道]
今日は朝一番で歯医者だった。それから帰ってきて、このブログを書いている。
仕事の方も徐々に“通常モード”に戻りつつあって、その“移り変わり”的な
面倒な時期にさしかかって。
それにしても、今年の夏は絶望的な位、休みがなさそう。
そういう面を考えると<模型鉄>の方が、こういうときには有利なのだろうか。
実家に眠っている1/150スケールの、アイツらを掘り起こしてこようかと思うが
オッサン一人住まいに、そのスペースも無く。
と、愚痴ったところで昨日に引き続き。
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
東京に住んで40年以上になるのだが、浅草という街を訪れたことは、これまでに
何度かしかないのである。
東武浅草駅というのも初めてか...いや、2度目だろうか。そんなレベル。
むしろ神戸三宮駅の方が馴染みかも知れない...そんな<変態鉄>が見た東武浅草駅。
…… ……
2018年10月18日(木)曇り
田原町駅で降りて、合羽橋のあたりを彷徨きながら...
【2018年10月18日12時23分】 東京都台東区浅草付近
大勢の人たちで賑わっていた仲見世のところを横切って。
まぁ、浅草寺に向かわないあたりが<変態鉄>の<変態鉄>たる所以だろうか。
【2018年10月18日12時21分】 東京都台東区浅草付近
浅草2丁目の交差点を過ぎると真正面にスカイツリーが迫ってくる。
でも、その下の方に、何だかちょっと古くさい(← 失礼!!)な感じの構造物が
道路に覆い被さっていて。
そう、ここが東武浅草駅。
ホーム部分は高架になっている。何だか“昭和な感じ”の私鉄ターミナル。
<変態鉄>としてワクワクしてくるところだが...
【2018年10月18日12時24分】 東京都台東区浅草付近
そして、こちらの垢抜けない高架部分にも改札はあるようだが、こちらからは
入場せずに。とりあえず、駅前をもう少し。正面側に回ってみるのである。
次の交差点を右に折れて南に少しだけ。そうすると見えてくるのが...
【2018年10月18日12時24分】 東京都台東区浅草付近
「神谷バー」、アルコールを摂取しない人種である<変態鉄>には無縁だが、
それでも“デンキブラン”は聞いたことのある名前。
さぁ、その向こう側には...
【2018年10月18日12時25分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
デパートと同居するターミナル駅は、昭和の頃から私鉄のターミナルに相応しく。
この重厚感のあるデザイン、1931年(昭和6年)の完成とされる。
この駅舎の設計思想に、初めての人でも迷わずに列車に乗れることというのが
あったのだそうで...
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
階下にきっぷうりばがあって、その上がホームという構造。
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
当時、まもなく1周年を迎えようとしていた「SL大樹号」。
東武から野岩、会津鉄道経由でそのまま会津若松まで行ける。その“寄り道”
として、この「大樹」号を撮るというのは何度も計画したのだが、キハ40系を
撮ることを重視する余り、会津若松まで直通の高速バスで往復するのが通常に
なってしまい、いまだ実現していない。
只見線のキハが引退してしまったいま、会津に行くときの“寄り道”として
「大樹」号に乗って、撮ってすることを画策しているのである。
【2018年10月18日12時27分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
関東地方では最大規模の私鉄でもある東武鉄道。
走っている特急列車も多彩なのである。その発車案内を見ながら、ホームへ...。
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
さすがにホームはリニューアルされて明るい感じになっているが、昭和モダンの
往時の雰囲気は何となく分かるようになっており。
…… ……
と、ここでマズいことに気づいたのである。
1記事を「写真10枚以内」で構成するというルールを自主的に決めている拙ブログ。
いつの間にか写真点数が増えすぎて...
ということで、続きは明日。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
仕事の方も徐々に“通常モード”に戻りつつあって、その“移り変わり”的な
面倒な時期にさしかかって。
それにしても、今年の夏は絶望的な位、休みがなさそう。
そういう面を考えると<模型鉄>の方が、こういうときには有利なのだろうか。
実家に眠っている1/150スケールの、アイツらを掘り起こしてこようかと思うが
オッサン一人住まいに、そのスペースも無く。
と、愚痴ったところで昨日に引き続き。
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
東京に住んで40年以上になるのだが、浅草という街を訪れたことは、これまでに
何度かしかないのである。
東武浅草駅というのも初めてか...いや、2度目だろうか。そんなレベル。
むしろ神戸三宮駅の方が馴染みかも知れない...そんな<変態鉄>が見た東武浅草駅。
…… ……
2018年10月18日(木)曇り
田原町駅で降りて、合羽橋のあたりを彷徨きながら...
【2018年10月18日12時23分】 東京都台東区浅草付近
大勢の人たちで賑わっていた仲見世のところを横切って。
まぁ、浅草寺に向かわないあたりが<変態鉄>の<変態鉄>たる所以だろうか。
【2018年10月18日12時21分】 東京都台東区浅草付近
浅草2丁目の交差点を過ぎると真正面にスカイツリーが迫ってくる。
でも、その下の方に、何だかちょっと古くさい(← 失礼!!)な感じの構造物が
道路に覆い被さっていて。
そう、ここが東武浅草駅。
ホーム部分は高架になっている。何だか“昭和な感じ”の私鉄ターミナル。
<変態鉄>としてワクワクしてくるところだが...
【2018年10月18日12時24分】 東京都台東区浅草付近
そして、こちらの垢抜けない高架部分にも改札はあるようだが、こちらからは
入場せずに。とりあえず、駅前をもう少し。正面側に回ってみるのである。
次の交差点を右に折れて南に少しだけ。そうすると見えてくるのが...
【2018年10月18日12時24分】 東京都台東区浅草付近
「神谷バー」、アルコールを摂取しない人種である<変態鉄>には無縁だが、
それでも“デンキブラン”は聞いたことのある名前。
さぁ、その向こう側には...
【2018年10月18日12時25分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
デパートと同居するターミナル駅は、昭和の頃から私鉄のターミナルに相応しく。
この重厚感のあるデザイン、1931年(昭和6年)の完成とされる。
この駅舎の設計思想に、初めての人でも迷わずに列車に乗れることというのが
あったのだそうで...
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
階下にきっぷうりばがあって、その上がホームという構造。
【2018年10月18日12時26分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
当時、まもなく1周年を迎えようとしていた「SL大樹号」。
東武から野岩、会津鉄道経由でそのまま会津若松まで行ける。その“寄り道”
として、この「大樹」号を撮るというのは何度も計画したのだが、キハ40系を
撮ることを重視する余り、会津若松まで直通の高速バスで往復するのが通常に
なってしまい、いまだ実現していない。
只見線のキハが引退してしまったいま、会津に行くときの“寄り道”として
「大樹」号に乗って、撮ってすることを画策しているのである。
【2018年10月18日12時27分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
関東地方では最大規模の私鉄でもある東武鉄道。
走っている特急列車も多彩なのである。その発車案内を見ながら、ホームへ...。
【2018年10月18日12時29分】 東武スカイツリーライン・浅草駅
さすがにホームはリニューアルされて明るい感じになっているが、昭和モダンの
往時の雰囲気は何となく分かるようになっており。
…… ……
と、ここでマズいことに気づいたのである。
1記事を「写真10枚以内」で構成するというルールを自主的に決めている拙ブログ。
いつの間にか写真点数が増えすぎて...
ということで、続きは明日。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0