SSブログ

最近、思うことを... [ごあいさつ]

今日の話題に入る前に。(← 残念ながら入れませんでした。)

ブログをやっていて、励みになること、ちょっとだけ幸せを感じること??
といえば、コメント欄にコメントを頂戴すること。だからこそ、いただいた
コメントには、可及的速やかに(笑)、お返事を書いて掲載するように
しているのである。

でも、拙ブログは長きにわたってコメント欄を「承認後公開」の扱いにしている。
これは、別に<変態鉄>に対して批判的、都合の悪いコメントは削除しよう...
という意図ではない。

だから、“承認しないで削除”は滅多なことが無いと行わない...

01_画像1.jpeg
(画像は一部加工しています)

そんな中、ちょっと考えさせられるコメントを頂戴していたので、
そのことに関して、お話ししておきたいと思った次第。
数日前にいただいていたのだが、「未承認コメント」の項に留めたままに
なっているのである。

最初にチェックしたときは「うんっ????」と「?」マークが並んだのだが、
そのコメント投稿者の方のブログを見ると参考になる記事が載っていて。
そちらも合わせて読むと「なるほど!!」と。

というのは...

……  ……

昨今の“ブログ界隈”の情勢。

先日の記事にも書いたが、世の中の“流行”は「刺激的かつ短いもの」に
なりつつあるようで。「ブログ」、とりわけ、拙ブログのように写真を添えながらも
長々と文章を書き連ねるスタイルは...

ということもあって、Twitter なるものも試している<変態鉄>だが...
あのスタイルも自分にはちょっと、しっくり来ない部分もあるのである。

02_IMG_8747.JPG
【2018年7月23日9時13分】 常磐線・我孫子駅「弥生軒」
(唐揚げソバ1個載せ:画像はイメージです) 

幸いにも、拙ブログは

「こんなお店に行きました!!!」とか
「こんなの食べました~ぁ、スゴいでしょ!?」

みたいな、オシャレな日記のような“正統派ブログ”でもなく<変態鉄>の
変態的なマニアック路線だから、ご覧になる方も限られる(であろう)一方、
長い文章でも、読んでいただける方には読んでいただける面があったのかも。

さて。

すでに円熟期から衰退期へと入って言っていると思われるのが最近のブログの情勢。

例えば、あれほどの隆盛を...「Yahoo! ブログ」も2019年末をもって廃止になって。
So-net ブログでも、数年前からさまざまな付帯的サービスが消えていったり。
(もちろん、その都度、予め告知はあったし困ることは無かったが...)

“大手”であったブログサービスも、いつ廃止になってもおかしく無く。
たぶん広告収入をアテにしていた部分が...収益性という面からもブログ事業者に
とってもはや魅力が無い...ということなのだろうか。

そういう状況下での、So-net のブログ事業の Seesaa への移管。

1_DPP_00007599.JPG
【2018年5月4日8時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前

撮影記の度に「いつまでも、あると思うな...」と書いているが、それは被写体
だけではなくて、このブログというもの自体もそういう情勢かも知れない。

そう、Seesaa だって、かなり大きなブログサービス事業者だが、それでも
安心できるものでは決して無く。

さらに...

ブログをやっている方ならご存じの通り、公序良俗に反する内容はもちろん、
ブログサービス事業者が不適切だと思うブログは予告なく削除できるよう
規約に書かれているのが通常である。(Seeass の規約を熟読したわけではないが)

44_IMG_20200405_0036.jpg
【2000年12月12日】 鹿児島本線・門司港駅

一般に“毒にも薬にもならない”内容ばかりの拙ブログでも、ここまでいろいろな
ことを書いている訳で。それらがどこで問題になるか...

知っているブログでも、「いきなりブログを削除されてしまった」という話は
聞いたことがある。こういうときは問い合わせても、何がどう不適切だと判断
されたかは、なかなか教えてもらえない。

もちろんブログ事業者ごとに、そのあたりのポリシーはそれぞれ少しずつ違って。

今回、So-net ブログの Seesaa への移管となれば、その“判断基準”も変わる。
So-net 時代に問題無かったことも Seesaa では「不適切な内容」と判断される
可能性も完全に0では無く。
(※ 現時点で何らかの発表がなされた事実はありません。あくまで一般論。)

そんなことを考えて...

だからといって...

まぁ、こんなブログ、なくなってしまえば無くなったで仕方ないか...

とも思ったのだが。

でも、毎日、皆さんにご覧いただいており。

01_DPP_00007623.JPG
【2020年3月26日11時31分】 上越線・堀之内-北堀之内

検索エンジンで<鉄>な何かを調べていて、引っかかってしまって、
見てみてガッカリ...という人も少なからずいらっしゃる筈だが、その一方で
毎日、このブログを楽しみにしていただいている方も0とは言い切れない。
そう考えると、そのごく少数(と思われる)のためにも、拙ブログ記事を1日も
長く安定して見られるようにすることがブログ管理者の責務ではないか...と。

そういうことも踏まえて、「事業譲渡」というのを1つの区切りとして
有効な“防衛策”を考えるのは...ということで、その方法をご教示いただいたのが
冒頭で触れたコメント。

131_DPP_00007097.JPG
【2019年12月21日17時07分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅

例えば、こちらのブログで最初の最初に取りあげた、富山地鉄14722編成の
お別れ運転、これは100名限定の招待制イベントだった。
そういうのの、1つの感想と当日のスナップ写真を掲載している...というのも
無価値ということもないのかも知れない。

8年半もブログを続けていると、そういうのも1つの“責任”かなぁ...と。
単なる自意識過剰なオッサンの妄言かも知れないが、そんなことを思う今日この頃。

こんなブログではあっても1日でも長く続けていけるように、少しずつ考えて
いきたいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。