「緊急事態宣言」解除記念!? 3月の只見線撮影記(2) [<鉄>な撮影記・旅行記録]
<変態鉄>の自宅アパートは、住宅街にある。5分ほど歩けば幹線道路に出られる。
そこには郊外型の店舗が見られ...、「東京」といっても、繁華街とはほど遠く
空が広く見えるエリアである。
だから...だろうか。“自粛期間”が始まって以来、困っている。
でも、それが自粛に伴って自宅で仕事や学習をする人が増えたから...なのか、
単にA※の通信設備が貧弱だからなのか、あるいは自分のPCがダメなのか、
そこに確信が持てないのだが、3月、4月以降、目立ってダメになっているのである。
それが...
いまのアパートに移り住むことになって、ケーブルTVというのだろうか。
某テレビのサービスに加入することを前提に備え付けのインターネット回線が
使える...ということで、入居が決まると営業の方から「いかにおトクか」を
切々と語られたのだが、映画とか海外のスポーツとか、ほとんど見ない<変態鉄>。
コスト面で折り合えないと思って、契約を見送ったのだった。
ということで、U※-Wimaxのモバイルルーターを常用しているのだが...
尤も、※Qを選んだこと自体、「ソネブロの管理画面に広告が出ていたから」
という何とも安直な理由だった。
何だかんだで、まぁまぁ良好な通信状態だったのが、本格的に酷くなってきたのが
今月に入ってからだろうか。
モバイルルーターの調子が悪いのか、通信が混み合っているのか、あるいは...
※Q自体が※Uの通信設備を使っている訳で、※Uがダメなのか...
通信が途絶え途絶えになって、画面の読み込みだけでイライラする...
何だか電話線にケーブルを挿してインターネットをやっていた時代を思い出す
ような、そんな日々。これが結構、イライラして...憂鬱なのである。
だから自宅勤務でもオフラインでできる作業を優先して、データのやりとりは
出社したときに...という、あり得ないような対応をしているのである。
(勤怠は完全なる自己申告制なので!!!!)
さて、というわけで、“駆け込み”で“出撃”した3月の只見線撮影記。
でも、まだまだ只見線は出てこない...のである。
…… ……
2020年3月26日(木)晴れ
ということで、朝9時半の浦佐駅に到着である。
【2020年3月26日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅
16両編成の「MAXとき315号」から降り立ったのは数名だけだろうか。
乗車客も数名程度。400 m以上の有効長のあるホーム、豪雪地帯を走る上越新幹線
らしく、ホームを覆うコンクリートの屋根がある分、常に薄暗い感じがある分、
何だか寂しい感じが増すような気がするのだが...
残念ながら駅周辺もそれほど景気が良い街でもなく、これが“自粛”のせいなのか
いつもこんな感じなのか...
【2020年3月26日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅
90年代以降、JR初期のJR東日本は、結構、新幹線による通勤通学に力を入れて
取り組んでいたような気がする。「オール2階建て新幹線」というのは、ちょっと
驚きの存在だった。確か、初代MAX(E1系)登場のときには、最近、政治批判で
話題になった、あの女優さんがTVのCMに起用されていたような...
(実家を探せば、当時のポスターが残っているかも...)
そのMAX、いまのE4系は8両編成だが“重連”で16両編成の運用もあって。
世界的にも稀なレベルの“超”がつくレベルの輸送力列車。新潟県まで東京への
通勤通学エリアと考えていた時代があったのが、ちょっと懐かしい気もする。
【2020年3月26日9時23分】 上越線・浦佐駅
昨夏、訪れた長岡、越後湯沢もそうだったが、上越新幹線の駅の寂れ方が...
両駅は富山・金沢方面への接続駅だった関係で大きな駅だったのが、北陸新幹線
開業で“途中駅”になった...というのは分かるのだが、ここ浦佐駅も。
新幹線改札口に駅員さんは常駐せず、在来線の精算窓口と“兼務”のような
状態になっていたり...。
駅構内が大きくつくられている分、何だかガラーーーーーンとした感が強くて。
と、<変態鉄>の偏見に満ちあふれた感想を述べ続けているのだが...
さらに続く!!
【2020年3月26日9時26分】 上越線・浦佐駅
この浦佐駅、何度か素通りしているのだが、改めて見渡すと、何とも
「上越線らしい」駅に思えてならないのである。
案内表示に“ひかりは北へ”、初代“団子っ鼻”の200系が使われているのが
ご愛敬だが...
この在来線ホームの頭上を覆うコンクリートの塊。これが“上越線らしさ”だと...
もう偏見に満ちあふれた意見である。
東海道山陽新幹線の場合も、新幹線ホームが高架で在来線ホームが地平というのは
“よくあるケース”だが、在来線と並んでいるケースが多いような気がする。
下から順に在来線ホーム、改札・コンコース、新幹線ホームの“3層構造”の駅も
少なくないのだが、例外は岡山駅の山陽線下りホームくらいだろうか、
在来線ホームも明るい印象のところが多くて、
「アタマの上にコンクリートの塊が覆い被さっている」
という印象の駅は少ないような気がするのである。
何度も言うのだが、これは<変態鉄>の偏見である。
ちなみに、富山駅は在来線(3セク)も高架化したので、やはり並んだ構造。
まぁ、マジメに考察すれば、在来線ホームと並行する形で新たに新幹線ホームを
整備する場合には、新たな用地取得が必要になるケースが多かったはずで。
上越新幹線の駅は山間とか川沿いの狭い平地にあるケースが少なくないようで、
設計上難しかったとか、建設当時の国鉄の財政状況から必要最低限のコストに
留めた...とか、いろいろと考えられそうだが、
そのあたりはマジメな<鉄>ブログに譲るとして...
無責任に言いたい放題なのが、拙ブログの特徴。
【2020年3月26日9時28分】 上越線・浦佐駅
長編成のスキー列車が乗り入れ、長距離列車が多く設定されていた頃の名残り。
長いホームを備えるが、現在は2両ワンマンか、せいぜい4両編成の普通電車が
時折、発着する程度。電車の発着も1時間程度の間隔で、そういうことも
駅構内がガラーーーーーンとした感じに見えてしまう要因だろうか。
誰も居ないのを良いことにカメラを提げて、“探検”に出かけた<変態鉄>。
階段裏にこんなアイテムを発見してしまったのである。
説明板も備えているが...もちろん、展示ではなく現役バリバリ。
吹き溜まりに電車が乗り上げたとき...のため、だろうか。
このあたり、保線に詳しい<鉄>が方が、
ご覧になっていたらコメントを頂戴できたら...
【2020年3月26日9時33分】 上越線・浦佐駅
ということで、入線してくる電車を1枚。
先ほどからの<変態鉄>の主張に沿った「上越線らしい(と思う)」カット。
左隅に「うらさ」の駅名看板を入れているが...(細かすぎて誰にも伝わらない)
この電車で2駅目。
【2020年3月26日9時45分】 上越線・小出駅
小出駅に到着である。
小出は現在は合併で魚沼市になっているが、某ハリウッド俳優の出身地で。
駅舎の正面には、その駅名看板が。
でも、それよりも...
降りてから考えたのだが...
それは... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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そこには郊外型の店舗が見られ...、「東京」といっても、繁華街とはほど遠く
空が広く見えるエリアである。
だから...だろうか。“自粛期間”が始まって以来、困っている。
でも、それが自粛に伴って自宅で仕事や学習をする人が増えたから...なのか、
単にA※の通信設備が貧弱だからなのか、あるいは自分のPCがダメなのか、
そこに確信が持てないのだが、3月、4月以降、目立ってダメになっているのである。
それが...
いまのアパートに移り住むことになって、ケーブルTVというのだろうか。
某テレビのサービスに加入することを前提に備え付けのインターネット回線が
使える...ということで、入居が決まると営業の方から「いかにおトクか」を
切々と語られたのだが、映画とか海外のスポーツとか、ほとんど見ない<変態鉄>。
コスト面で折り合えないと思って、契約を見送ったのだった。
ということで、U※-Wimaxのモバイルルーターを常用しているのだが...
尤も、※Qを選んだこと自体、「ソネブロの管理画面に広告が出ていたから」
という何とも安直な理由だった。
何だかんだで、まぁまぁ良好な通信状態だったのが、本格的に酷くなってきたのが
今月に入ってからだろうか。
モバイルルーターの調子が悪いのか、通信が混み合っているのか、あるいは...
※Q自体が※Uの通信設備を使っている訳で、※Uがダメなのか...
通信が途絶え途絶えになって、画面の読み込みだけでイライラする...
何だか電話線にケーブルを挿してインターネットをやっていた時代を思い出す
ような、そんな日々。これが結構、イライラして...憂鬱なのである。
だから自宅勤務でもオフラインでできる作業を優先して、データのやりとりは
出社したときに...という、あり得ないような対応をしているのである。
(勤怠は完全なる自己申告制なので!!!!)
さて、というわけで、“駆け込み”で“出撃”した3月の只見線撮影記。
でも、まだまだ只見線は出てこない...のである。
…… ……
2020年3月26日(木)晴れ
ということで、朝9時半の浦佐駅に到着である。
【2020年3月26日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅
16両編成の「MAXとき315号」から降り立ったのは数名だけだろうか。
乗車客も数名程度。400 m以上の有効長のあるホーム、豪雪地帯を走る上越新幹線
らしく、ホームを覆うコンクリートの屋根がある分、常に薄暗い感じがある分、
何だか寂しい感じが増すような気がするのだが...
残念ながら駅周辺もそれほど景気が良い街でもなく、これが“自粛”のせいなのか
いつもこんな感じなのか...
【2020年3月26日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅
90年代以降、JR初期のJR東日本は、結構、新幹線による通勤通学に力を入れて
取り組んでいたような気がする。「オール2階建て新幹線」というのは、ちょっと
驚きの存在だった。確か、初代MAX(E1系)登場のときには、最近、政治批判で
話題になった、あの女優さんがTVのCMに起用されていたような...
(実家を探せば、当時のポスターが残っているかも...)
そのMAX、いまのE4系は8両編成だが“重連”で16両編成の運用もあって。
世界的にも稀なレベルの“超”がつくレベルの輸送力列車。新潟県まで東京への
通勤通学エリアと考えていた時代があったのが、ちょっと懐かしい気もする。
【2020年3月26日9時23分】 上越線・浦佐駅
昨夏、訪れた長岡、越後湯沢もそうだったが、上越新幹線の駅の寂れ方が...
両駅は富山・金沢方面への接続駅だった関係で大きな駅だったのが、北陸新幹線
開業で“途中駅”になった...というのは分かるのだが、ここ浦佐駅も。
新幹線改札口に駅員さんは常駐せず、在来線の精算窓口と“兼務”のような
状態になっていたり...。
駅構内が大きくつくられている分、何だかガラーーーーーンとした感が強くて。
と、<変態鉄>の偏見に満ちあふれた感想を述べ続けているのだが...
さらに続く!!
【2020年3月26日9時26分】 上越線・浦佐駅
この浦佐駅、何度か素通りしているのだが、改めて見渡すと、何とも
「上越線らしい」駅に思えてならないのである。
案内表示に“ひかりは北へ”、初代“団子っ鼻”の200系が使われているのが
ご愛敬だが...
この在来線ホームの頭上を覆うコンクリートの塊。これが“上越線らしさ”だと...
もう偏見に満ちあふれた意見である。
東海道山陽新幹線の場合も、新幹線ホームが高架で在来線ホームが地平というのは
“よくあるケース”だが、在来線と並んでいるケースが多いような気がする。
下から順に在来線ホーム、改札・コンコース、新幹線ホームの“3層構造”の駅も
少なくないのだが、例外は岡山駅の山陽線下りホームくらいだろうか、
在来線ホームも明るい印象のところが多くて、
「アタマの上にコンクリートの塊が覆い被さっている」
という印象の駅は少ないような気がするのである。
何度も言うのだが、これは<変態鉄>の偏見である。
ちなみに、富山駅は在来線(3セク)も高架化したので、やはり並んだ構造。
まぁ、マジメに考察すれば、在来線ホームと並行する形で新たに新幹線ホームを
整備する場合には、新たな用地取得が必要になるケースが多かったはずで。
上越新幹線の駅は山間とか川沿いの狭い平地にあるケースが少なくないようで、
設計上難しかったとか、建設当時の国鉄の財政状況から必要最低限のコストに
留めた...とか、いろいろと考えられそうだが、
そのあたりはマジメな<鉄>ブログに譲るとして...
無責任に言いたい放題なのが、拙ブログの特徴。
【2020年3月26日9時28分】 上越線・浦佐駅
長編成のスキー列車が乗り入れ、長距離列車が多く設定されていた頃の名残り。
長いホームを備えるが、現在は2両ワンマンか、せいぜい4両編成の普通電車が
時折、発着する程度。電車の発着も1時間程度の間隔で、そういうことも
駅構内がガラーーーーーンとした感じに見えてしまう要因だろうか。
誰も居ないのを良いことにカメラを提げて、“探検”に出かけた<変態鉄>。
階段裏にこんなアイテムを発見してしまったのである。
説明板も備えているが...もちろん、展示ではなく現役バリバリ。
吹き溜まりに電車が乗り上げたとき...のため、だろうか。
このあたり、保線に詳しい<鉄>が方が、
ご覧になっていたらコメントを頂戴できたら...
【2020年3月26日9時33分】 上越線・浦佐駅
ということで、入線してくる電車を1枚。
先ほどからの<変態鉄>の主張に沿った「上越線らしい(と思う)」カット。
左隅に「うらさ」の駅名看板を入れているが...(細かすぎて誰にも伝わらない)
この電車で2駅目。
【2020年3月26日9時45分】 上越線・小出駅
小出駅に到着である。
小出は現在は合併で魚沼市になっているが、某ハリウッド俳優の出身地で。
駅舎の正面には、その駅名看板が。
でも、それよりも...
降りてから考えたのだが...
それは... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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5年前に只見線に乗る為に小出駅前のホテルに宿泊しました。
翌朝、6時から開店している喫茶店で蕎麦をいただきました。
by johncomeback (2020-05-28 21:12)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
実は「食事をとる場所がない」という理由で、去年の訪問時も小出での宿泊を諦め、長岡でホテルをとりました。
「朝6時から営業の...」、貴重な情報をありがとうございます。
キハの置換え前に「外出自粛」が解除されたら、絶対に小出に行きたいと思っております。
by ferrum_queserasera (2020-05-29 10:01)