SSブログ

「緊急事態宣言」解除記念!? 3月の只見線撮影記(1) [<鉄>な撮影記・旅行記録]

「感染爆発...重大局面!!」
出来もしない“ロックダウン”だの、オーバーシュートだの...
オリンピックが延期になった途端に...である。

ちょうどその時期、誰にも言わずに???

<変態鉄>は朝の新幹線に乗って撮影に出かけていたのである。
ギリギリ...のタイミング。「週末の外出自粛」の会見が行われた日である。
そう、<変態鉄>は平日休みの職業に就いている。
だから“土日の外出自粛”には関係ないと(笑)。

01_DPP_00007623.JPG
【2020年3月26日11時31分】 上越線・堀之内-北堀之内

3月ダイヤ改正で引退したはずの只見線のキハ40系。置換えと聞いていたのに
ネットに上がる情報を見ていたら、ぬぁんと...

2011年夏の豪雨被害で東西に分断されている只見線、その西側、新潟県側の区間は
本来、会津若松常駐(配置は郡山)のキハが来られないため、新津のキハが
運用されていた。こちらは、キハ110形で置き換えられる...という発表に
なっていたが、他線区からの転属になるため、その整備に少し時間がかかるとの
ことで、いま現在も、キハ110系やGV-E400系の試運転と並行して、キハ40形が
定期運用に入っているようで。来月か7月頃まで置換えが遅れているとか...

“自粛警察”に怯えつつも、もう一度、行きたいと思っているのだが...

さぁ、そんな2ヶ月前の、不謹慎かどうかギリギリを攻める撮影記。
でも、今日は只見線まではたどり着かない。(いつものこと)

……  ……

2020年3月改正で、只見線に残っていたキハ40系が、とうとう置き換えられる...と
聞いて。残念だったのは、2019年夏に一度だけ挑戦して、ぬぁんと...

6_DPP_00006283.JPG
【2019年8月28日11時30分】 上越線・堀之内-北堀之内

撮影地を目前にして、通り過ぎるキハを指をくわえて見送るしか無かった
新津のキハである。

そもそも只見線は、会津若松駅から雪深い只見川沿いを走って新潟県の小出駅までの
長大ローカル線である。本来は、会津若松常駐のキハ(つまり仙台支社)の運用。
でも、前述の通り、只見-会津川口間は来年度末(2022年春)の復旧を目指して
工事が行われている段階。だから、会津若松から車両も乗務員も送り込めなくて。

新津配置で、羽越方面や磐越西線の運用を受け持つキハ40系の一部が応援で
只見線の西側の区間の運用に入っているのである。

小出駅にも只見駅にもディーゼル動車の給油設備は無く。新津は新潟市内。
ここから信越・上越線経由で毎日、車両交換のためキハが回送されることに
なっており。只見線沿いに加えて、上越線を疾走する姿を撮りたい...と。

撮影地を調べて出かけたのに...

小出 → 新津の回送列車、ネットで調べたダイヤがメチャクチャで。
撮影地に着く前に...

ずっとそれが心残りで。もう、いつ置き換えられてもおかしくない新津キハの
只見線運用、何とか、もう一度...


2020年3月26日(木)晴れ

朝7時の新宿駅は、普段に比べたら人は少なかったが、それでも、混雑していた。
その新宿駅から埼京線の通勤快速電車。

02_DPP_00007610.JPG
【2020年3月26日7時49分】 埼京線・大宮駅

この朝は快晴。戸田を出ると新幹線に沿って高架を走る。浦和あたりまでだろうか
遠くにクッキリと富士山が見えて。

<変態鉄>は幸い、座ることができたのだが、車内は立ち客もたくさんいる位の
混雑度だった。この当時、朝7時の電車が満員であることは、誰も疑わない
気にもしないような当たり前のことだった。

そしてやって来たのは大宮駅。

エスカレータも人がたくさん居た。そして...

03_DPP_00007611.JPG
【2020年3月26日7時52分】 上越新幹線・大宮駅

もちろん、向かう先は新幹線改札口である。

改札口を通って駅弁を買って...
下の電光掲示板には咳エチケットの表示が出ているが、発車案内標には...
上越新幹線の先発列車はガーラ湯沢ゆきである。そう、スキー客向けの臨時便も
ちゃんと走っていた。まさか、このあと新幹線の「減便」などという話が出てくる
とは、まだ誰も考えていなかったのではないだろうか。

案内板の最下行、スクロール表示もガーラ湯沢スキー場が滑走可能であることを
うたっている。

04_DPP_00007612.JPG
【2020年3月26日8時04分】 上越新幹線・大宮駅

この日の<変態鉄>は浦佐駅までの自由席特急券を買っていた。

ということで、次の「とき」号まで少し時間があったので。
足下の乗車位置案内にもカメラを向けたのである。いつの間にか、JRになってから
登場した形式も置換えが進められる時期が来ており。

E4系MAXも、E2系もまもなく置換えだろうか。こういうのもちゃんと記録!!

05_DPP_00007613.JPG
【2020年3月26日8時11分】 上越新幹線・大宮駅

特に必要も無かったが最後部の1号車の乗車位置へ。

やはり、出張と思われる人たちの長い列ができていて。
でも、何と言ってもキャパの大きい、MAXの16両編成、たぶん余裕で座れるだろうと
ホーム端でカメラを構えて。

どう見ても“二人羽織”に見えて仕方ないE4系MAX、オール2階建てだから、当然、
車高が高いのだが、それに長く伸びた前頭部。前から見ると、鉄道車輌の中でも
有数の...非常にブサイクな顔つきに見えるのである。

DPP_00007571.JPG
【2020年3月26日8時31分】 上越新幹線・「MAXとき315号」E453-124号車内

やはり!!

多くの乗客が大宮駅で乗り込んだが、それでも最後部1号車の階下席は数名だけ。
MAXに乗ったなら、必ず階下席を狙うのが<変態鉄>の“流儀”である。

動き出すとともに駅弁を開いて。

06_DPP_00007614.JPG
【2020年3月26日8時54分】 上越新幹線・「MAXとき315号」E453-124号車内

冬枯れの景色が続く中で...

それほど混んでいなかった車内、さらにその乗客の大半も高崎駅で下車して。
北陸新幹線と別れればトンネルが続く区間へと...

07_DPP_00007615.JPG
【2020年3月26日9時09分】 上越新幹線・「MAXとき315号」E453-124号車内

越後湯沢駅付近からは車窓にも白いものが目立つようになって。

そして...

08_DPP_00007618.JPG
【2020年3月26日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅

浦佐駅に到着である。

さぁ、路線バスでも小出駅へ行けるのだが、ここは上越線電車で。
在来線への乗り換え改札へ向かうのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

UZ

上越新幹線は新潟在住時に出張などでお世話になりました。
東京の支店経済で潤っている面もある新潟は出張族などが多かったように思えます。蒸し暑かった夏や降雪よりも落雷に悩まされた冬と散々悩まされた一方で、夏の黒埼茶豆や冬の美味な魚料理など食通にはたまらない地です。
糸魚川や村上(瀬波)温泉など充実した2年弱の生活は今となっては懐かしい思い出ばかりでした。
by UZ (2020-05-27 09:18) 

ferrum_queserasera

UZさん

コメントありがとうございます。
なるほど、そうですね。スキー客も少なく当日の上越新幹線も用務客のような感じの方が目立った印象です。
(やはり、時期的にも乗車率は低かったですが...)
父方の実家が富山なので、新潟県というのは「よく通るところ」であり、途中下車したことも何度もあるのですが、広い県で...
自分は専ら上越地方ばかりなもので...。新潟市や村上なども、ぜひ一度、ゆっくりと回ってみたいと思います。

by ferrum_queserasera (2020-05-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。