SSブログ

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]

10月14日は「鉄道の日」、♪ 汽笛一声〜 の新橋〜横浜間の官営鉄道開業の記念日。本当は、「鉄道記念日」という国鉄内部のお祝いごとだったはずなのだが、90年代に入って、<変態鉄>が高校生だった頃、突如、「鉄道の日」に姿を変え、全国の鉄軌道事業者が10月にイベントをする...のが定番の流れみたいになってしまっており。つまり、<鉄>にとって10月は“散財の月”なのである。

自分は、あまりこういうイベントをハシゴするのは好きな方ではない。人が多い場所は苦手なのである。でも、水島臨海鉄道のイベントは、行ける限り、行くことにしており。毎年、時期は変わるのだが10月のどこかの日曜日に「鉄道の日」の記念イベントが入る。
今年は、10月29日。X(旧ツイッター)で、その日程を知ると、仕事のスケジュールを確認して、真っ先にヒコーキの予約をとったのである。実は、南部縦貫鉄道よりも、先週の東北・函館よりも先に決定していた“出撃”だった。

s1_msi00007454.JPG
【2023年10月29日14時30分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

例年とはちょっと違った部分もあったが、今年も充実した内容で、また、来年の10月を楽しみにしている次第。

……  ……

2023年10月29日(日)晴れ

朝の東京は雨が降っていたが...
5時半の井の頭線で。今回は、ヒコーキがちょっと遅めなので、品川経由で。

ぬぁんと、NH651便はバスで搭乗口へ...、このあたり、先週の繰り返しみたいな展開。でも、搭乗したB737型機は何だかオーディオの調子が悪くて。

s2_msi00007451.JPG
【2023年10月29日10時18分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅-

でも、ほぼ定刻通りに岡山桃太郎空港。
急ぎ、三脚を受け取ってリムジンバスで倉敷市駅、10:14発の列車に間に合った。

本当はもっと早く到着して、DD50ディーゼル機関車がキハを牽引する“客車列車”を港東線で撮りたいと思っていた。だから、倉タ(倉敷貨物ターミナル)のイベント会場入りする前に水島駅のホームで、その港東線の特別編成を...
狭いホームには多くの<鉄>が集結しており。妥協に妥協を重ねた撮り方であっても、何とか記録できて。

s3_msi00007452.JPG
【2023年10月29日11時45分】 水島臨海鉄道水島本線・三菱自工前駅付近

そして、「勝負」はココと決めていた。
港東線内の撮影を捨てて、選んだのは自工前のストレート。早めに行ったのが良かった。ベストとは言えないまでも、キッチリと編成を記録できるポジションを確保。予想通り、直前になってスゴい人数になったが、何とか、この“珍編成”を。

s4_msi00007453.JPG
【2023年10月29日13時18分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

去年までとはちょっと違って、徒歩やクルマで直接、倉タに向かうのが不可となり、自工前、水島ゆきの定期列車を倉タまで客扱いすることに変更していて。その列車に乗らないとフェスタ会場に入れないことになっており。

それと同時に、コロナが5類相当に引き下げられた関係かもしれないが、今年は、水臨だけのイベントではなく、JRやことでん、北条鉄道など周辺の鉄道事業者や地元の飲食店などのブースが大幅に増加して。沿線の高校生によるパフォーマンスなども行われたようで...
だいぶ、いままでとは感じが違ってきた。10月の恒例行事として、来年以降も“進化”しような予感。

s1_msi00007454.JPG
【2023年10月29日14時30分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

<変態鉄>が期待していた、午後のキハの展示走行は今年はなし。
キハ205と、クラファン編成のキハ3連が並べて展示されるだけになって。う〜ん、これだけはちょっと期待外れだった。

s5_msi00007455.JPG
【2023年10月29日14時44分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

その代わりに(?)、関係の深いJR貨物から、DE10 1164号機の展示と、ヨ8000形の車内公開。
何だか、いままでは水島臨海鉄道の機関車ばかりを狙って撮りに通っていたので、この色のDE10が来れば「ハズレ」だったが、無くなるとなれば、形式写真をちゃんと撮っておきたくなるのが、<変態鉄>の身勝手さ。

s6_msi00007456.JPG
【2023年10月29日15時38分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(キハ30 100号車内)

イベントは15時まで。帰りも列車利用に限定されており。
その「最終便」だけは、倉タの一番奥の16番線から発車、展示された国鉄型キハの3連がそのまま定期運用に入り。

s7_msi00007458.JPG
【2023年10月29日16時28分】 水島臨海鉄道水島本線・浦田-弥生

運用の都合上、このまま国鉄型3連が2往復走ることになっていた。“本命”の弥生駅ホーム端は、どうせ人が多すぎる...と、予想して、3連を3連としてちゃんと記録できるよう、浦田駅近くの畑のところ。広角にして真横からの1枚。

最後は倉敷市駅の、あの歩道橋から、そのキハ3連を撮って撮影終了。

s8_msi00007459.JPG
【2023年10月29日時分】 NH660便(JA807A)機内

18時すぎの中鉄リムジンバスで空港へ。帰りはB787型機のNH660便。出発前には初めて「ラウンジ」なるところに足を踏み入れてみた。
そう、この前方の...。“カーテンの向こう側”の席にしてみたのだった。妙にプレミアム席が多い機体だと思ったら、機材繰りの都合なのか国際線用の機材での運航とのこと。国際線の時はビジネスクラスになる...という、その席で思いっきり座席を倒してみたり...、いやはや、大人げなく物珍しさでアレコレ遊んでしまった<変態鉄>だった。

帰りは、木曜と同じ。21:45発の渋谷ゆきリムジンバス。今日も高速は順調、22時すぎに渋谷駅前に到着したのだった。

さぁ、現実に引き戻されて。仕事の方がマズい、非常にマズい状況になっており...、嗚呼。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。