秋の小湊キハを撮りに(6=最終回)こみなと待合室 [小湊鐵道]
<変態鉄>も普段は1人の会社員である。金曜の仕事で“失言”をしてしまって...、土曜はお詫びからスタートする1日になるのかも。そう思うと、ちょっと憂鬱なのである。
日曜日は天気が良いようで。でも、<変態鉄>は、ちょっと買い物に行く程度、あとは仕事が終わっていないのである。この土日は結構、忙しくて。それでも、来週の...23日からは、ちょっと仕事が落ち着くタイミング。休みをとる予定にしている。すでにヒコーキは予約していて、あとは細かなスケジュールを決めるだけ。時刻表を見ながら、アレコレ悩む...<鉄>にとって一番、幸せな時間なのかも知れない。仕事の合間を縫って日曜日にはプランをまとめてしまいたい。
さて、10月5日の小湊鐵道の話題も今日で最終回。
【2023年10月5日17時53分】 小湊鉄道線・五井駅(こみなと待合室)
高滝駅近くの、清澄養老ライン(県道81号線)の踏切付近、築堤のところに良い感じに夕方の光が射していて...
そこで、乗車予定だった上り第32列車まで撮ったのだった。
ということで、帰りは1時間遅れになるのだが...
次の第34列車の10分前に、下り第29列車が通過する。ちょうど日の入り間近、周囲の景色がみるみるうちに茜色に染まっていく。そうなるとカメラを持って...
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
高滝駅 16:46発の上り列車、先ほどの築堤で撮ろうとすると帰りの列車に間に合いそうになく。
仕方ないので、第23列車を撮った時の、公民館ヨコの踏切から望遠で。
【2023年10月5日16時52分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝
踏切機をギリギリでかわしながらの、かなり苦し紛れの構図。
列車の足元が切れてしまう...という痛恨のミス。
でも、あまり凹まずに済んだのは、列車の直前になって、その夕方の太陽が分厚い灰色の雲に隠されてしまったから。
ただ単なる薄暗い列車写真、これなら、“撃沈”でも被害は最小限だったのである。
【2023年10月5日16時53分】 小湊鉄道線・高滝駅
キハ208 + キハ205 の“復刻塗装編成”が高滝駅に到着するところを...
さぁ、撮ったらすぐにカメラを仕舞って駅に戻るのだった。歩いて2分とかからない距離。
【2023年10月5日17時04分】 小湊鉄道線・高滝駅
先ほど撮ったキハ40 3 + キハ40 4号機の2連の第34列車。
2連でも、乗客は合わせて両手の指で数えられる程度。いつも通り、あの2人がけのシートに陣取って。
【2023年10月5日17時05分】 小湊鉄道線・第34列車(キハ40 4号機)内
意外だったのは、車内表示器が使用されていたこと。
つまり、車内放送も多言語の自動放送になっており。月崎 〜 上総中野間の運転見合せに伴って使っていなかった筈だが...
だから、上総牛久駅到着を告げる放送には、いわゆる「秋田リレーチャイム」も聴くことができて。まぁ、それはそれで嬉しかったが。
そんな車内は上総川間駅で高校生が一斉に乗り込んできて。上総牛久駅でほぼ満席状態に。
【2023年10月5日17時49分】 小湊鉄道線・五井駅
でも、線内で降りる高校生が多かったのも、ちょっと意外。
起点のJRとの接続駅(五井駅)まで乗らない人が多いのは、他のローカル線との違いだろうか。
この列車、その五井駅には 17:38着、でも、17:43発の第31列車ですぐに折り返す運用。
五井駅のホームには大勢の乗客が居て。急かされるような感じでホームに降り。
【2023年10月5日17時49分】 小湊鉄道線・五井駅
向かい側ではキハ40 5号機が待機中。次の第33列車になるのだろうか。すでに前面方向幕は「上総牛久」になっており。
そういえば、いつ取り外したのか「奥房総」のヘッドマークは付いていなかった。
夕ラッシュの改札口を出ると跨線橋を渡って...
【2023年10月5日17時53分】 小湊鉄道線・五井駅(こみなと待合室)
そう、「こみなと待合室」。
いつも通り、カレーとコーヒーのセット。今回はミートボールのトッピング。
これまでは透明なプラのコップ(!!)で提供されていたカレーライスが、今回は銀色のお皿になって。
お腹を満たしたら、いよいよ帰りに。
【2023年10月5日18時20分】 内房線・五井駅
内房線のホームに下りれば、君津ゆき「さざなみ1号」が到着したところだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
日曜日は天気が良いようで。でも、<変態鉄>は、ちょっと買い物に行く程度、あとは仕事が終わっていないのである。この土日は結構、忙しくて。それでも、来週の...23日からは、ちょっと仕事が落ち着くタイミング。休みをとる予定にしている。すでにヒコーキは予約していて、あとは細かなスケジュールを決めるだけ。時刻表を見ながら、アレコレ悩む...<鉄>にとって一番、幸せな時間なのかも知れない。仕事の合間を縫って日曜日にはプランをまとめてしまいたい。
さて、10月5日の小湊鐵道の話題も今日で最終回。
【2023年10月5日17時53分】 小湊鉄道線・五井駅(こみなと待合室)
高滝駅近くの、清澄養老ライン(県道81号線)の踏切付近、築堤のところに良い感じに夕方の光が射していて...
そこで、乗車予定だった上り第32列車まで撮ったのだった。
ということで、帰りは1時間遅れになるのだが...
次の第34列車の10分前に、下り第29列車が通過する。ちょうど日の入り間近、周囲の景色がみるみるうちに茜色に染まっていく。そうなるとカメラを持って...
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
高滝駅 16:46発の上り列車、先ほどの築堤で撮ろうとすると帰りの列車に間に合いそうになく。
仕方ないので、第23列車を撮った時の、公民館ヨコの踏切から望遠で。
【2023年10月5日16時52分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝
踏切機をギリギリでかわしながらの、かなり苦し紛れの構図。
列車の足元が切れてしまう...という痛恨のミス。
でも、あまり凹まずに済んだのは、列車の直前になって、その夕方の太陽が分厚い灰色の雲に隠されてしまったから。
ただ単なる薄暗い列車写真、これなら、“撃沈”でも被害は最小限だったのである。
【2023年10月5日16時53分】 小湊鉄道線・高滝駅
キハ208 + キハ205 の“復刻塗装編成”が高滝駅に到着するところを...
さぁ、撮ったらすぐにカメラを仕舞って駅に戻るのだった。歩いて2分とかからない距離。
【2023年10月5日17時04分】 小湊鉄道線・高滝駅
先ほど撮ったキハ40 3 + キハ40 4号機の2連の第34列車。
2連でも、乗客は合わせて両手の指で数えられる程度。いつも通り、あの2人がけのシートに陣取って。
【2023年10月5日17時05分】 小湊鉄道線・第34列車(キハ40 4号機)内
意外だったのは、車内表示器が使用されていたこと。
つまり、車内放送も多言語の自動放送になっており。月崎 〜 上総中野間の運転見合せに伴って使っていなかった筈だが...
だから、上総牛久駅到着を告げる放送には、いわゆる「秋田リレーチャイム」も聴くことができて。まぁ、それはそれで嬉しかったが。
そんな車内は上総川間駅で高校生が一斉に乗り込んできて。上総牛久駅でほぼ満席状態に。
【2023年10月5日17時49分】 小湊鉄道線・五井駅
でも、線内で降りる高校生が多かったのも、ちょっと意外。
起点のJRとの接続駅(五井駅)まで乗らない人が多いのは、他のローカル線との違いだろうか。
この列車、その五井駅には 17:38着、でも、17:43発の第31列車ですぐに折り返す運用。
五井駅のホームには大勢の乗客が居て。急かされるような感じでホームに降り。
【2023年10月5日17時49分】 小湊鉄道線・五井駅
向かい側ではキハ40 5号機が待機中。次の第33列車になるのだろうか。すでに前面方向幕は「上総牛久」になっており。
そういえば、いつ取り外したのか「奥房総」のヘッドマークは付いていなかった。
夕ラッシュの改札口を出ると跨線橋を渡って...
【2023年10月5日17時53分】 小湊鉄道線・五井駅(こみなと待合室)
そう、「こみなと待合室」。
いつも通り、カレーとコーヒーのセット。今回はミートボールのトッピング。
これまでは透明なプラのコップ(!!)で提供されていたカレーライスが、今回は銀色のお皿になって。
お腹を満たしたら、いよいよ帰りに。
【2023年10月5日18時20分】 内房線・五井駅
内房線のホームに下りれば、君津ゆき「さざなみ1号」が到着したところだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0