秋の小湊キハを撮りに(3)上総三又駅 [小湊鐵道]
最近、大手でも中小でも要員不足、予算不足もあるのだろうが、線路周りの雑草が刈られないまま、線路がどこにあるのかわからなくなっているようなところが増えた気がする。除草剤を大量に散布するわけにもいかないだろうし、そこは大変だろうが...
「写真が撮りにくい」というのが、自分にとっては非常に大きな問題だが、それ以前に草に覆われて線路やバラスト(砕石)の状況を確認できないという状況は鉄道の運行の安全性の観点でも良いものとは思えない。このあたり、<鉄>を“動員”して草刈りの有料イベントなどできないものだろうか。午前中は、保線作業の座学(講義)を行い、午後から線路際に立って除草作業に従事する...など。最後に、普段、立ち入れない場所からの撮影などの“特典”をつければ、人が集まるような気もするのだが...。
ヘルメットと反射帯を持ち込んだ場合は割引...みたいな制度を作ったりして。
さて、この日も、そんな線路際の雑草に苦しめられたのだった。
【2023年10月5日12時47分】 小湊鉄道線・上総三又駅
ということで、10月5日の小湊鐵道撮影記。上総三又駅近くのストレートに移動したのだが...
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
この陸橋上から撮るのは2度め。前回は国分寺台南郵便局前まで五井駅から路線バスで。それよりはちょっと遠いが、上総村上駅からも歩いて10分ほど。陸橋上、歩道は上総村上駅側...つまり、道路の北側だけにあって。市原市中心部と国道297号線(市原バイパス)を結ぶルートにあたるためか、クルマの通行量は非常に多いが、歩道幅は十分あって、安心して撮影できる。
線路を真下に見て。この時間帯、列車はおおよそ1時間に1本の割合で。
【2023年10月5日10時22分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
さぁ、上総村上駅に第15列車が到着である。この距離でも車両は十分判別できて。タラコ色のキハ40形単行、しかも、再び「奥房総」のマークが着いたキハ40 5号機である。先ほど、五井駅で折り返す際に3号機を切り離したのだろうか。
ヘッドライトが点灯した状態で「奥房総」付きのキハ40形の姿。空が灰色なのは残念だが、これは、この日の大きな“収穫”である。尤も、晴れると午前中は光線状態が良くない筈。
【2023年10月5日10時24分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
上総村上駅を発車したキハ40 5号機。
ファインダーの中で、だんだん大きくなってくる、その姿。落ち着いてレリーズボタンを握りしめ...
後ろに上総村上駅の上り場内信号機の赤い灯が写り込み。ここでタラコ色を撮るのは今回が初めて、しかも、「奥房総」のヘッドマーク。良い写真が撮れた。
でも、そんな感慨に浸る間もなく、大急ぎで三脚からカメラを外して振り向いて...
【2023年10月5日10時24分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
クルマの通行量が多い場所だけに車道越しに反対側を撮るのは“一瞬の運”なのだが...
幸い、このカットを撮ることができた。この陸橋をくぐったら小湊線は西へ進路を変え、いったん国道297号線と離れて西広の田園地帯に出る。
次に撮れるのは、上り第20列車。陸橋上では後追いになってしまうということで、場所を変えて...
【2023年10月5日10時53分】 小湊鉄道線・海士有木-上総村上
先ほどの陸橋上での「奥房総」のカット、そこでもキハの後ろ、駅との中間に小さな踏切が写っている。
「村上1号」である。その周辺で撮ることにして、線路沿いの道を歩いて...。
でも、陸橋上から見下ろしていたときは、それほど気にならなかったものの、線路沿いに立ってみると周囲の雑草が気になってしまって。今夏は除草作業をする余裕がなかったのか、列車の足回りが完全に隠れてしまうような背丈の草、そして、線路内もバラストが見えないくらいの雑草に覆われていて。この日、線路際の雑草には、最後まで苦労させられるられることになった。
【2023年10月5日10時51分】 小湊鉄道線・海士有木-上総村上
ということで、スッキリした列車写真は踏切かぶりつきの後追いカットしか選択肢が残っていなかった。
(カメラの設定を間違えていて)再開絞りで撮っていたので、背景のボケ味もあって、自分なりには満足な1枚を手にすることができて...
さぁ、どうするか??
【2023年10月5日11時21分】 小湊鉄道線・上総村上駅
30分後の下り、1時間後の上りも、ここで撮るか???
少し迷ったのだが、1時間後、11時半過ぎの第22列車は、先ほど乗ってきたキハ40 4号機“男鹿色”の折返し。それをスッキリ撮りたいし...
上総村上駅 11:14発の第17列車に乗って。この列車、タラコ2連で戻っていったうちの1両、キハ40 3号機単行。
冷房が必須な天気ではないが、それでも日中運用の主体はキハ40形に移ってきている。
【2023年10月5日11時31分】 小湊鉄道線・上総三又駅
その列車を上総三又駅で下車して。
いつもは、発達支援センターを過ぎた辺り、産廃処分場(?)の向かい側の田んぼの付近で撮るが、行ってガッカリ。
頼りの綱のその田んぼの周りも線路端の草がスゴくて。う〜ん、その発達支援センターの駐車場の近くに第4種踏切があって。そこから...
後追い気味の苦し紛れの構図。とにかく雑草を避けたかった。でも...
【2023年10月5日11時43分】 小湊鉄道線・上総山田-上総三又
まさかの...
もしかしたら、自分は秋田車と愛称が悪いのか??
遠く、兵庫の地で冒したのと同じ過ちを...、サイド気味のこのイージーなカットで、何と何との“ケツ切れ撃沈”。いや、これはショックだった。
いや、「まさか」としか言いようがない。まぁ、言い訳すると雑草が気になりすぎた...ということだが。上総三又駅に戻る2〜3分の距離がとても長く感じたのだった。
【2023年10月5日12時47分】 小湊鉄道線・上総三又駅
さぁ、今度はキハ200形2連。この列車で上総久保の、あの踏切へ...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
「写真が撮りにくい」というのが、自分にとっては非常に大きな問題だが、それ以前に草に覆われて線路やバラスト(砕石)の状況を確認できないという状況は鉄道の運行の安全性の観点でも良いものとは思えない。このあたり、<鉄>を“動員”して草刈りの有料イベントなどできないものだろうか。午前中は、保線作業の座学(講義)を行い、午後から線路際に立って除草作業に従事する...など。最後に、普段、立ち入れない場所からの撮影などの“特典”をつければ、人が集まるような気もするのだが...。
ヘルメットと反射帯を持ち込んだ場合は割引...みたいな制度を作ったりして。
さて、この日も、そんな線路際の雑草に苦しめられたのだった。
【2023年10月5日12時47分】 小湊鉄道線・上総三又駅
ということで、10月5日の小湊鐵道撮影記。上総三又駅近くのストレートに移動したのだが...
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
この陸橋上から撮るのは2度め。前回は国分寺台南郵便局前まで五井駅から路線バスで。それよりはちょっと遠いが、上総村上駅からも歩いて10分ほど。陸橋上、歩道は上総村上駅側...つまり、道路の北側だけにあって。市原市中心部と国道297号線(市原バイパス)を結ぶルートにあたるためか、クルマの通行量は非常に多いが、歩道幅は十分あって、安心して撮影できる。
線路を真下に見て。この時間帯、列車はおおよそ1時間に1本の割合で。
【2023年10月5日10時22分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
さぁ、上総村上駅に第15列車が到着である。この距離でも車両は十分判別できて。タラコ色のキハ40形単行、しかも、再び「奥房総」のマークが着いたキハ40 5号機である。先ほど、五井駅で折り返す際に3号機を切り離したのだろうか。
ヘッドライトが点灯した状態で「奥房総」付きのキハ40形の姿。空が灰色なのは残念だが、これは、この日の大きな“収穫”である。尤も、晴れると午前中は光線状態が良くない筈。
【2023年10月5日10時24分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
上総村上駅を発車したキハ40 5号機。
ファインダーの中で、だんだん大きくなってくる、その姿。落ち着いてレリーズボタンを握りしめ...
後ろに上総村上駅の上り場内信号機の赤い灯が写り込み。ここでタラコ色を撮るのは今回が初めて、しかも、「奥房総」のヘッドマーク。良い写真が撮れた。
でも、そんな感慨に浸る間もなく、大急ぎで三脚からカメラを外して振り向いて...
【2023年10月5日10時24分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
クルマの通行量が多い場所だけに車道越しに反対側を撮るのは“一瞬の運”なのだが...
幸い、このカットを撮ることができた。この陸橋をくぐったら小湊線は西へ進路を変え、いったん国道297号線と離れて西広の田園地帯に出る。
次に撮れるのは、上り第20列車。陸橋上では後追いになってしまうということで、場所を変えて...
【2023年10月5日10時53分】 小湊鉄道線・海士有木-上総村上
先ほどの陸橋上での「奥房総」のカット、そこでもキハの後ろ、駅との中間に小さな踏切が写っている。
「村上1号」である。その周辺で撮ることにして、線路沿いの道を歩いて...。
でも、陸橋上から見下ろしていたときは、それほど気にならなかったものの、線路沿いに立ってみると周囲の雑草が気になってしまって。今夏は除草作業をする余裕がなかったのか、列車の足回りが完全に隠れてしまうような背丈の草、そして、線路内もバラストが見えないくらいの雑草に覆われていて。この日、線路際の雑草には、最後まで苦労させられるられることになった。
【2023年10月5日10時51分】 小湊鉄道線・海士有木-上総村上
ということで、スッキリした列車写真は踏切かぶりつきの後追いカットしか選択肢が残っていなかった。
(カメラの設定を間違えていて)再開絞りで撮っていたので、背景のボケ味もあって、自分なりには満足な1枚を手にすることができて...
さぁ、どうするか??
【2023年10月5日11時21分】 小湊鉄道線・上総村上駅
30分後の下り、1時間後の上りも、ここで撮るか???
少し迷ったのだが、1時間後、11時半過ぎの第22列車は、先ほど乗ってきたキハ40 4号機“男鹿色”の折返し。それをスッキリ撮りたいし...
上総村上駅 11:14発の第17列車に乗って。この列車、タラコ2連で戻っていったうちの1両、キハ40 3号機単行。
冷房が必須な天気ではないが、それでも日中運用の主体はキハ40形に移ってきている。
【2023年10月5日11時31分】 小湊鉄道線・上総三又駅
その列車を上総三又駅で下車して。
いつもは、発達支援センターを過ぎた辺り、産廃処分場(?)の向かい側の田んぼの付近で撮るが、行ってガッカリ。
頼りの綱のその田んぼの周りも線路端の草がスゴくて。う〜ん、その発達支援センターの駐車場の近くに第4種踏切があって。そこから...
後追い気味の苦し紛れの構図。とにかく雑草を避けたかった。でも...
【2023年10月5日11時43分】 小湊鉄道線・上総山田-上総三又
まさかの...
もしかしたら、自分は秋田車と愛称が悪いのか??
遠く、兵庫の地で冒したのと同じ過ちを...、サイド気味のこのイージーなカットで、何と何との“ケツ切れ撃沈”。いや、これはショックだった。
いや、「まさか」としか言いようがない。まぁ、言い訳すると雑草が気になりすぎた...ということだが。上総三又駅に戻る2〜3分の距離がとても長く感じたのだった。
【2023年10月5日12時47分】 小湊鉄道線・上総三又駅
さぁ、今度はキハ200形2連。この列車で上総久保の、あの踏切へ...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0