秋の小湊キハを撮りに(1)朝の五井駅 [小湊鐵道]
何だか最近、いろいろあって...
月曜日は3連休の最終日...といっても自分の仕事は曜日や祝日には、あまり関係ないので月曜も通常通りの勤務。ジャケットの下にセーターを重ね着しないと辛いくらい、月曜の東京は肌寒かった。
そんな中、月曜は東北新幹線が長時間に渡って停まったのだとか。何とも...、原因は乗客が持ちこんだ硫酸の瓶が割れて中身が流失した...と。
まぁ、事件性はなさそうだけれども1日ズレていたら...。
さて、日曜は七戸の南部縦貫鉄道レールバスを撮ってきたが、その前に先週の木曜日、小湊鐵道にキハを撮りに訪れていた。
思えば、三脚を立てて鉄道写真を撮ったのは、ぬぁんと、4月1日の、いすみ鉄道以来。たぶん、<変態鉄>にとって「半年ぶりの三脚使用」というのは、20年近く無かったような気がする。それだけ趣味活動から足が遠のいていた...のかも知れない。
やはり、久しぶりに撮ると思わぬ凡ミスを...。でも、それが週末の南部縦貫鉄道の前だったのが...よい練習にもなって。
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
ということで、5日は朝早く起きて...
「午後から晴れ」の予報に期待して...だったが、青空が広がるのは夕方までお預けとなり。天気には恵まれなかったが、でも、新発見もあり、実りある1日となった。
小湊鐵道は9月19日以来、半月ぶりの訪問。前回は月崎まで1往復することがメインで、あまり撮れなかったが、今回は撮影を中心に。
依然として、月崎 〜 上総中野間が見合せになっているのは変わっておらず。
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
ドン曇りの朝。6時半に出発、明大前、新宿と乗り継いで混雑した電車で東京駅へと向かうのは、半月前の“リプレイ”のような感じ。今回も、千葉へは、東京駅 7:34発の第627F列車。
でも、東京駅の地下ホームに下りるのがちょっと早かったのか...
総武地下4番のりばには、先行の特急「成田エクスプレス7号」が停車中。6両編成の大船編成が先に到着しており...
【2023年10月5日7時35分】 総武本線・東京駅
続いて、八王子から中央線を上ってきた、これまた6両編成。東京駅からは堂々12連で成田空港へと向かう。車内を覗き込む限り、半分以上の席が埋まっており、さらに外国人旅行客の姿が多いような感じで。
そういえば、成田エクスプレスのE259系も塗装変更が始まっているらしいが、この2本は従来の“N'EX”色だった。
【2023年10月5日7時35分】 総武本線・東京駅
まぁ、知っては居たのだが、この連結は自動で行われるわけで...。八王子編成は東京駅のホームに進入してきたら、停車位置の手前で2回ほど進んでは止まって...を繰り返してから、大船編成のところへ。その一連の流れは数十秒で。その様子を見守るのは、大船編成の女性車掌1人だけ。
ヘルメットに作業服姿の職員が線路に下りて、連結器テコをガチャリ、そして、手旗の柄をコンコンと...、<変態鉄>の思い描く列車の連結風景とは違っていて。
続いて満員のE217系編成が到着。通勤客で満員の車内、運良く錦糸町駅で座ることができて。
【2023年10月5日8時50分】 内房線・五井駅
千葉駅では10分弱の接続で、君津ゆき第145M列車。直前に外房線電車が出発する関係で、こちらはそこまで激しく混まない...のは前回“学習”した点。コンコースも焦らずに、ゆっくり歩いて2両目のロングシートに空席を。ちなみに、こういうときに<鉄>はボックスシートを好む傾向にあるようだが、<変態鉄>はロングシート一択なのである。
ウトウトしているうちに、8時半に五井駅到着である。
【2023年10月5日8時52分】 小湊鉄道線・五井駅
いったん改札を出て、あの場所に向かうのも毎度のルーティン。
窓から機関区の様子を観察して。注目のキハ40 2号機は、この朝もキハ40 1号機の後ろ側に。他の3両は出払っているようで、涼しくなってきてもキハ40形が中心になってきているのだろうか。
ただ、この朝は駅と機関区の周囲をぐるっと回って西口から戻ってくる...というのは割愛して。代わりに、改札内のトイレに入っていたのだった。
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
ホームから改めて、機関区の様子を。
キハ40 1号機、ネットの情報では定期運用にも入っているようだが、自分が訪れるとココが定位置のようで。唯一の“小湊色”のキハ40形、この車両も被写体として、とても魅力的な存在だが...
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
でも、やはり、一番気になるのはキハ40 2号機。只見線時代にも何度か撮っている車両であり、しかも、小湊で初めて定期運用に入ったキハ40形でもあって。只見線を走っていた時の“東北色”を保っているのも嬉しいところ。長らく戦線離脱していたが最近、塗装も直され、足回りもピカピカになって。
運用復帰がいつになるのか、注目しているのだが...
ちなみに、検修庫内ではキハ200形の塗装作業が進められているようで。もしかしたら、今秋から雨樋に赤帯が入った車両がもう1両増えるかも。そちらも期待。
【2023年10月5日8時57分】 小湊鉄道線・五井駅
さて、ホームに停車中のキハ40 4号機単行が、<変態鉄>の乗る第13列車、車内は各ボックスシートに1〜2人といった感じだろうか。自分はドア付近のロングシートに。
発車まで少し時間があって...、そんなとき、不意にキハのエンジン音。
【2023年10月5日9時10分】 小湊鉄道線・五井駅
カメラを持ってホームに下りれば、キハ200形2連の入換作業。すぐ目の前にやってきたキハ207号機、雨樋に赤が入って以来、斜め前方からのキッチリした記録写真を撮っていなかったので、これも1つの収穫。晴れると光線状態の良くないこの場所、ドン曇りが幸いした。
さぁ、キハ40 4号機の車内に戻って... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
月曜日は3連休の最終日...といっても自分の仕事は曜日や祝日には、あまり関係ないので月曜も通常通りの勤務。ジャケットの下にセーターを重ね着しないと辛いくらい、月曜の東京は肌寒かった。
そんな中、月曜は東北新幹線が長時間に渡って停まったのだとか。何とも...、原因は乗客が持ちこんだ硫酸の瓶が割れて中身が流失した...と。
まぁ、事件性はなさそうだけれども1日ズレていたら...。
さて、日曜は七戸の南部縦貫鉄道レールバスを撮ってきたが、その前に先週の木曜日、小湊鐵道にキハを撮りに訪れていた。
思えば、三脚を立てて鉄道写真を撮ったのは、ぬぁんと、4月1日の、いすみ鉄道以来。たぶん、<変態鉄>にとって「半年ぶりの三脚使用」というのは、20年近く無かったような気がする。それだけ趣味活動から足が遠のいていた...のかも知れない。
やはり、久しぶりに撮ると思わぬ凡ミスを...。でも、それが週末の南部縦貫鉄道の前だったのが...よい練習にもなって。
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
ということで、5日は朝早く起きて...
「午後から晴れ」の予報に期待して...だったが、青空が広がるのは夕方までお預けとなり。天気には恵まれなかったが、でも、新発見もあり、実りある1日となった。
小湊鐵道は9月19日以来、半月ぶりの訪問。前回は月崎まで1往復することがメインで、あまり撮れなかったが、今回は撮影を中心に。
依然として、月崎 〜 上総中野間が見合せになっているのは変わっておらず。
…… ……
2023年10月5日(木)曇り一時晴れ
ドン曇りの朝。6時半に出発、明大前、新宿と乗り継いで混雑した電車で東京駅へと向かうのは、半月前の“リプレイ”のような感じ。今回も、千葉へは、東京駅 7:34発の第627F列車。
でも、東京駅の地下ホームに下りるのがちょっと早かったのか...
総武地下4番のりばには、先行の特急「成田エクスプレス7号」が停車中。6両編成の大船編成が先に到着しており...
【2023年10月5日7時35分】 総武本線・東京駅
続いて、八王子から中央線を上ってきた、これまた6両編成。東京駅からは堂々12連で成田空港へと向かう。車内を覗き込む限り、半分以上の席が埋まっており、さらに外国人旅行客の姿が多いような感じで。
そういえば、成田エクスプレスのE259系も塗装変更が始まっているらしいが、この2本は従来の“N'EX”色だった。
【2023年10月5日7時35分】 総武本線・東京駅
まぁ、知っては居たのだが、この連結は自動で行われるわけで...。八王子編成は東京駅のホームに進入してきたら、停車位置の手前で2回ほど進んでは止まって...を繰り返してから、大船編成のところへ。その一連の流れは数十秒で。その様子を見守るのは、大船編成の女性車掌1人だけ。
ヘルメットに作業服姿の職員が線路に下りて、連結器テコをガチャリ、そして、手旗の柄をコンコンと...、<変態鉄>の思い描く列車の連結風景とは違っていて。
続いて満員のE217系編成が到着。通勤客で満員の車内、運良く錦糸町駅で座ることができて。
【2023年10月5日8時50分】 内房線・五井駅
千葉駅では10分弱の接続で、君津ゆき第145M列車。直前に外房線電車が出発する関係で、こちらはそこまで激しく混まない...のは前回“学習”した点。コンコースも焦らずに、ゆっくり歩いて2両目のロングシートに空席を。ちなみに、こういうときに<鉄>はボックスシートを好む傾向にあるようだが、<変態鉄>はロングシート一択なのである。
ウトウトしているうちに、8時半に五井駅到着である。
【2023年10月5日8時52分】 小湊鉄道線・五井駅
いったん改札を出て、あの場所に向かうのも毎度のルーティン。
窓から機関区の様子を観察して。注目のキハ40 2号機は、この朝もキハ40 1号機の後ろ側に。他の3両は出払っているようで、涼しくなってきてもキハ40形が中心になってきているのだろうか。
ただ、この朝は駅と機関区の周囲をぐるっと回って西口から戻ってくる...というのは割愛して。代わりに、改札内のトイレに入っていたのだった。
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
ホームから改めて、機関区の様子を。
キハ40 1号機、ネットの情報では定期運用にも入っているようだが、自分が訪れるとココが定位置のようで。唯一の“小湊色”のキハ40形、この車両も被写体として、とても魅力的な存在だが...
【2023年10月5日8時56分】 小湊鉄道線・五井駅
でも、やはり、一番気になるのはキハ40 2号機。只見線時代にも何度か撮っている車両であり、しかも、小湊で初めて定期運用に入ったキハ40形でもあって。只見線を走っていた時の“東北色”を保っているのも嬉しいところ。長らく戦線離脱していたが最近、塗装も直され、足回りもピカピカになって。
運用復帰がいつになるのか、注目しているのだが...
ちなみに、検修庫内ではキハ200形の塗装作業が進められているようで。もしかしたら、今秋から雨樋に赤帯が入った車両がもう1両増えるかも。そちらも期待。
【2023年10月5日8時57分】 小湊鉄道線・五井駅
さて、ホームに停車中のキハ40 4号機単行が、<変態鉄>の乗る第13列車、車内は各ボックスシートに1〜2人といった感じだろうか。自分はドア付近のロングシートに。
発車まで少し時間があって...、そんなとき、不意にキハのエンジン音。
【2023年10月5日9時10分】 小湊鉄道線・五井駅
カメラを持ってホームに下りれば、キハ200形2連の入換作業。すぐ目の前にやってきたキハ207号機、雨樋に赤が入って以来、斜め前方からのキッチリした記録写真を撮っていなかったので、これも1つの収穫。晴れると光線状態の良くないこの場所、ドン曇りが幸いした。
さぁ、キハ40 4号機の車内に戻って... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0