SSブログ

大型連休の阪堺モ161形(13)車両交換??? [ちん電(阪堺電気軌道)]

アレコレあって。あとは、日曜日、何とか頑張れば仕事のピークは何とか乗り越えられるかと。睡眠不足に耐えながら何とか...
今回の仕事は自分の好きなヤツなのだが、それでも期限に追われながら仕上げるのは、精神的にも厳しいものがあって。

それでも、まぁ、何とか目途が経ってきたところは...

131_msi00006732.JPG
【2023年5月5日12時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

ということで、引き続き、拙ブログは5月5日の阪堺電車撮影記。この日は、モ166号車が朝6時出庫...ということで、4両の中でも一番好きなモ166号車に照準を絞って追いかけてみようと思って。
ただ、朝の時間帯、浜寺での折返し時間が意外と短くて、後続電車で石津川鉄橋に駆けつけるのは難しいタイミングで。
そんな中で、モ161号車に「撮って、乗って」が実現したのは大きかった。モ161号車の後続が、モ166号車。まとめて、石津川鉄橋で狙えると言うこと。


……  ……

2023年5月5日(金)晴れ一時曇り

11時前、石津電停に到着。降りる<鉄>の数は思ったほど多くなくて...。
大阪の<鉄>の皆さんには、石津川鉄橋は午後の遅い時間に西側の橋から撮るもの...という認識が強いのだろうか。

132_msi00006724.JPG
【2023年5月5日10時53分】 阪堺電気軌道阪堺線・石津電停

自分は電車を降りたら、通い慣れた商店街を抜けて。道は川の流れに合わせて緩やかなカーブを描いており、ちょっとだけ歩道が高くなっている付近、ゴミステーションの付近でカメラを構えることにしている。

133_msi00006725.JPG
【2023年5月5日10時57分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-石津

電停から続く商店街が川沿いに突き当たる付近、「カレーうどん」の赤いのがでている付近で、いま、南北方向に線路に平行する形で大通りの新設工事が進められており。まもなく、この石津川にも橋が架かり始めて、この撮影地も線路が見えなくなって消えゆく運命にありそう。

134_msi00006726.JPG
【2023年5月5日11時08分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-石津

「堺トラム」が天王寺駅前ゆきとして戻ってきた。
たぶん、この後ろにモ161号車。でも、このとき、モ166号車が迫ってきている。

後ろに架かるトラス橋は南海本線の高架。鉄橋を渡る電車の音がして驚いて慌ててカメラを...、“分かっちゃいるけど...”である。
以前、阪堺電車の記念乗車券に、この地点でモ161号車の後ろを「ラピート」が通過していくカットが使われたことがあって。でも、そんなうまいタイミングで撮れるものでは無く。

助かるのは、ココ、目を凝らせば石津電停隣の踏切機が見えること。

そして...

135_msi00006727.JPG
【2023年5月5日11時13分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-石津

モ161号車の通過シーン、ほぼ思った通りの画が撮れて。
「よしっ!!」、確かな手応え。納得してカメラを仕舞おうと...、そこで気づいたのだった。モ166号車もタイミング的に、もう近くまで来ている。
(この臨時電車のスジ、石津電停でモ161形車どうしのすれ違いが行われる設定だったみたいで)

引き続き、この地点に残って。

136_msi00006728.JPG
【2023年5月5日11時16分】 阪堺電気軌道阪堺線・石津-船尾

「あれっ??」、吊り掛け音はいつもと変わらず。
でも、視界に飛び込んできた電車に、自分の目を疑わずには居られなかった。濃緑色に黄色い帯...の筈がファインダーに飛び込んできたのは朱色の車体。
13時半出庫で午後の臨時電車にだけ充当予定だったモ162号車が、なぜか、午前中の定期運用に登場。

そうすると、お目当て、モ166号車は何処へ??
動揺してしまった。ちょっとカメラを左に振り過ぎてしまっただろうか。う~ん、モ161号車とは一転、何だかモヤモヤの残る画で。
ということで、折返し、浜寺から戻ってくるところをもう一度。前日、4日も、こちら側からのカットは撮っておらず。

137_msi00006729.JPG
【2023年5月5日11時28分】 大阪府堺市西区浜寺石津町東

この地点、関西国際空港へのルート上にあるのだろうか。頻繁にヒコーキが通過する。カメラを上に向けて望遠で...
さらにそれをトリミングしてみると、FedEx機だろうか。羽田や伊丹で撮っていると見かけない機体である。

さて、モ162号車が戻ってくる。

138_msi00006730.JPG
【2023年5月5日11時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-石津

今度は縦位置で。よく目を凝らせば、午後に撮りに来る定番のポジションで逆光ながらカメラを構えている“同業者さん”の姿。逆光で真っ黒に写っているような気がするし、シルエットにしては抜けが悪い気がするのだが...
うまく撮れたのだろうか。まぁ、余計なお世話。

139_msi00006731.JPG
【2023年5月5日11時44分】 阪堺電気軌道阪堺線・石津電停

10時前後に、浜寺運用と我孫子道折返しでメンバーが一部変更されて、それが日中運用になる。モ161形車の運用の後を追うのが、モ602号車「黄金糖」からモ702号車「和光ホームズ」に交替になったみたい。
たぶん、「黄金糖」は日中いっぱい、我孫子道折返しの運用に入っているかと。

131_msi00006732.JPG
【2023年5月5日12時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

その我孫子道に戻ってきて。朝から終日、我孫子道折返しに入っているモ164号車の姿を。
安立町からのストレートも、正午を回ってベストな光線状態に近づいてきて。こげ茶色のモ164号車をスッキリと撮ることができて。これまた、小さな“収穫”である。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。