SSブログ

まさかの、モ161形車2両運行 <速報版> [とりあえず<速報版>]

金曜の夜に東京に戻って。会社員とはいえ、曜日はあまり関係のない仕事。土曜からは年末まで、ほぼ休み無しの勤務になりそうで。
とはいえ、その中でもちょっとでも休みを見つけて、今年のうちにもう一度くらい、カメラを触っておきたいと思っている。

s41_msi00005140.JPG
【2022年12月16日11時32分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野-松虫

2泊3日の慌ただしいスケジュール、大阪滞在も金曜が最終日だった。
木曜に、北条鉄道キハ40形を挟んで。水曜と金曜の2日間で、モ161形車に一度くらい会っておきたいと思っていたら...……  ……

2022年12月16日(金)晴れ時々くもり

16日は、女性歌手の番組関係(??)の貸切運行がある旨、ツイッターに予告も出ていたので、午後の1往復だけであっても、茶色くなったモ164号車の走行シーンが撮れる...と。
合わせて、モ161形車の他のどれか1両でも走ってくれたら...と、8時の天王寺駅前へ。

s42_msi00005138.JPG
【2022年12月16日8時30分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前-細井川

窓口で「てくてくきっぷ」を買って乗り込んだのは浜寺駅前ゆき。ウクライナ国旗を思わせる黄色と青の質屋さんの広告電車だった。
そして、その電車が発車するのを天王寺駅前電停の先の信号のところで待っていた後続電車が、ぬぁんと...

午後から貸切が入っているはずのモ164号車だったから驚き。でも、朝ラッシュ時の運用をこなした後、貸切になる...というパターンはこれまでも記憶にあって。
ということで、住吉で迎え撃つことに。

年間で太陽高度が一番低くなる時期。建物や樹木の影が落ちて、路面電車撮影はどうしても“影との闘い”を強いられる。住吉周辺で悪戦苦闘...

s43_msi00005139.JPG
【2022年12月16日8時43分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停付近

その途中、モ164号車を追いかける感じで、恵美須町からやって来たのが、ビークルスターモ166号車。これは、驚きと言うほかなかった。

こちらは、朝、恵美須町に入ったあとは天王寺駅前-あびこ道の上町線運用を中心に。(お昼に一度だけ恵美須町に行く変則パターンだった)
午前中は、モ166号車を追って上町線を中心に。

s44_msi00005141.JPG
【2022年12月16日15時09分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-石津

午後は貸切電車のダイヤに合わせて、堺市内区間の2つの鉄橋で。

凡ミスも多く、決して、万全の出来映えでは無かった今日の撮影だが、2両のモ161形車を夢中で追いかけていると、あっという間に夕方になっていた。

遅れ気味のNH38便は、B787型機。ヒコーキは思いっきり遅れたが、ピッタリのタイミングで渋谷ゆきのリムジンバス。これがまた快調な走りで30分で渋谷駅、伊丹空港から3時間かからず自宅に戻ったのだった。

さぁ、仕事!!

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。