春の房総にキハを追って <速報版> [とりあえず<速報版>]
“蔓防”など、どこへ行ってしまったのか?? 今日も房総の線路際には、他県ナンバーのクルマがたくさん。かくいう自分も、その中に混ざってカメラを構えていたのだが...
遠くに見える、でっかい積乱雲にちょっと不安を感じつつも、キハの走る線路沿いは、1日中、まさに“雲1つない青空”が広がっていて。
今日の撮影行、大型連休の“ことでん”に備えて、2年間、予備機として運用を外れていた「EOS 5D Mk3」を久々に持ち出して...
いまのところ、ことでん出撃前に修理から戻ってくる予定にはなっているものの、検査で不具合が新たに見つかれば遅れが出るわけで。その“”リスク回避”として、一眼レフの“復活”は重要なのである。
ということで、今日は久々に、いすみ鉄道沿線へ。
でも、悩ましいのは今春のダイヤ改正で、とうとうキハの運用は“レストラン・キハ”のある1往復分だけに縮小され。撮影機会は10時~14時の3回、それだけでは物足りないので、夕方からは小湊鉄道に“転戦”するプランを立てて。
【2021年4月18日14時35分】 小湊鐵道線・第24A列車(キハ213号車)内
上総中野駅から乗った小湊鉄道の列車、そこにキハ213号車が連結されていて。
昨年、大晦日の撮影時に気づいていて撮れなかった、キハ40形の車内ポスター。デザインは変わっていたが、上り方運転台側にちゃんと掲げられていた。
見ると、北海道のヨンマルのように運転台窓下にナンバーを表記するの??
今日は五井機関区の奥で、まわりをガッチリとガードされており。ヨンマルの姿も近々、撮りに行ってみたい。
…… ……
2021年4月18日(日)晴れ
いつもの、東京駅八重洲口前を7:45発の京成高速バスは、補助席を使うくらいの満席状態。その乗客の大半が大多喜バス停で降りるのだから、何なのか...。
【2021年4月18日11時22分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
いつもの“森宮”でも良いのだが、変化を求めて隣の上総中川駅まで歩いて“妙泉寺前”。今年は鯉のぼりは無いみたい。
ニハチの顔にもうちょっと光が残っているかと期待したのだが...。
残り2回は西畑駅周辺で。それにしても撮影機会の少なさが...
【2021年4月18日15時28分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
“転戦”した小湊鉄道沿線での撮影機会は1回だけ。
もうすっかり自分の定番撮影地になっている大久保の大カーブを選んだが、ちょっと見込みが甘かった。
何だか、どうでも良いような1枚になってしまった。近々“リベンジ”に行きたいと画策中。
【2021年4月18日17時10分】 小湊鐵道線・五井駅
夕方の五井駅に到着。お目当てのヨンマルのガードは徹底していて。
手前の線路には間隔を開けつつ、ホーム上のどの位置からもヨンマルの顔が見づらいようにキハ200が停まっており。う~ん。
ただ、こちらは間もなく“当たり前の存在”になると思われるものであって。
今日も長浦駅からの高速バスを選択。予想通り、アクアラインの渋滞で遅れに遅れて20時に品川駅に戻ってきたのだった。
さぁ、明日から仕事。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
遠くに見える、でっかい積乱雲にちょっと不安を感じつつも、キハの走る線路沿いは、1日中、まさに“雲1つない青空”が広がっていて。
今日の撮影行、大型連休の“ことでん”に備えて、2年間、予備機として運用を外れていた「EOS 5D Mk3」を久々に持ち出して...
いまのところ、ことでん出撃前に修理から戻ってくる予定にはなっているものの、検査で不具合が新たに見つかれば遅れが出るわけで。その“”リスク回避”として、一眼レフの“復活”は重要なのである。
ということで、今日は久々に、いすみ鉄道沿線へ。
でも、悩ましいのは今春のダイヤ改正で、とうとうキハの運用は“レストラン・キハ”のある1往復分だけに縮小され。撮影機会は10時~14時の3回、それだけでは物足りないので、夕方からは小湊鉄道に“転戦”するプランを立てて。
【2021年4月18日14時35分】 小湊鐵道線・第24A列車(キハ213号車)内
上総中野駅から乗った小湊鉄道の列車、そこにキハ213号車が連結されていて。
昨年、大晦日の撮影時に気づいていて撮れなかった、キハ40形の車内ポスター。デザインは変わっていたが、上り方運転台側にちゃんと掲げられていた。
見ると、北海道のヨンマルのように運転台窓下にナンバーを表記するの??
今日は五井機関区の奥で、まわりをガッチリとガードされており。ヨンマルの姿も近々、撮りに行ってみたい。
…… ……
2021年4月18日(日)晴れ
いつもの、東京駅八重洲口前を7:45発の京成高速バスは、補助席を使うくらいの満席状態。その乗客の大半が大多喜バス停で降りるのだから、何なのか...。
【2021年4月18日11時22分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
いつもの“森宮”でも良いのだが、変化を求めて隣の上総中川駅まで歩いて“妙泉寺前”。今年は鯉のぼりは無いみたい。
ニハチの顔にもうちょっと光が残っているかと期待したのだが...。
残り2回は西畑駅周辺で。それにしても撮影機会の少なさが...
【2021年4月18日15時28分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
“転戦”した小湊鉄道沿線での撮影機会は1回だけ。
もうすっかり自分の定番撮影地になっている大久保の大カーブを選んだが、ちょっと見込みが甘かった。
何だか、どうでも良いような1枚になってしまった。近々“リベンジ”に行きたいと画策中。
【2021年4月18日17時10分】 小湊鐵道線・五井駅
夕方の五井駅に到着。お目当てのヨンマルのガードは徹底していて。
手前の線路には間隔を開けつつ、ホーム上のどの位置からもヨンマルの顔が見づらいようにキハ200が停まっており。う~ん。
ただ、こちらは間もなく“当たり前の存在”になると思われるものであって。
今日も長浦駅からの高速バスを選択。予想通り、アクアラインの渋滞で遅れに遅れて20時に品川駅に戻ってきたのだった。
さぁ、明日から仕事。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0