SSブログ

街の灯りがとてもきれいな街へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨日の記事に書いたキャッシュカードの話題、今日になって、まさに“黄昏の街”に居るときに電話が来た。明日、支店に受け取りに行く予定。
そして、「緊急事態宣言」が2週間あまり延長されることが必至の情勢になってきた。<変態鉄>としては、この“宣言”の効果というのをちょっと疑問視しており...。
でも、“趣味活動”は再開していく方向。現在、来週の“お出かけ”の予定を調整しているところ。

ということで、今日はちょっとした用事で...

その“ついで”、ちょっとだけ<鉄>活動を。気になっていたところがあった。
でも、それ自体より往復の電車の方が...

s01_msi00000774.JPG
【2021年3月3日9時11分】 神奈川県横浜市西区みなとみらい付近

昨晩、運転見合わせになっていたことは知っていたので、朝、起きて“Ya※oo!”の「路線情報」を見たのだが...
今朝も運転見合わせが続いていると知ったのは最寄りの井の頭線の駅に着いてから。

「どうしよう!? このまま帰ろうか」と。その“用事”というのも、明日になっても大丈夫なものであり。
ちょっと迷ったのが...

……  ……

2021年3月3日(水)晴れ

天気も良いし、もったいない。渋谷で急遽、JRに乗り換えることにして。
乗り込んだのは、渋谷駅を7:42発の湘南新宿ライン、快速・平塚ゆき。いつものE231系だが...

この列車とほぼ同時に、反対のホームには“おはようライナー”が到着するのである。そう、急遽、JR経由で向かうことにしたので、その時刻はチェックしていなかった。
慌ててバッグからカメラを取り出したが...痛恨のピンボケ。AFはホーム床面に反応したみたいで。う~ん。

s02_msi00000769.JPG
【2021年3月3日8時14分】 東急東横線・横浜駅

ということで、大混雑の横浜駅からスタートである。
目的地へは「みなとみらい線」で。電車は、武蔵小杉-元町・中華街間の折返し運転、全便「8両編成・各停」であることが何度もアナウンスされ。一応、ホームのLED表示器には列車の時刻は表示されていたが、とはいえダイヤは思いっきり乱れており。
というよりも、混雑が酷くて並んでいても乗れない状況。<変態鉄>も1本見送って。コロナ前には「よくあること」だったが、ここまで超満員の電車に乗るのも久しぶりだった。

でも、その電車を最初の停車駅・新高島駅で下車して。

見学は各回定員制、並んでいても定員に達することもある...という注意書きがあったのだが...

様子からして、早く着きすぎたみたい。ということで、いったん「臨港パーク」へ。それが冒頭の写真。

s03_msi00000773.JPG
【2021年3月3日8時37分】 横浜市西区高島・京急本社ビル

ということで、見学整理券配布の時間に合わせて戻ったのは、京急グループ本社ビル。
高輪から移転したときに「京急ミュージアム」が併設され。

本社屋2階エントランス前に、たぶん電車のシートを再利用したと思しきベンチが並べられていて。ここで待つのだが
いやはや、カメラバッグを提げた<変態鉄>、この場違い感が半端なくて。待っていたのは数人だけ。でも、皆さんベビーカーを押した親子連れ。それに混じってオッサンが1人。
<鉄>関係の無料ないし数百円までのスポットは子連れが多くなるものだが、その後、列に加わる人も...

赤ちゃん向けの何とか教室に、間違えて並んでしまったのではないかと思うくらい...。いやぁ~、時間にして数分だったが恥ずかしいやら何やら。この場違い感。

そして、来場の皆さんの“お目当て”はオリジナル・プラレールを作るワークショップ、「マイ車両工場」みたいで。
館長さんの説明では「幼稚園から小学校低学年向けのワークショップ」とのこと。コロナ対策で抽選制になっており。

「抽選に参加せず、見学のみの人は手を挙げて...」
場違い感満載のオッサンがひとり挙手したのである。別の列に案内され...

「5分ほど早く入館していただけます」、これはありがたかった。
なぜか、ベビーカーの方もおひとりだけ“入館だけ”を選択して。でも、2組3名の“先行入場”。

s04_msi00000775.JPG
【2021年3月3日9時54分】 横浜市西区高島・京急ミュージアム

<変態鉄>の“お目当て”は唯一、コレだった。
「京急ヒストリー」のゾーンに鎮座するのは、デハ236号車。

この電車に再会したかったのである。親子連れが来る前に車内写真もバッチリ。車掌スイッチが外に置かれドアの開け閉めの体験ができたり...
ちなみに、車内は半分ほどの座席上にガラスケースを置いて、各種、資料を展示しており。でも、「博物館」的な部分はここのスペースだけ。むしろ<鉄>よりも、それこそ、小学生くらいまでの子どもを意識したメニューのように感じた。
見学時間は10時から11時半(退館終了)だったが退屈...ではなく、<鉄>として見たい部分は見終えたので、11時前までには退館して。

……  ……

「みなとみらい線」は<変態鉄>にとって、実は“ロスト・バージン路線”だった。

s05_msi00000777.JPG
【2021年3月3日12時28分】 東急東横線・横浜駅

いったん終点の元町・中華街駅まで乗り通して。用事を済ませて、隣の日本大通り駅。

12:14発の「武蔵小杉ゆき」は、みなとみらい駅で“間隔調整のため停車”。数分後に「渋谷ゆき」に変わって発車。
このあと、横浜、菊名、武蔵小杉、中目黒、代官山と長時間停車を繰り返し。

代官山駅発車直前になって、「この電車は和光市ゆきとして...」。
結局、渋谷駅には13:36頃着。1時間20分ほどの長時間乗車となって。

そこからが“不覚”だった。14時過ぎに帰宅して...
「ちょっとゆっくりしてから...」と思って、近くにあった毛布を引きずり出して寝っ転がったら。気づいたら20時。
仕事を片付けるつもりだったのが...う~ん 

近々、ネタ切れになったときに「デハ236号車」の紹介記事を書きたいと思う。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。