まさかの... ローカル客レに乗りたくて。<速報版> [とりあえず<速報版>]
実は今日は、いすみ鉄道に“出撃”すべく、準備をしていた。
昨日のうちに“撮影計画”も練り上げて。でも、昨日の夜、その事件は起こった。
夕食を終えて立ち上がろうとしたとき...
湯呑みのお茶をひっくり返したのである。これがまた...
ワンルームの<変態鉄>のアパートの部屋、ここからカーペットを上げて、
雑巾掛けする羽目になったのである。必要最低限のところだけ拭いたら...
【2020年12月13日16時36分】 真岡鐵道・真岡駅
そう、今朝はその続き。6時半に出かけるなど無理だったのである。
とはいえ、せっかくのお休み。ゆっくり出発しても間に合うところへ...
DE10型ディーゼル機関車が50系客車を牽く...、<変態鉄>がギリギリで間に合った
ローカル客車列車、SL列車の間合い運用とはいえ、それが楽しめるのが...
…… ……
2020年12月13日(日)晴れ
9時過ぎに自宅を出発。山手線を半周回って...
【2020年12月13日11時13分】 流鉄線・馬橋駅
常磐線でやって来たのは、この路線。実は<変態鉄>にとっては
“ロストバージン”路線である。西武のお下がりの電車はハデなカラーで...
そんなことで、これまで敬遠してきたが、この路線、何とも渋くて、
古き良き鉄道情景が、そこかしこに...
遠からず再訪したいと思った次第。
【2020年12月13日12時49分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
しばらく前に、前ブログの時代に紹介した、この保存車。
アスベストの関係だったかと思うのだが、SLとガソリン動車の周りには
高いフェンスが設けられ、その中で埃と錆にまみれた蒸機は朽ち果てていく
だけかと思っていたら...
ぬぁんと...
<鉄>の皆さんのご支援もあって、流山市が本気を出したみたいで。
今年になってD51型蒸気機関車と、流山線を走ったガソリン動車(→ 客車)の
整備工事が行われたとのことで。美しい“ナメクジ”に見とれていたのだった。
この公園の目と鼻の先が流山セントラルパーク駅。そこから守谷駅へ。
【2020年12月13日14時17分】 関東鉄道常総線・水海道駅
水海道駅で長い待ち時間。まもなく見納めになる...と聞いていた
“KANAC色”のキハが来たので1枚。でも、このあとたくさん見かけたのだが...
下館駅に着けば、DE10型ディーゼル機関車が待ち受けているのは予想通り。
でも...
「何コレ??」だった。
【2020年12月13日15時38分】 真岡鐵道・下館駅
このヘッドマークは初めて見た。朝の真岡から下館までのSL列車の送込みは
DE10牽引の回送列車としてやってくる。
その際の「回送」のヘッドマークをつくったとは...
【2020年12月13日16時00分】 真岡鐵道・下館駅
到着したSL列車に、すかさず、DE10が連結されたら「下り・第6103列車」の
完成である。機関車からの蒸気供給管から湯気がモクモク。
“ピーーーッ”というDEの汽笛に、“ボッ!!”と最後部のC12が応えて。
車内放送には「ハイケンスのセレナーデ」が流れて...
わずかな時間だったが、オハフ50形のボックスシートに身を委ね、
客レの旅を楽しんだのだった。
【2020年12月13日19時40分】 常磐線・取手駅
そのままトンボ返り。真岡 → 下館 → 取手 とディーゼル動車の旅。
エメラルドグリーンの通勤電車で東京駅には20時半過ぎに戻ったのだった。
房総のキハの方は、今日も大盛況だったみたいで...
う~ん、昨日、お茶をこぼさなければ...嗚呼。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
昨日のうちに“撮影計画”も練り上げて。でも、昨日の夜、その事件は起こった。
夕食を終えて立ち上がろうとしたとき...
湯呑みのお茶をひっくり返したのである。これがまた...
ワンルームの<変態鉄>のアパートの部屋、ここからカーペットを上げて、
雑巾掛けする羽目になったのである。必要最低限のところだけ拭いたら...
【2020年12月13日16時36分】 真岡鐵道・真岡駅
そう、今朝はその続き。6時半に出かけるなど無理だったのである。
とはいえ、せっかくのお休み。ゆっくり出発しても間に合うところへ...
DE10型ディーゼル機関車が50系客車を牽く...、<変態鉄>がギリギリで間に合った
ローカル客車列車、SL列車の間合い運用とはいえ、それが楽しめるのが...
…… ……
2020年12月13日(日)晴れ
9時過ぎに自宅を出発。山手線を半周回って...
【2020年12月13日11時13分】 流鉄線・馬橋駅
常磐線でやって来たのは、この路線。実は<変態鉄>にとっては
“ロストバージン”路線である。西武のお下がりの電車はハデなカラーで...
そんなことで、これまで敬遠してきたが、この路線、何とも渋くて、
古き良き鉄道情景が、そこかしこに...
遠からず再訪したいと思った次第。
【2020年12月13日12時49分】 千葉県流山市・流山総合運動公園
しばらく前に、前ブログの時代に紹介した、この保存車。
アスベストの関係だったかと思うのだが、SLとガソリン動車の周りには
高いフェンスが設けられ、その中で埃と錆にまみれた蒸機は朽ち果てていく
だけかと思っていたら...
ぬぁんと...
<鉄>の皆さんのご支援もあって、流山市が本気を出したみたいで。
今年になってD51型蒸気機関車と、流山線を走ったガソリン動車(→ 客車)の
整備工事が行われたとのことで。美しい“ナメクジ”に見とれていたのだった。
この公園の目と鼻の先が流山セントラルパーク駅。そこから守谷駅へ。
【2020年12月13日14時17分】 関東鉄道常総線・水海道駅
水海道駅で長い待ち時間。まもなく見納めになる...と聞いていた
“KANAC色”のキハが来たので1枚。でも、このあとたくさん見かけたのだが...
下館駅に着けば、DE10型ディーゼル機関車が待ち受けているのは予想通り。
でも...
「何コレ??」だった。
【2020年12月13日15時38分】 真岡鐵道・下館駅
このヘッドマークは初めて見た。朝の真岡から下館までのSL列車の送込みは
DE10牽引の回送列車としてやってくる。
その際の「回送」のヘッドマークをつくったとは...
【2020年12月13日16時00分】 真岡鐵道・下館駅
到着したSL列車に、すかさず、DE10が連結されたら「下り・第6103列車」の
完成である。機関車からの蒸気供給管から湯気がモクモク。
“ピーーーッ”というDEの汽笛に、“ボッ!!”と最後部のC12が応えて。
車内放送には「ハイケンスのセレナーデ」が流れて...
わずかな時間だったが、オハフ50形のボックスシートに身を委ね、
客レの旅を楽しんだのだった。
【2020年12月13日19時40分】 常磐線・取手駅
そのままトンボ返り。真岡 → 下館 → 取手 とディーゼル動車の旅。
エメラルドグリーンの通勤電車で東京駅には20時半過ぎに戻ったのだった。
房総のキハの方は、今日も大盛況だったみたいで...
う~ん、昨日、お茶をこぼさなければ...嗚呼。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0