小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(9)後ろ髪を引かれる思い [小湊鐵道]
朝、用事を片付けてから仕事に向かうわけで...
ちょっと時間がないので、今日は短めに。
「都県境を超える外出自粛」を要請したか、していないかを巡って、
都知事と政府の意見が真っ向から対立しているみたいで。
「騒ぎを起こして人気を高める」、誰とは言わないが、あのオバハン...
一安心したら、また、悪い癖が出てきたのだろうか。豊洲移転問題の二の舞??
<変態鉄>としては、一律の外出自粛要請は趣味活動への影響が大きく(笑)、
それは冗談だとしても、“漠然とした自粛要請”ほどタチの悪い話はない。
外食にしても観光にしても...
「不要不急」といいつつ、誰かの不要不急が、別の人たちにとっての
生活そのものだというのも、また確かな事実だと思う。
まぁ、このあたり意見はいろいろあるのだろうが。
自粛、自粛...と騒ぎ立てることが別の面で、リスキーな状況を生み出すのでは
ないかと思っている。
【2020年6月21日10時47分】 小湊鐵道・五井機関区(公道より撮影)
と、好き勝手書いたところで、6月21日の小湊鐵道撮影記。
梅雨に相応しいハッキリしない天気の1日だった。
…… ……
2020年6月21日(日)曇り
あっという間に終了時刻。
キハ200形のエンジン音を堪能したら、この日の撮影会は終了となって。
そのまま列になって、五井駅側の出口へ。
【2020年6月21日10時45分】 小湊鐵道・五井駅
アンケート用紙を提出して、外に出たら、そこは見慣れた五井駅である。
この写真の左手に、かつて高速バスの発券カウンターとかATMとか...
建替え工事中で見通しがよくなっていること、駅舎の階段のあたりから
カメラを構えると機関庫に停車中の車両が正面から狙えること...
残念ながらこの日、“当選”しなかった皆さんだろうか、撮影会の時の並びの
反対側からキハ40形を撮っている人が少なからず。
【2020年6月21日10時46分】 小湊鐵道・五井機関区(公道より撮影)
もちろん、自分も。こちらから見ると、キハ40 2026号車の方向幕は「快速」。
只見線時代には滅多に表示しなかったものでは無いだろうか。
間合い運用の磐越西線も快速運用に入ることはなかった筈。
「喜多方」とか「只見」とか...、そういう<鉄>が喜ぶ表示はできない旨は
先ほど、撮影会冒頭で説明があったとおり。「快速」幕は、これはこれで貴重な
ものである。
【2020年6月21日10時48分】 小湊鐵道・五井駅
もちろん、階段を上がって改札口に向かうあたりにも<鉄>たちが。
でも、長時間にわたって、あの位置に留置されていれば、人だかりができるような
状況にはならず。
【2020年6月21日10時49分】 小湊鐵道・五井駅
手前側、ホーム寄りの新しい留置線にはキハ200形が停車中で。
でも、このシーン、写欲をそそられる、というか、カメラをむけたくなるのは
車両だけでは無い。この機関区の雰囲気全てが残しておきたい風景なのである。
いつか、時間ができて<模型鉄>に“復帰”できた日には、こういう情景を
ジオラマ化してみたい...といいつつ、いつの日になることか。
ということで、イベントでもらった(付いてきた)1日フリーきっぷを見せて。
【2020年6月21日10時56分】 小湊鐵道・五井駅
ホームで発車待ちをしていたのは第15A列車。11:06発の上総中野ゆきである。
この日はキハ200形2両での運転。キハ205+キハ212という編成。
車内は“密”にならない程度、半分くらいの座席が埋まる程度の乗車率。
大半が旅行客と<鉄>だった。
その発車目前のことである。
【2020年6月21日11時05分】 小湊鐵道・五井駅
機関区の方からエンジン音がしたかと思えば、ぬぁんと、キハ40形の入換シーン。
でも、それを撮ったら乗れない訳で。
車内からとりあえずスナップ。東北色キハ40形が動いているシーンを房総では
初めて撮ったのだった。
【2020年6月21日11時19分】 小湊鐵道・第15A列車内(上総山田付近)
キハに揺られて...
目指すのは里見駅だが、その頃から雨が落ちてきて。
車窓には、去年の台風被害かと思われるが、屋根がブルーシートで覆われたままの
家が少なからず見受けられ。
せっかく豪雨被害から少しずつ復旧してきたところで“コロナ禍”。
小湊沿線も厳しい時期が続いているようである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ちょっと時間がないので、今日は短めに。
「都県境を超える外出自粛」を要請したか、していないかを巡って、
都知事と政府の意見が真っ向から対立しているみたいで。
「騒ぎを起こして人気を高める」、誰とは言わないが、あのオバハン...
一安心したら、また、悪い癖が出てきたのだろうか。豊洲移転問題の二の舞??
<変態鉄>としては、一律の外出自粛要請は趣味活動への影響が大きく(笑)、
それは冗談だとしても、“漠然とした自粛要請”ほどタチの悪い話はない。
外食にしても観光にしても...
「不要不急」といいつつ、誰かの不要不急が、別の人たちにとっての
生活そのものだというのも、また確かな事実だと思う。
まぁ、このあたり意見はいろいろあるのだろうが。
自粛、自粛...と騒ぎ立てることが別の面で、リスキーな状況を生み出すのでは
ないかと思っている。
【2020年6月21日10時47分】 小湊鐵道・五井機関区(公道より撮影)
と、好き勝手書いたところで、6月21日の小湊鐵道撮影記。
梅雨に相応しいハッキリしない天気の1日だった。
…… ……
2020年6月21日(日)曇り
あっという間に終了時刻。
キハ200形のエンジン音を堪能したら、この日の撮影会は終了となって。
そのまま列になって、五井駅側の出口へ。
【2020年6月21日10時45分】 小湊鐵道・五井駅
アンケート用紙を提出して、外に出たら、そこは見慣れた五井駅である。
この写真の左手に、かつて高速バスの発券カウンターとかATMとか...
建替え工事中で見通しがよくなっていること、駅舎の階段のあたりから
カメラを構えると機関庫に停車中の車両が正面から狙えること...
残念ながらこの日、“当選”しなかった皆さんだろうか、撮影会の時の並びの
反対側からキハ40形を撮っている人が少なからず。
【2020年6月21日10時46分】 小湊鐵道・五井機関区(公道より撮影)
もちろん、自分も。こちらから見ると、キハ40 2026号車の方向幕は「快速」。
只見線時代には滅多に表示しなかったものでは無いだろうか。
間合い運用の磐越西線も快速運用に入ることはなかった筈。
「喜多方」とか「只見」とか...、そういう<鉄>が喜ぶ表示はできない旨は
先ほど、撮影会冒頭で説明があったとおり。「快速」幕は、これはこれで貴重な
ものである。
【2020年6月21日10時48分】 小湊鐵道・五井駅
もちろん、階段を上がって改札口に向かうあたりにも<鉄>たちが。
でも、長時間にわたって、あの位置に留置されていれば、人だかりができるような
状況にはならず。
【2020年6月21日10時49分】 小湊鐵道・五井駅
手前側、ホーム寄りの新しい留置線にはキハ200形が停車中で。
でも、このシーン、写欲をそそられる、というか、カメラをむけたくなるのは
車両だけでは無い。この機関区の雰囲気全てが残しておきたい風景なのである。
いつか、時間ができて<模型鉄>に“復帰”できた日には、こういう情景を
ジオラマ化してみたい...といいつつ、いつの日になることか。
ということで、イベントでもらった(付いてきた)1日フリーきっぷを見せて。
【2020年6月21日10時56分】 小湊鐵道・五井駅
ホームで発車待ちをしていたのは第15A列車。11:06発の上総中野ゆきである。
この日はキハ200形2両での運転。キハ205+キハ212という編成。
車内は“密”にならない程度、半分くらいの座席が埋まる程度の乗車率。
大半が旅行客と<鉄>だった。
その発車目前のことである。
【2020年6月21日11時05分】 小湊鐵道・五井駅
機関区の方からエンジン音がしたかと思えば、ぬぁんと、キハ40形の入換シーン。
でも、それを撮ったら乗れない訳で。
車内からとりあえずスナップ。東北色キハ40形が動いているシーンを房総では
初めて撮ったのだった。
【2020年6月21日11時19分】 小湊鐵道・第15A列車内(上総山田付近)
キハに揺られて...
目指すのは里見駅だが、その頃から雨が落ちてきて。
車窓には、去年の台風被害かと思われるが、屋根がブルーシートで覆われたままの
家が少なからず見受けられ。
せっかく豪雨被害から少しずつ復旧してきたところで“コロナ禍”。
小湊沿線も厳しい時期が続いているようである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0