「みまスロ」がニハチゴハチだった頃(3)ブロガー魂?? 2008年・春(その1) [<鉄>な撮影記・旅行記録]
ネタ切れ感の強い拙ブログ。とうとう関東地方も梅雨入りだそうで。
余計に“出撃”できなくなってくるわけで。公休日と天気の巡り合わせ。
ちょっと“出撃”を検討しているところはあって、現在、その返事を待っている
ところなのだが...
【2008年5月9日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
ということで、もうしばらくの間、古い話題を続けていきたいと思う。
岡山県の津山から県北部、鳥取との県境を結んでいるのが因美線。
その因美線で春と秋に運転されるイベント列車が「みまさかスローライフ列車」。
地元の方々の“おもてなしイベント”も楽しいのだが、<鉄>にとっては...
2010年の運転まで、ゴハチニハチが使われていたのも大きな話題になった。
<変態鉄>も毎シーズン、その運転を楽しみにしていた。
…… ……
<会社員鉄>にとって、3月・4月...と忙しく。でも、毎晩、帰宅したら
JR西日本のウェブサイトを確認して、この「みまさかスローライフ列車」の
プレスリリースが出ていないか、まさに首を長くして待っていたのだった。
2007年秋の“初参戦”...たしか、このときがニハチゴハチでの初運行。
松箒鉄橋を渡る上りを撮る、あのシーンで山影に入ってしまって、
その“リベンジ”を果たすべく、再び...
2008年5月9日(金)晴れ
このときも金土日の3日間運転。
さて、<変態鉄>は撮った写真を外付けHDDにとりあえずコピーして残している。
日付がそのままフォルダ名になる訳で。その中にファイル名の順(≒ 撮った順)に
並んでいる。
そのHDDの中を見てみれば...
「2008-05-09」というフォルダの中の最初の1枚が...
【2008年5月9日10時45分】 JR西日本・津山鉄道部
この1枚。
ブログを書くようになった現在、信じられないような展開である。
いまなら、スタートの...
たぶん、この日は早朝の吉祥寺駅前発の空港連絡バス、そのシーンがあって、
続いて羽田空港で1枚、さらにヒコーキを撮って...
岡山までの“機窓”を数枚、岡山空港の様子を1~2枚、そこから乗ったバスを...
さらに、津山線のキハを撮っているはず。
この津山に着くまでのところで1つ2つ記事を書いてしまうのだが...
ブログを書くことになるなど全く考えていなかった当時。
でも、たぶん...ほぼ...
この日は朝一番のヒコーキで岡山空港に向かったはず。何となくその記憶が。
もちろん、津山鉄道部へと急ぐのである。
【2008年5月9日10時48分】 JR西日本・津山鉄道部
やはり中央付近にキハ58・28編成が停められていたが、そこには因美線に因んで
急行「砂丘」のヘッドマーク。この車両は広島支社にいた期間が長いので、
「砂丘」に入ったことがあるかどうかは不明だが、やはり、急行列車のマークが
よく似合うのがこの車両である。
【2008年5月9日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
最末期にはこのあたりにフェンスが設置されたが、この頃は自由に線路内に
入って写真を撮ることができた。
正調・国鉄急行色のキハ58・28編成が撮れるということ自体が“まさか”だった。
この頃、富山にも残ってはいたが、あちらは毎日撮れる反面、車内は車端部が
ロングシート・吊革付きに変更された「近郊化改造車」、それに対して、こちらは
最後まで急行仕様を堅持した車両だった。
また、国鉄急行色になって岡山支社に転じて以来、運用の機会が少なくなって、
その分、いつ見てもキレイな状態を保っていた。
そして...
【2008年5月9日10時52分】 JR西日本・津山鉄道部
扇形庫にはディーゼル機関車の姿が。
“悲運のディーゼル機関車”、1形式1両。試作だけに終わったDE50形を中心に
DE10のトップナンバーとDD51も搬入されており。
たぶん、訪れた人の多くは、「同じのが3両も居る!!」という感じだったのだろうが
<鉄>にとってはドキドキの場面である。
【2008年5月9日10時54分】 JR西日本・津山鉄道部
蒸気機関車時代からの“扇形庫”というのは、必ずターンテーブルとセット。
キハ...ディーゼル動車というのは一部の例外を除けば“車両の向き”というのに
制約がない。車両需給などの関係で片運転台車を反対向けにして使いたくなる
ことがあるようで、このターンテーブル、保存されているのでは無くて、
いまも津山で普段使いで使われているそうで。
ということで...
【2008年5月9日10時57分】 JR西日本・津山鉄道部
ターンテーブルの回転実演!!
ちょうど奥の方に白い電話ボックスみたいなのが見えるが、あれが“操縦席”。
【2008年5月9日10時57分】 JR西日本・津山鉄道部
ただ1回転するだけなのだが、間近で見れば結構な迫力なのである。
そんな光景を眺めてから...
【2008年5月9日11時16分】 JR西日本・津山鉄道部
「スローライフ列車」に先行する智頭ゆきに乗って撮影地に先行しないと。
11時半、まだまだ見ていたかったのだが、大勢の人でごった返す津山駅へと
引き返したのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
余計に“出撃”できなくなってくるわけで。公休日と天気の巡り合わせ。
ちょっと“出撃”を検討しているところはあって、現在、その返事を待っている
ところなのだが...
【2008年5月9日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
ということで、もうしばらくの間、古い話題を続けていきたいと思う。
岡山県の津山から県北部、鳥取との県境を結んでいるのが因美線。
その因美線で春と秋に運転されるイベント列車が「みまさかスローライフ列車」。
地元の方々の“おもてなしイベント”も楽しいのだが、<鉄>にとっては...
2010年の運転まで、ゴハチニハチが使われていたのも大きな話題になった。
<変態鉄>も毎シーズン、その運転を楽しみにしていた。
…… ……
<会社員鉄>にとって、3月・4月...と忙しく。でも、毎晩、帰宅したら
JR西日本のウェブサイトを確認して、この「みまさかスローライフ列車」の
プレスリリースが出ていないか、まさに首を長くして待っていたのだった。
2007年秋の“初参戦”...たしか、このときがニハチゴハチでの初運行。
松箒鉄橋を渡る上りを撮る、あのシーンで山影に入ってしまって、
その“リベンジ”を果たすべく、再び...
2008年5月9日(金)晴れ
このときも金土日の3日間運転。
さて、<変態鉄>は撮った写真を外付けHDDにとりあえずコピーして残している。
日付がそのままフォルダ名になる訳で。その中にファイル名の順(≒ 撮った順)に
並んでいる。
そのHDDの中を見てみれば...
「2008-05-09」というフォルダの中の最初の1枚が...
【2008年5月9日10時45分】 JR西日本・津山鉄道部
この1枚。
ブログを書くようになった現在、信じられないような展開である。
いまなら、スタートの...
たぶん、この日は早朝の吉祥寺駅前発の空港連絡バス、そのシーンがあって、
続いて羽田空港で1枚、さらにヒコーキを撮って...
岡山までの“機窓”を数枚、岡山空港の様子を1~2枚、そこから乗ったバスを...
さらに、津山線のキハを撮っているはず。
この津山に着くまでのところで1つ2つ記事を書いてしまうのだが...
ブログを書くことになるなど全く考えていなかった当時。
でも、たぶん...ほぼ...
この日は朝一番のヒコーキで岡山空港に向かったはず。何となくその記憶が。
もちろん、津山鉄道部へと急ぐのである。
【2008年5月9日10時48分】 JR西日本・津山鉄道部
やはり中央付近にキハ58・28編成が停められていたが、そこには因美線に因んで
急行「砂丘」のヘッドマーク。この車両は広島支社にいた期間が長いので、
「砂丘」に入ったことがあるかどうかは不明だが、やはり、急行列車のマークが
よく似合うのがこの車両である。
【2008年5月9日10時49分】 JR西日本・津山鉄道部
最末期にはこのあたりにフェンスが設置されたが、この頃は自由に線路内に
入って写真を撮ることができた。
正調・国鉄急行色のキハ58・28編成が撮れるということ自体が“まさか”だった。
この頃、富山にも残ってはいたが、あちらは毎日撮れる反面、車内は車端部が
ロングシート・吊革付きに変更された「近郊化改造車」、それに対して、こちらは
最後まで急行仕様を堅持した車両だった。
また、国鉄急行色になって岡山支社に転じて以来、運用の機会が少なくなって、
その分、いつ見てもキレイな状態を保っていた。
そして...
【2008年5月9日10時52分】 JR西日本・津山鉄道部
扇形庫にはディーゼル機関車の姿が。
“悲運のディーゼル機関車”、1形式1両。試作だけに終わったDE50形を中心に
DE10のトップナンバーとDD51も搬入されており。
たぶん、訪れた人の多くは、「同じのが3両も居る!!」という感じだったのだろうが
<鉄>にとってはドキドキの場面である。
【2008年5月9日10時54分】 JR西日本・津山鉄道部
蒸気機関車時代からの“扇形庫”というのは、必ずターンテーブルとセット。
キハ...ディーゼル動車というのは一部の例外を除けば“車両の向き”というのに
制約がない。車両需給などの関係で片運転台車を反対向けにして使いたくなる
ことがあるようで、このターンテーブル、保存されているのでは無くて、
いまも津山で普段使いで使われているそうで。
ということで...
【2008年5月9日10時57分】 JR西日本・津山鉄道部
ターンテーブルの回転実演!!
ちょうど奥の方に白い電話ボックスみたいなのが見えるが、あれが“操縦席”。
【2008年5月9日10時57分】 JR西日本・津山鉄道部
ただ1回転するだけなのだが、間近で見れば結構な迫力なのである。
そんな光景を眺めてから...
【2008年5月9日11時16分】 JR西日本・津山鉄道部
「スローライフ列車」に先行する智頭ゆきに乗って撮影地に先行しないと。
11時半、まだまだ見ていたかったのだが、大勢の人でごった返す津山駅へと
引き返したのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0