紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(81)おまけ [思い出の名鉄岐阜線]
決して“ネタ切れ”ではないのだが、なかなかブログが思い通りに...
ネガを取り込めば、いろいろと書けるネタがあるのだが、いざ書こうとなると、
「せめて、日付くらいは特定してから...」と。そのためには実家に行って
引き出しの中を捜索する必要が生じるのである。
実家までは歩いて帰れる距離なのだが...
まぁ、それこそ“不要不急の外出”に他ならないわけで。
ということで、限られたネタの中から選んでご紹介している状況。
何か理由があれば実家に行くのだが...
ということで、先日、ご好評をいただいた(??)、名鉄岐阜600V線の話題。
2005年春に廃線になって、これで15年が経ったことになる。
ご紹介してきたように、自分にとって生まれて初めて動く電車にカメラを
向けたのが名鉄岐阜市内線。だから、その“お別れ”のときには...
もちろん、写真を撮るのが中心だったが各種グッズ類も入手できる限り...
そんな中から、ちょっとご紹介したい。
…… ……
すでに各電停の看板の下にも「廃止のお知らせ」が掲示されており。
それと同時に記念グッズの発売も。
いまでは懐かしい磁気カード。「パノラマカード」だけは入手できなかったのか
買おうと思わなかったのか、手元にはない。
逆に分厚い「名鉄時刻表」は買っている。
冒頭の写真、このチラシの最上段にある「記念乗車券」3種である。
【2005年2月頃】 名鉄美濃町線(当時)・徹明町電停
では、美濃町線の「お別れ記念乗車券」から。
先ほどの袋、皮しぼ...というのか、ちょっと厚手の紙でできていて。
裏返すと、そこには名鉄の路線図が描かれ。
岐阜600V線と「中部国際空港」「名鉄岐阜」が共存しているのは、非常にレアで。
濃い線が「平成17年3月31日をもって廃止となる美濃町線」とだけ描かれており、
何だか寂しい感じ。
中身は、というと...
写真入りの3枚の乗車券。
一番上、新関駅がこんなに立派な駅舎だった...と初めて気づいたのである。
<鉄>として大注目は2枚目。白金駅に到着するモ880形は冷房化改造が済んで
いるように見えるが「ワンマン」の表示がでておらず。
美濃町線、実は、かなり最後の方まで車掌さんが乗務する路面電車だったのである。
途中駅では、タブレット交換も行われており。あの頃、もっと撮っておけば...
左側の小さな写真。これは最末期の競輪場前電停での交換風景。
大好きなモ590形どうし...だけではなく、片方は末期になって冷房化改造を受けた
モ592号車(いまも「とさでん交通」で活躍中)、それと交換する下り電車は
最後の最後までリニューアル工事を受けず、そして最後は昭和の頃の...
<変態鉄>が生まれる前の緑色ツートンに塗り戻されたモ593号車。
形態の違う2両の交換シーンを選んだあたり、名鉄の担当者のこだわりだろうか??
【2010年6月25日10時48分】 岐阜県美濃市広岡町・旧名鉄美濃駅
でも、この乗車券の小さなカット、よ~~~~~~く、見れば、そのモ593号車の
後ろにも路面電車タイプの車輌がもう1両見えるのである。
ほとんど車体の様子は分からないのだが、チラリと見える窓のサッシの様子から、
たぶん、市内線のモ570形。その回送シーンも写り込んでいるという、
貴重なカットが使われている。
3枚目、小屋名駅の近くに「百年公園」というのがあった。
確か岐阜県設置100周年をつくられた公園であり、県立博物館が併設され。
中学生のとき、課題のネタ集めにここを訪れた記憶がある。
さてさて。
それだけではない。この乗車券には小さな紙片が同封されており。
簡潔にではあるが、美濃町線の歴史がまとめられており。
「新関」駅の読み方が「ぜ」から「せ」に変わったことなど、マニアックな内容も。
う~ん、堪らん。
もう1つは「岐阜市内線・田神線」お別れ記念乗車券。
どう考えても、美濃町線と田神線でセットのような気がするのだが...
不思議な分類である。
路面電車の車庫・工場をどこに置くか...は、やはり各地ともいろいろ事情がある
みたいで。例えば、富山地鉄の路面電車も車庫こそ終点の南富山駅前に隣接して
設置されているが、大がかりな検査は鉄道線の稲荷町車両基地に回送して。
そのためにディーゼル機関車で路面電車を牽引して回送する...という珍しいシーンが
定期的に見られる。
【2005年2月頃】 名鉄田神線・市ノ坪電停
岐阜の場合、岐阜工場(市ノ坪)が路面電車の検査を受け持ち。
それは各務原線の田神駅に隣接して。その回送線が田神線の由来。
競輪場前で南に折れて、そのまま各務原線に突き当たれば、そこが岐阜工場の入口。
これを旅客線化して、美濃町線系統の始発駅を徹明町から新岐阜に変更した...
という経緯。ただ、そんな簡単なものではなく、路面電車は架線電圧が600V、
各務原線はじめ、名鉄電車は1500V、両方に対応する車輌(複電圧車)が必要で。
【2005年2月頃】 名鉄各務原線・名鉄岐阜駅付近
<鉄>として、岐阜の路面電車の面白さは、そこにあった。
フツーの電車よりも、はるかに小さい路面電車に複電圧対応の機器を設置するのは
非常に難しかったようで、これが美濃町線が冷房化されない理由だと知ったのは
かなり後になってからだった。初めて訪れた90年台、「なぜ、こんなに暑い!!」と
不満だった<変態ガキ鉄>だったのである。
と、この話題。記念乗車券だけだから一度で紹介できる...と思って書き始めたら
長くなってしまって。どうも、岐阜の路面電車を語り出すと長くなる傾向に...
ということで、明日、この続編をば。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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ネガを取り込めば、いろいろと書けるネタがあるのだが、いざ書こうとなると、
「せめて、日付くらいは特定してから...」と。そのためには実家に行って
引き出しの中を捜索する必要が生じるのである。
実家までは歩いて帰れる距離なのだが...
まぁ、それこそ“不要不急の外出”に他ならないわけで。
ということで、限られたネタの中から選んでご紹介している状況。
何か理由があれば実家に行くのだが...
ということで、先日、ご好評をいただいた(??)、名鉄岐阜600V線の話題。
2005年春に廃線になって、これで15年が経ったことになる。
ご紹介してきたように、自分にとって生まれて初めて動く電車にカメラを
向けたのが名鉄岐阜市内線。だから、その“お別れ”のときには...
もちろん、写真を撮るのが中心だったが各種グッズ類も入手できる限り...
そんな中から、ちょっとご紹介したい。
…… ……
すでに各電停の看板の下にも「廃止のお知らせ」が掲示されており。
それと同時に記念グッズの発売も。
いまでは懐かしい磁気カード。「パノラマカード」だけは入手できなかったのか
買おうと思わなかったのか、手元にはない。
逆に分厚い「名鉄時刻表」は買っている。
冒頭の写真、このチラシの最上段にある「記念乗車券」3種である。
【2005年2月頃】 名鉄美濃町線(当時)・徹明町電停
では、美濃町線の「お別れ記念乗車券」から。
先ほどの袋、皮しぼ...というのか、ちょっと厚手の紙でできていて。
裏返すと、そこには名鉄の路線図が描かれ。
岐阜600V線と「中部国際空港」「名鉄岐阜」が共存しているのは、非常にレアで。
濃い線が「平成17年3月31日をもって廃止となる美濃町線」とだけ描かれており、
何だか寂しい感じ。
中身は、というと...
写真入りの3枚の乗車券。
一番上、新関駅がこんなに立派な駅舎だった...と初めて気づいたのである。
<鉄>として大注目は2枚目。白金駅に到着するモ880形は冷房化改造が済んで
いるように見えるが「ワンマン」の表示がでておらず。
美濃町線、実は、かなり最後の方まで車掌さんが乗務する路面電車だったのである。
途中駅では、タブレット交換も行われており。あの頃、もっと撮っておけば...
左側の小さな写真。これは最末期の競輪場前電停での交換風景。
大好きなモ590形どうし...だけではなく、片方は末期になって冷房化改造を受けた
モ592号車(いまも「とさでん交通」で活躍中)、それと交換する下り電車は
最後の最後までリニューアル工事を受けず、そして最後は昭和の頃の...
<変態鉄>が生まれる前の緑色ツートンに塗り戻されたモ593号車。
形態の違う2両の交換シーンを選んだあたり、名鉄の担当者のこだわりだろうか??
【2010年6月25日10時48分】 岐阜県美濃市広岡町・旧名鉄美濃駅
でも、この乗車券の小さなカット、よ~~~~~~く、見れば、そのモ593号車の
後ろにも路面電車タイプの車輌がもう1両見えるのである。
ほとんど車体の様子は分からないのだが、チラリと見える窓のサッシの様子から、
たぶん、市内線のモ570形。その回送シーンも写り込んでいるという、
貴重なカットが使われている。
3枚目、小屋名駅の近くに「百年公園」というのがあった。
確か岐阜県設置100周年をつくられた公園であり、県立博物館が併設され。
中学生のとき、課題のネタ集めにここを訪れた記憶がある。
さてさて。
それだけではない。この乗車券には小さな紙片が同封されており。
簡潔にではあるが、美濃町線の歴史がまとめられており。
「新関」駅の読み方が「ぜ」から「せ」に変わったことなど、マニアックな内容も。
う~ん、堪らん。
もう1つは「岐阜市内線・田神線」お別れ記念乗車券。
どう考えても、美濃町線と田神線でセットのような気がするのだが...
不思議な分類である。
路面電車の車庫・工場をどこに置くか...は、やはり各地ともいろいろ事情がある
みたいで。例えば、富山地鉄の路面電車も車庫こそ終点の南富山駅前に隣接して
設置されているが、大がかりな検査は鉄道線の稲荷町車両基地に回送して。
そのためにディーゼル機関車で路面電車を牽引して回送する...という珍しいシーンが
定期的に見られる。
【2005年2月頃】 名鉄田神線・市ノ坪電停
岐阜の場合、岐阜工場(市ノ坪)が路面電車の検査を受け持ち。
それは各務原線の田神駅に隣接して。その回送線が田神線の由来。
競輪場前で南に折れて、そのまま各務原線に突き当たれば、そこが岐阜工場の入口。
これを旅客線化して、美濃町線系統の始発駅を徹明町から新岐阜に変更した...
という経緯。ただ、そんな簡単なものではなく、路面電車は架線電圧が600V、
各務原線はじめ、名鉄電車は1500V、両方に対応する車輌(複電圧車)が必要で。
【2005年2月頃】 名鉄各務原線・名鉄岐阜駅付近
<鉄>として、岐阜の路面電車の面白さは、そこにあった。
フツーの電車よりも、はるかに小さい路面電車に複電圧対応の機器を設置するのは
非常に難しかったようで、これが美濃町線が冷房化されない理由だと知ったのは
かなり後になってからだった。初めて訪れた90年台、「なぜ、こんなに暑い!!」と
不満だった<変態ガキ鉄>だったのである。
と、この話題。記念乗車券だけだから一度で紹介できる...と思って書き始めたら
長くなってしまって。どうも、岐阜の路面電車を語り出すと長くなる傾向に...
ということで、明日、この続編をば。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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