2007年8月、早朝の高徳線キハにて。 [車内放送]
仕事が忙しくて、なかなか思ったようにブログの更新すら難しく。
何しろ、初めてのことが多くて。普段も、忙しさはあるのだが、それとは異質な。
「出社できないチャンスに古いネガをスキャンして...」などと企んでいたのだが
当分の間、普段よりも忙しい日が続きそう。今朝も6時に起きて会社に行って。
(用事を済ませて午前中には帰ってきたが...)
このブログを書き終えたら、会社から持ち帰った資料で、明日までに仕上げる書類を。
さて、最近の拙ブログ。
事実上の“放置プレイ”なのだが...
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
記事別のアクセス数を見てみると、なぜだか分からないのだが、マニアックな...
<鉄>の中でもマイノリティに入る<車内放送マニア>としてのコレクション、
その記事にアクセスが集まっているみたい。
まぁ、別に数字を稼ぎたいとか、そういうことは全く考えていないのだが、
注目が集まっているならば...と。
前のブログでは撮影記に対して、車内放送ネタは全然PVが伸びない記事だったが...
それとも、ここしばらく、こちらのブログで扱ったのが寝台客車の車内放送、
つまり、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール入りだったから...だろうか。
それならば「ハイケンス~」ではないチャイム入りの放送で記事を書いてみて...
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
でも、当時、“ネタ集め”として録音していたわけではないので、自分の好きな
チャイムに偏っているのである。ということで、“JR四国チャイム”が流れる
キハの普通列車の車内放送から。
…… ……
2007年8月のある朝。
夏場とはいえ、まだ真っ暗だったのを何となく覚えている。
まだ人気のない高松駅へ。
ホームには既に、5時発の初発、高徳線の引田ゆきが停車していた。
前側から キハ65 + キハ58 + キハ40 というディーゼル動車らしい、3両すべて
形式が異なる編成である。
【2007年8月頃】 高徳線・三本松駅
「引田」は“ひけた”と読む。高徳線のローカル列車には引田ゆきというのが
少なくない。その引田の次が讃岐相生、その次が阿波大宮。
そう、高松から徳島に向かっていくときの県境の手前の街である。
朝5時に県都から県境に向かう列車...、つまり、折返しが朝の通勤・通学時間に
あたることになるわけで、3両編成というのは、その“送込み”であるのは
容易に想像できるのである。
【2015年10月27日13時49分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
やはり、車内は閑散として...というか、自分以外に誰も乗客を見かけなかった
ような気がする。
四国のキハの特徴として、その多くがトイレ・洗面所の撤去改造を受けており。
また、キハ58形はデッキも撤去された近郊化改造車、先頭のキハ65形はデッキと
客室の仕切り壁こそ残されていたものの、4人掛けボックスシートのまま、
シートモケットの張り替えが行われており「国鉄型キハ」としては、かなり
姿を変えたものだった。
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
まぁ、それでもシートに座って車内を見渡せば、随所に国鉄型らしさが見える
のだが...
先頭のキハ65形の特徴とも言えるのは、この折り戸。
駅に停まってドアが開くとき、どの車輌で録音してもエアが抜ける音がするのは
間違いないが、この車輌のドアだけは引き戸でないので、ガラガラガラ...と戸車が、
重いドアが戸袋に引き込まれる、あの重たい音はしないのである。
さて、冒頭のサウンド。
誰もいないのをいいことに、発車前から3つ目の停車駅・栗林駅に到着するところまで
十数分間の録音だったが、ファイルサイズを抑えるため、発車ベルが鳴り終わる
ところから、発車して、昭和町駅に到着するところまでをご紹介している。
連絡船時代からの名残だろうか、徳島に向かうはずの高徳線も、高松駅を出ると
予讃線と一緒に西に向かうのである。高松市の中心部を反時計回りに大きく回って。
その途中にあるのが昭和町駅。グルッと回って東を向いたら栗林駅。
ちょうど栗林駅のところで高徳線は、ことでん琴平線をオーバークロスする。
その最初の部分だけをご紹介している。
【2015年8月2日8時09分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
高松駅のホームを離れる前に。列車が動き出すのと同時に車掌さんは放送マイクを
とって、オルゴールを流して...
四国の国鉄型キハ。車内放送装置は、このタイプである。
でも、流れるチャイムは「アルプスの牧場」のオルゴールではない。
もともと、この電話の受話器のような「放送増幅器」は、まさに電話するように
送話口に向かってアナウンスする。そのときに奥にある白いところ、黒い押しボタンが
見えているが、片方が「放」となっている。それを押しながらアナウンスすると
車内のスピーカーに流れる。そして、下側にあるゼンマイを巻いてから「放」を
押せば、その分だけオルゴールが流れるのである。
でも、四国車は分割民営化後、かなり早い時期に、この部分のオルゴールを撤去、
JR四国オリジナルの電子メロディに交換していたのである。
装置は変わっても、最新型までJR四国の車輌は、一貫してこのメロディを搭載
しているので、社としては、かなり気に入っているのだろうか??
【2015年5月10日13時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
確か...だが、なぜか、四国と無縁の小田急ロマンスカーの一部にも、
このチャイムが搭載されており。あと、意外なところでは補修部品として発生品と
交換していたため、水島臨海鉄道に残るキハ205号車も、このチャイムの付いた
放送マイクがある。(両サイドの乗務員室でオルゴールが違うのである)
そんなわけで、今日は手短に。
でも、13年前の夏の早朝、キハの車内で録音した車内放送の話題をご紹介した。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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何しろ、初めてのことが多くて。普段も、忙しさはあるのだが、それとは異質な。
「出社できないチャンスに古いネガをスキャンして...」などと企んでいたのだが
当分の間、普段よりも忙しい日が続きそう。今朝も6時に起きて会社に行って。
(用事を済ませて午前中には帰ってきたが...)
このブログを書き終えたら、会社から持ち帰った資料で、明日までに仕上げる書類を。
さて、最近の拙ブログ。
事実上の“放置プレイ”なのだが...
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
記事別のアクセス数を見てみると、なぜだか分からないのだが、マニアックな...
<鉄>の中でもマイノリティに入る<車内放送マニア>としてのコレクション、
その記事にアクセスが集まっているみたい。
まぁ、別に数字を稼ぎたいとか、そういうことは全く考えていないのだが、
注目が集まっているならば...と。
前のブログでは撮影記に対して、車内放送ネタは全然PVが伸びない記事だったが...
それとも、ここしばらく、こちらのブログで扱ったのが寝台客車の車内放送、
つまり、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール入りだったから...だろうか。
それならば「ハイケンス~」ではないチャイム入りの放送で記事を書いてみて...
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
でも、当時、“ネタ集め”として録音していたわけではないので、自分の好きな
チャイムに偏っているのである。ということで、“JR四国チャイム”が流れる
キハの普通列車の車内放送から。
…… ……
2007年8月のある朝。
夏場とはいえ、まだ真っ暗だったのを何となく覚えている。
まだ人気のない高松駅へ。
ホームには既に、5時発の初発、高徳線の引田ゆきが停車していた。
前側から キハ65 + キハ58 + キハ40 というディーゼル動車らしい、3両すべて
形式が異なる編成である。
【2007年8月頃】 高徳線・三本松駅
「引田」は“ひけた”と読む。高徳線のローカル列車には引田ゆきというのが
少なくない。その引田の次が讃岐相生、その次が阿波大宮。
そう、高松から徳島に向かっていくときの県境の手前の街である。
朝5時に県都から県境に向かう列車...、つまり、折返しが朝の通勤・通学時間に
あたることになるわけで、3両編成というのは、その“送込み”であるのは
容易に想像できるのである。
【2015年10月27日13時49分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
やはり、車内は閑散として...というか、自分以外に誰も乗客を見かけなかった
ような気がする。
四国のキハの特徴として、その多くがトイレ・洗面所の撤去改造を受けており。
また、キハ58形はデッキも撤去された近郊化改造車、先頭のキハ65形はデッキと
客室の仕切り壁こそ残されていたものの、4人掛けボックスシートのまま、
シートモケットの張り替えが行われており「国鉄型キハ」としては、かなり
姿を変えたものだった。
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
まぁ、それでもシートに座って車内を見渡せば、随所に国鉄型らしさが見える
のだが...
先頭のキハ65形の特徴とも言えるのは、この折り戸。
駅に停まってドアが開くとき、どの車輌で録音してもエアが抜ける音がするのは
間違いないが、この車輌のドアだけは引き戸でないので、ガラガラガラ...と戸車が、
重いドアが戸袋に引き込まれる、あの重たい音はしないのである。
さて、冒頭のサウンド。
誰もいないのをいいことに、発車前から3つ目の停車駅・栗林駅に到着するところまで
十数分間の録音だったが、ファイルサイズを抑えるため、発車ベルが鳴り終わる
ところから、発車して、昭和町駅に到着するところまでをご紹介している。
連絡船時代からの名残だろうか、徳島に向かうはずの高徳線も、高松駅を出ると
予讃線と一緒に西に向かうのである。高松市の中心部を反時計回りに大きく回って。
その途中にあるのが昭和町駅。グルッと回って東を向いたら栗林駅。
ちょうど栗林駅のところで高徳線は、ことでん琴平線をオーバークロスする。
その最初の部分だけをご紹介している。
【2015年8月2日8時09分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
高松駅のホームを離れる前に。列車が動き出すのと同時に車掌さんは放送マイクを
とって、オルゴールを流して...
四国の国鉄型キハ。車内放送装置は、このタイプである。
でも、流れるチャイムは「アルプスの牧場」のオルゴールではない。
もともと、この電話の受話器のような「放送増幅器」は、まさに電話するように
送話口に向かってアナウンスする。そのときに奥にある白いところ、黒い押しボタンが
見えているが、片方が「放」となっている。それを押しながらアナウンスすると
車内のスピーカーに流れる。そして、下側にあるゼンマイを巻いてから「放」を
押せば、その分だけオルゴールが流れるのである。
でも、四国車は分割民営化後、かなり早い時期に、この部分のオルゴールを撤去、
JR四国オリジナルの電子メロディに交換していたのである。
装置は変わっても、最新型までJR四国の車輌は、一貫してこのメロディを搭載
しているので、社としては、かなり気に入っているのだろうか??
【2015年5月10日13時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
確か...だが、なぜか、四国と無縁の小田急ロマンスカーの一部にも、
このチャイムが搭載されており。あと、意外なところでは補修部品として発生品と
交換していたため、水島臨海鉄道に残るキハ205号車も、このチャイムの付いた
放送マイクがある。(両サイドの乗務員室でオルゴールが違うのである)
そんなわけで、今日は手短に。
でも、13年前の夏の早朝、キハの車内で録音した車内放送の話題をご紹介した。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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