1998年3月18日 山陰本線「だいせん」にて。 [車内放送]
90年代後半、<変態鉄>は山陰地方にハマっていた。
JRになって10年余りが経過した時期、<変態鉄>は大学生になってアルバイトに
明け暮れ、おカネが貯まれば、あちこちへ“出撃”を繰り返し。
このときは7泊8日で中国地方を巡ったみたい。一畑電車に残っていた旧型車の
撮影など<鉄>な目的だけでなく、鳥取砂丘を歩いてみたり、世界遺産になる前、
誰も注目していなかった頃の石見銀山...その積み出し港として栄えた温泉津
(ゆのつ)の古い街並みを歩いたり...。<非鉄>なスポットもアレコレ。
【1999年9月7日】 山陰本線・出雲市駅
その途中で利用したのが大阪から福知山線・山陰本線を経由する出雲市ゆき
急行「だいせん」号。
DD51型ディーゼル機関車が12系座席車2両と14系15型B寝台車3両の5両の
客車を牽引する夜行急行列車だった。
そのB寝台車で目を覚ますと、まもなく6時になるところ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
列車は伯耆大山駅に到着するところだった。さっそくMDレコーダにマイクを接続。
録音の準備をして...
…… ……
23時前に大阪駅を出発、尼崎、宝塚、三田...と「夜行列車」というよりは
少し遅い時間帯の通勤列車といった雰囲気。寝台車は1両あたりの乗客が
片手の指で数えられる程度の人数で。
福知山から山陰本線に入っても、豊岡、城崎、香住...などなど深夜帯も駅に
小まめに停車しながら、国鉄時代からの「急行列車」としての伝統を守った
列車だった。でも、<変態鉄>は爆睡しており...
この列車、朝5時前、倉吉駅から快速列車になる。
国鉄時代、京都-出雲市間に寝台車を連結した普通列車「山陰」号があって。
鳥取県内の各駅からは、早朝の...初発列車としての需要があったとのことで、
その「山陰」号を廃止するときに、急行「だいせん」の倉吉以西の区間を
代わりの快速列車として、普通乗車券・定期乗車券で乗れるようにして
地元の利用客の便宜を図った...という形だった。
【1999年9月6日】 東海道本線・大阪駅
宝塚駅付近で中断された車内放送、6時過ぎ、米子駅を発車したところで
再開された。
当時のメモには車番は「スハネフ15 13」とある。
米子駅を発車したところで、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールが流れる。
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・撮影地不詳
焦げ茶色の旧型客車も、ブルートレインも“客車列車”の車内放送装置には
「ハイケンスのセレナーデ」。
だから、先日の拙ブログで紹介した、特急寝台「北陸」号の車内放送と同じ
「ハイケンスのセレナーデ」のチャイムだが、「北陸」は電子音バージョン、
こちらの「だいせん」号のチャイムはアナログのオルゴールバージョン。
(ちなみに写真のJR東日本の旧客は電子音バージョンだったはず)
もちろん、アナログ版が好きだったが、箱形の放送装置(PA-2)は工場での
検査などの際に交換されることも多く、製造年や車輌の形式では、
オルゴール版か電子音版かは区別することができなかった。
いわゆる「おはよう放送」だが、あまりそういう感じがしないアナウンスに
なっているのは、既に急行「だいせん」ではなく、「快速・第3735列車」に
姿を変えているから。それでも、各停車駅の到着時刻のアナウンスがあって。
ただし、もちろん寝台券は通しで発券され、快速区間に入っても、そのまま
寝台を使うことができた。
その放送の最後の方に「デッキのステップには、お立ちにならないように...」
との注意喚起のアナウンスが入っている。
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
これ、当時の米子車掌区の車掌さんのアナウンス、その特徴的なフレーズだった。
キハ181系や12系客車など昭和40年代前後に製造された国鉄の特急・急行用の
車輌には、夜行列車として使用した際の客室内の騒音防止や、戸袋をつくらない
ことによる構造簡略化のために「2枚折り戸」を採用した車輌が多かった。
当時は米子支社管内の山陰本線の特急にもキハ181系が多く、それもあってか...
でも、各駅の放送で「ステップには...」と強調していたのは米子の特徴かも。
いまや、夜行列車だけではなく機関車が牽引する“客車列車”自体が
絶滅危惧種。SL列車くらいでしか見ることができなくなった。
ということで、約20年前の早朝の山陰本線の模様をご紹介した。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
JRになって10年余りが経過した時期、<変態鉄>は大学生になってアルバイトに
明け暮れ、おカネが貯まれば、あちこちへ“出撃”を繰り返し。
このときは7泊8日で中国地方を巡ったみたい。一畑電車に残っていた旧型車の
撮影など<鉄>な目的だけでなく、鳥取砂丘を歩いてみたり、世界遺産になる前、
誰も注目していなかった頃の石見銀山...その積み出し港として栄えた温泉津
(ゆのつ)の古い街並みを歩いたり...。<非鉄>なスポットもアレコレ。
【1999年9月7日】 山陰本線・出雲市駅
その途中で利用したのが大阪から福知山線・山陰本線を経由する出雲市ゆき
急行「だいせん」号。
DD51型ディーゼル機関車が12系座席車2両と14系15型B寝台車3両の5両の
客車を牽引する夜行急行列車だった。
そのB寝台車で目を覚ますと、まもなく6時になるところ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
列車は伯耆大山駅に到着するところだった。さっそくMDレコーダにマイクを接続。
録音の準備をして...
…… ……
23時前に大阪駅を出発、尼崎、宝塚、三田...と「夜行列車」というよりは
少し遅い時間帯の通勤列車といった雰囲気。寝台車は1両あたりの乗客が
片手の指で数えられる程度の人数で。
福知山から山陰本線に入っても、豊岡、城崎、香住...などなど深夜帯も駅に
小まめに停車しながら、国鉄時代からの「急行列車」としての伝統を守った
列車だった。でも、<変態鉄>は爆睡しており...
この列車、朝5時前、倉吉駅から快速列車になる。
国鉄時代、京都-出雲市間に寝台車を連結した普通列車「山陰」号があって。
鳥取県内の各駅からは、早朝の...初発列車としての需要があったとのことで、
その「山陰」号を廃止するときに、急行「だいせん」の倉吉以西の区間を
代わりの快速列車として、普通乗車券・定期乗車券で乗れるようにして
地元の利用客の便宜を図った...という形だった。
【1999年9月6日】 東海道本線・大阪駅
宝塚駅付近で中断された車内放送、6時過ぎ、米子駅を発車したところで
再開された。
当時のメモには車番は「スハネフ15 13」とある。
米子駅を発車したところで、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールが流れる。
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・撮影地不詳
焦げ茶色の旧型客車も、ブルートレインも“客車列車”の車内放送装置には
「ハイケンスのセレナーデ」。
だから、先日の拙ブログで紹介した、特急寝台「北陸」号の車内放送と同じ
「ハイケンスのセレナーデ」のチャイムだが、「北陸」は電子音バージョン、
こちらの「だいせん」号のチャイムはアナログのオルゴールバージョン。
(ちなみに写真のJR東日本の旧客は電子音バージョンだったはず)
もちろん、アナログ版が好きだったが、箱形の放送装置(PA-2)は工場での
検査などの際に交換されることも多く、製造年や車輌の形式では、
オルゴール版か電子音版かは区別することができなかった。
いわゆる「おはよう放送」だが、あまりそういう感じがしないアナウンスに
なっているのは、既に急行「だいせん」ではなく、「快速・第3735列車」に
姿を変えているから。それでも、各停車駅の到着時刻のアナウンスがあって。
ただし、もちろん寝台券は通しで発券され、快速区間に入っても、そのまま
寝台を使うことができた。
その放送の最後の方に「デッキのステップには、お立ちにならないように...」
との注意喚起のアナウンスが入っている。
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
これ、当時の米子車掌区の車掌さんのアナウンス、その特徴的なフレーズだった。
キハ181系や12系客車など昭和40年代前後に製造された国鉄の特急・急行用の
車輌には、夜行列車として使用した際の客室内の騒音防止や、戸袋をつくらない
ことによる構造簡略化のために「2枚折り戸」を採用した車輌が多かった。
当時は米子支社管内の山陰本線の特急にもキハ181系が多く、それもあってか...
でも、各駅の放送で「ステップには...」と強調していたのは米子の特徴かも。
いまや、夜行列車だけではなく機関車が牽引する“客車列車”自体が
絶滅危惧種。SL列車くらいでしか見ることができなくなった。
ということで、約20年前の早朝の山陰本線の模様をご紹介した。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ああ!夜行列車やっ・・・ていう音ですね。なつかしい!
by hideta-o (2020-04-12 17:57)
hideta-o さん
コメントありがとうございます。
そうですね。客車の夜行急行らしいサウンドが録れたと思っています。「だいせん」の他にも、いくつか持っていますので、またいつか紹介したいと思います。
by ferrum_queserasera (2020-04-13 00:21)