2023年撮り納めは小湊鐵道(8=最終回)えぴろーぐ [小湊鐵道]
ちょっと“匂わせ”な冒頭を書いてしまった昨日の記事だが...。実行にあたって情報収集をしてみると、そう簡単なことではないようで。
ホントは今日、15日のうちに終わらせたかったのだが、1日延期としてしまった。実は、いろいろなところに迷惑をかけることになるので、自分としてもあまり望んでいなかったのだが、今夜、もう一晩、考えながら...となってしまって。う〜ん...、趣味活動に限らず、ツメの甘さが目立つ自分である。
さて、12月30日の小湊鐵道の訪問記。
【2023年12月30日16時35分】 総武本線・東京駅
<鉄>でありながら、電車移動が好きではない<変態鉄>、できるだけ移動は高速バスなどにするのだが、この日は五井から総武快速線電車で東京駅に戻るのだった。
…… ……
2023年12月30日(土)晴れ
五井駅に到着したのは15時過ぎ。
【2023年12月30日15時15分】 小湊鉄道線・五井駅
12月のこの時期、既に太陽は西に傾いており。そうすると、跨線橋からのこのカットは逆光になってしまう。
逆光でもそれを活かして、画になる撮り方ができる腕があれば良いのだが...
ということで、今度はPASMOをタッチして改札を通り。
【2023年12月30日15時19分】 小湊鉄道線・五井駅
内房線ホームから向かい側の小湊鐵道のりば(特に3番ホーム)に停車中のキハを撮ることができる。
上総牛久から乗ってきたキハ204号機の正面、“顔”の部分に西日があたっている。なぜか、この1両だけ他車と違っているベンチレータも確認できる。
【2023年12月30日15時20分】 小湊鉄道線・五井駅
総武快速直通の列車は電車15両編成、一方、現行の小湊キハは最長でも4両編成。ということで、JRと小湊ではホーム有効長にも差があるので、木更津側に進めば、五井機関区で整備中のキハの様子をみることも可能で。
先程、跨線橋から見たとき、キハ40形が目立っていたということは後ろ側(上総村上側)にはキハ200形が来ているわけで。
【2023年12月30日15時21分】 小湊鉄道線・五井駅
最近、徐々に増えてきており、気になっているのは雨樋のところが朱色(ファイアオレンジ)になっているバージョン。窓隅にRの付いた初期・中期製造車を中心に検査時などの再塗装に合わせて、正面への車番表記とともに雨樋の色も...
でも、最近、出場した中には雨樋に色が入っていないのもあるような気がして。
新製直後には確かに雨樋は朱色が入っていたようだが...
こうして真横から撮れると、その様子がわかりやすくて。
【2023年12月30日15時22分】 小湊鉄道線・五井駅
焦げ茶色 → 朱色とクリームのツートンカラー と変遷してきた小湊キハの車体色、「里山トロッコ」もその“伝統”にしたがったが、それを覆したのがキハ40 2号機。自分にとっては「只見線カラー」、そんな東北色の明るい塗色で走り出したのだが...
検査入場かと思っていたら意外と長い休車期間、東北色のまま再塗装されたが、その後は留置されたままになっており。1日も早く動き出してほしいと思う次第。
【2023年12月30日15時22分】 小湊鉄道線・五井駅
そういえば、このキハ40形が初めて五井にやってきたのはコロナ禍のとき。直後、整備を待つキハ40の公開を含めた五井機関区撮影会に参加する機会を得て。やはり、このときも参加者の関心は「キハの塗色をどうするのか?」という面だった。そのとき担当者の口からは「洗車が課題」と。
白基調の東北色は、従来の塗色よりも汚れが目立ちやすいということで。
ちょうど、目の前ではキハ200形の洗車作業が行われており。
【2023年12月30日15時24分】 小湊鉄道線・五井駅
あのとき伺ったお話、いくらか謙遜のようなものも入っていたとは思うのだが、五井にも洗車機はあるもののJRのものとは性能面には違いがあって、白い車体だとすぐに汚れが目立ってしまう...と仰っていたと記憶している。そして、JR車は外観をキレイに保つため、検査入場時以外にも随時、塗装直しをしている...と。やはり、JRはそういうレベルが非常に高いのだとか。それでも、「東北色」で転入してきた2両のうち1両はそのまま残してくれて。
この日は、洗車台のところでホースで水をかけながら、ブラッシングしてもらっているキハ200形を撮っていたわけで...
【2023年12月30日15時25分】 小湊鉄道線・五井駅
そう、すぐ目の前には小さな洗車機が設置されており。
…… ……
そんな五井に佇むキハの姿を観察していると、15:19発の総武快速快速・第4420F列車がE235系15連で到着である。
【2023年12月30日15時26分】 内房線・五井駅
土休日ダイヤだと横須賀線には入らず、東京駅止まりとなる列車である。
中途半端にボックス席のあるE217系より、E235系のロングシートの方が「座りやすい」と感じる<変態鉄>。あとは東京に戻るだけ。
【2023年12月30日16時35分】 総武本線・東京駅
と、のんびり電車に揺られながら...
でも、途中の市川駅で待避の成田エクスプレス32号が遅れているということで足止め。4分ほどの遅れで運転再開したのだが、う〜ん...
せっかく快速線に乗っていて、向かいのホームの黄色い各駅停車がどんどん先に出発していくのを眺めているのも、何だかちょっとイライラするわけで。2023年の自分を、ちょっと象徴しているような...、そんなことを思いながら東京駅の地下ホームに降り立ったのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ホントは今日、15日のうちに終わらせたかったのだが、1日延期としてしまった。実は、いろいろなところに迷惑をかけることになるので、自分としてもあまり望んでいなかったのだが、今夜、もう一晩、考えながら...となってしまって。う〜ん...、趣味活動に限らず、ツメの甘さが目立つ自分である。
さて、12月30日の小湊鐵道の訪問記。
【2023年12月30日16時35分】 総武本線・東京駅
<鉄>でありながら、電車移動が好きではない<変態鉄>、できるだけ移動は高速バスなどにするのだが、この日は五井から総武快速線電車で東京駅に戻るのだった。
…… ……
2023年12月30日(土)晴れ
五井駅に到着したのは15時過ぎ。
【2023年12月30日15時15分】 小湊鉄道線・五井駅
12月のこの時期、既に太陽は西に傾いており。そうすると、跨線橋からのこのカットは逆光になってしまう。
逆光でもそれを活かして、画になる撮り方ができる腕があれば良いのだが...
ということで、今度はPASMOをタッチして改札を通り。
【2023年12月30日15時19分】 小湊鉄道線・五井駅
内房線ホームから向かい側の小湊鐵道のりば(特に3番ホーム)に停車中のキハを撮ることができる。
上総牛久から乗ってきたキハ204号機の正面、“顔”の部分に西日があたっている。なぜか、この1両だけ他車と違っているベンチレータも確認できる。
【2023年12月30日15時20分】 小湊鉄道線・五井駅
総武快速直通の列車は電車15両編成、一方、現行の小湊キハは最長でも4両編成。ということで、JRと小湊ではホーム有効長にも差があるので、木更津側に進めば、五井機関区で整備中のキハの様子をみることも可能で。
先程、跨線橋から見たとき、キハ40形が目立っていたということは後ろ側(上総村上側)にはキハ200形が来ているわけで。
【2023年12月30日15時21分】 小湊鉄道線・五井駅
最近、徐々に増えてきており、気になっているのは雨樋のところが朱色(ファイアオレンジ)になっているバージョン。窓隅にRの付いた初期・中期製造車を中心に検査時などの再塗装に合わせて、正面への車番表記とともに雨樋の色も...
でも、最近、出場した中には雨樋に色が入っていないのもあるような気がして。
新製直後には確かに雨樋は朱色が入っていたようだが...
こうして真横から撮れると、その様子がわかりやすくて。
【2023年12月30日15時22分】 小湊鉄道線・五井駅
焦げ茶色 → 朱色とクリームのツートンカラー と変遷してきた小湊キハの車体色、「里山トロッコ」もその“伝統”にしたがったが、それを覆したのがキハ40 2号機。自分にとっては「只見線カラー」、そんな東北色の明るい塗色で走り出したのだが...
検査入場かと思っていたら意外と長い休車期間、東北色のまま再塗装されたが、その後は留置されたままになっており。1日も早く動き出してほしいと思う次第。
【2023年12月30日15時22分】 小湊鉄道線・五井駅
そういえば、このキハ40形が初めて五井にやってきたのはコロナ禍のとき。直後、整備を待つキハ40の公開を含めた五井機関区撮影会に参加する機会を得て。やはり、このときも参加者の関心は「キハの塗色をどうするのか?」という面だった。そのとき担当者の口からは「洗車が課題」と。
白基調の東北色は、従来の塗色よりも汚れが目立ちやすいということで。
ちょうど、目の前ではキハ200形の洗車作業が行われており。
【2023年12月30日15時24分】 小湊鉄道線・五井駅
あのとき伺ったお話、いくらか謙遜のようなものも入っていたとは思うのだが、五井にも洗車機はあるもののJRのものとは性能面には違いがあって、白い車体だとすぐに汚れが目立ってしまう...と仰っていたと記憶している。そして、JR車は外観をキレイに保つため、検査入場時以外にも随時、塗装直しをしている...と。やはり、JRはそういうレベルが非常に高いのだとか。それでも、「東北色」で転入してきた2両のうち1両はそのまま残してくれて。
この日は、洗車台のところでホースで水をかけながら、ブラッシングしてもらっているキハ200形を撮っていたわけで...
【2023年12月30日15時25分】 小湊鉄道線・五井駅
そう、すぐ目の前には小さな洗車機が設置されており。
…… ……
そんな五井に佇むキハの姿を観察していると、15:19発の総武快速快速・第4420F列車がE235系15連で到着である。
【2023年12月30日15時26分】 内房線・五井駅
土休日ダイヤだと横須賀線には入らず、東京駅止まりとなる列車である。
中途半端にボックス席のあるE217系より、E235系のロングシートの方が「座りやすい」と感じる<変態鉄>。あとは東京に戻るだけ。
【2023年12月30日16時35分】 総武本線・東京駅
と、のんびり電車に揺られながら...
でも、途中の市川駅で待避の成田エクスプレス32号が遅れているということで足止め。4分ほどの遅れで運転再開したのだが、う〜ん...
せっかく快速線に乗っていて、向かいのホームの黄色い各駅停車がどんどん先に出発していくのを眺めているのも、何だかちょっとイライラするわけで。2023年の自分を、ちょっと象徴しているような...、そんなことを思いながら東京駅の地下ホームに降り立ったのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0