SSブログ

いすみ鉄道「キハ28 2346 撮影会」_2023.8.24(1) [いすみ鉄道]

最近、ずっとご無沙汰が続いてしまっている、いすみ鉄道の国鉄型キハ。キハ52形の運転日が土曜日だけになってしまうと...
仕事柄、どうしても土曜日は休めないのである。
そんな折、8月のある日、いすみ鉄道のウェブサイトに偶然、見つけたのがこの撮影会だった。

011_msi00007111.JPG
【2023年8月24日10時09分】 いすみ鉄道線・国吉駅

昨秋、引退して国吉駅構内に留置されているキハ28 2346号車。
自分にとっては「飛越ゴハチ」のときからの思い出の1両だが、最近では車体に錆も浮いて塗膜もめくれ上がり、お世辞にも状態が良いとは言えず。
その撮影会が、2時間で15,000円〜と、ちょっと強気な設定。正直、怖いもの見たさ的な部分は確かにあった。

でも、担当のSさんのわかりやすく、かつ、こぼれ話や裏話を交えた解説を聞きながら、1955年の房総地区へのディーゼル動車の本格導入、最初の愛称付き列車としての快速「房総の休日」号から、1972年の外房線電化に伴う電車化まで、房総地区のキハに取り付けられたヘッドマークを1つ1つ掲出しながら、昭和の房総の優等列車の歴史を味わう...

もっと払ってでも参加したい...と思えるだけの、意義深い撮影会だった。

いつも通り、高速バスで大多喜入りすることも考えたが、やはり、アクアラインの渋滞は怖くて。久々、ホントに久しぶりの、外房線・大原経由での国吉入りだった。

……  ……

2023年8月24日(木)晴れ

兎に角、暑かった8月。夜中にザッと雨が降ったみたいで、その分、いつもにも増して蒸し暑かった朝。
5時前に起床して、6時の井の頭線。新宿からの中央快速線は座ることができず。やはり、キャリーバッグを持って、これから旅行に向かおうとする人も多く。

012_msi00007099.JPG
【2023年8月24日7時13分】 京葉線・東京駅

東京駅では、あのネズミの耳を着けてはしゃいでいる女の子たちを横目に、長い長いコンコースを...
京葉地下ホームは同じ東京駅とは思えない遠さである。

ホームに下りれば、すでに7:15発の特急「わかしお1号」となる電車は停車中。まもなく車内清掃が終わって車内へ。
5両編成の特急、そのうち2両が自由席。自分が乗ったクハE257−518号車は、5割ほどの乗車率で。ゴルフに向かうと思しきオッサン達のグループがにぎやかな車内。

s02_msi00007039.JPG
【2023年8月24日8時40分】 外房線・大原駅

その車内が一気に満席になったのは蘇我駅だっただろうか。いつも、東京〜房総間の移動は高速バスという<変態鉄>にとって、この混雑は意外だった。こう見ると(時間帯などにもよるが)房総特急も“善戦”しているのかもしれない。

でも、その混雑も茂原駅まで。大半の乗客が下車して、一気に車内は閑散と。
その降りていく乗客も、用務客とか通勤といった感じの格好で、海水浴臨時列車で賑わった頃とは全く異なる客層である。

8:32、定刻で大原駅。

勝浦に向けて出発していく列車を見送って。

それにしても、特急を降りて自動改札にPASMOをタッチ...というのは、何とも味気なく思う<変態鉄>なのだが。

013_msi00007100.JPG
【2023年8月24日8時47分】 いすみ鉄道線・大原駅

改札を出て左側、アルミのドアを開けて、ちょっと薄暗い方へ...

そういえば、コロナ禍に入る直前に、いまの社長さんに替わって、その後、キハの急行列車の運転本数が大幅に削減されて。
キハのダイヤが変わってからは大多喜駅周辺で撮ることが増え、大原駅に来たのも、だいぶ久しぶりな気がする。

普段、平日に来ることが少ないから...かも知れないが、売店のある区画は薄暗くシャッターが下りていて、何だか地方都市の駅前商店街のような雰囲気である。夏休み期間、やはり、もうちょっと賑わいが欲しい気はするのだが。

014_msi00007101.JPG
【2023年8月24日8時47分】 いすみ鉄道線・大原駅

この「房総半島横断鉄道」、いすみ鉄道〜小湊鐵道に抜けるルート、最近では「奥房総」としてPRしているみたいで。
それにしても、本当に「奥」だろうか、むしろ「中房総」くらいの感じに見えるのだが...

「奥」と言うなら館山とか...せめて、鴨川くらいは...

まぁ、それはそれとして。

015_msi00007102.JPG
【2023年8月24日8時49分】 いすみ鉄道線・大原駅

食堂の食券販売機のような自動券売機の前で、どうしようかと迷いに迷った<変態鉄>。
撮影会は12時まで、国吉駅を13時の列車には間に合うので、そのまま上総中野 → 五井と抜けるのもアリ。でも、大多喜から高速バスで帰るのもアリ。
迷いに迷った末、国吉駅まで330円の普通乗車券を買ったのだった。

ホームには、既に9:10発の第7D列車が待っており。この日は352号車の単行、まだ時間もあるからだが、車内は4〜5名の乗客。

016_msi00007103.JPG
【2023年8月24日8時55分】 いすみ鉄道線・大原駅

そして、この352号車、大原側(上り側)には「チーバくん」のヘッドマークだが、反対に上総中野側(下り側)には「奥房総」マークが掲出されており。

017_msi00007040.JPG
【2023年8月24日9時34分】 いすみ鉄道線・国吉駅

結局、15名くらいの乗客で時刻通りに発車。15名の乗客、10名はひと目で<鉄>と分かる感じで。残りは高校生が2人と中高年の地元の人と思しき...、旅行客が居なければ、片手の指で数えられる程度の乗客。ローカル鉄道を取り巻く厳しい状況でもあって。

途中、上総東駅から3人ほど地元の人が乗ってきて。そのまま国吉駅へ。

018_msi00007105.JPG
【2023年8月24日9時35分】 いすみ鉄道線・国吉駅

構内通路で線路を横切って、駅舎のある上りホーム側へ。
そのホーム端、かつての貨物側線跡と思われるスペースに、キハ28形を含めた3両が残されている。

キハ28 2346号車も、特にトイレ窓あたり。窓まわりの朱色が、かなり褪色が進んでいるのが分かる。
あるとき、お話を伺った某社の方が、きれいな状態を保ってキハを保存するには「エンジンをかけて少しでも動かすこと」と言っていた。動かさなくなった車輌というのは一気に劣化するのだとか。

やはり、心配なのである。

019_msi00007104.JPG
【2023年8月24日9時34分】 いすみ鉄道線・国吉駅

集合は9:45頃だが、とりあえず駅を出て。駅ヨコ、駐輪場の先が集合場所の筈。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。