再会と初めてと。<速報版> [とりあえず<速報版>]
今夜も名古屋のホテルでこの記事を書いているわけで。
【2022年1月8日12時20分】 長良川鉄道・関駅
「鉄印帳」の旅。今日は中京圏の第3セクターを回った1日。明日、残る樽見鉄道と明知鉄道を訪問すると、20事業者、つまり、到達率50%に達することになるわけで。でも、明日は2社、ちょっとゆっくり出発しようと思っている。
…… ……
2022年1月8日(土)晴れ
スタートは7時過ぎの新快速。
【2022年1月8日7時11分】 東海道本線・名古屋駅
土休日ダイヤだからか車内は席に余裕がある状態で。
【2022年1月8日9時34分】 愛知環状鉄道・新豊田駅
岡崎駅で愛知環状鉄道に乗り換え、ここは“ロスト・バージン路線”である。帯色が違うだけで、車両は313系のボックスシートバージョンだが、ぬぁんと...
車内放送にはチャイムもあって。<車内放送マニア>には堪らない路線だった。
降り立ったのは新豊田駅。実は、この駅から歩いて15分のところに...
【2022年1月8日12時20分】 愛知県豊田市栄町・平芝坂の上公園
以前、訪れたことがあって。当時は「豊田市交通公園」という名前だったが(??)、すでに閉園になっており、外からチラッと見て引き返すしかなかった保存車が。
「平芝坂の上公園」に改称されて、再オープンしたのを知って、いつか訪れたいと思っていた。高いフェンスに囲まれて観察するのは難しかったが、独特の形状をもつ台車を(フェンス越しでも)撮ることはできた。
予定より早く新豊田駅に戻れたので...
急遽、予定を変更して。
【2022年1月8日12時20分】 長良川鉄道・関駅
まず、多治見経由で長良川鉄道を訪れることにした。観光客でほぼ満席の単行DCで関へ。
ここからは、名鉄美濃町線のルートをほぼトレースする岐阜バスB81系統で岐阜駅前へ。廃止から17年、関市内では廃線跡を見つけるのは難しかったが、岐阜市内に入ってからは、踏切廃止の告知看板が残っていたり、駅ホームがそのまま残っていたり...
雑草に覆われつつも美濃町線の痕跡が残っていることを確認できたのは、ちょっとした収穫だったかも知れない。琴塚とか上芥見とか、残っている間に訪問したいが...
【2022年1月8日13時36分】 岐阜県岐阜市橋本町・岐阜駅前
そして、金公園時代には何度も撮ったが、岐阜駅前に移転してからは今回が初訪問。現役時代よりも美しく磨き上げられて。
以前はフェンス越しだったが、駅前では近づいて観察できるようになって。懐かしさがこみあげてくる瞬間だった。
【2022年1月8日15時26分】 伊勢鉄道・鈴鹿駅
当初はここから大垣に出て樽見鉄道に向かう予定だったが、いろいろ考えて、迷った末に伊勢鉄道に急遽、変更。
名古屋に戻って、そこから快速「みえ」で鈴鹿まで往復したのだった。鈴鹿駅の「鉄印」よりも往復の経路、三岐鉄道の貨物列車や、北勢線の小さな電車、四日市駅で発車を待つ貨物列車など、今度は三重県内の鉄道情景に限って、撮りに来るのも良さそう。
【2022年1月8日17時06分】 関西本線・名古屋駅
17時の名古屋駅に戻ってきたのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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【2022年1月8日12時20分】 長良川鉄道・関駅
「鉄印帳」の旅。今日は中京圏の第3セクターを回った1日。明日、残る樽見鉄道と明知鉄道を訪問すると、20事業者、つまり、到達率50%に達することになるわけで。でも、明日は2社、ちょっとゆっくり出発しようと思っている。
…… ……
2022年1月8日(土)晴れ
スタートは7時過ぎの新快速。
【2022年1月8日7時11分】 東海道本線・名古屋駅
土休日ダイヤだからか車内は席に余裕がある状態で。
【2022年1月8日9時34分】 愛知環状鉄道・新豊田駅
岡崎駅で愛知環状鉄道に乗り換え、ここは“ロスト・バージン路線”である。帯色が違うだけで、車両は313系のボックスシートバージョンだが、ぬぁんと...
車内放送にはチャイムもあって。<車内放送マニア>には堪らない路線だった。
降り立ったのは新豊田駅。実は、この駅から歩いて15分のところに...
【2022年1月8日12時20分】 愛知県豊田市栄町・平芝坂の上公園
以前、訪れたことがあって。当時は「豊田市交通公園」という名前だったが(??)、すでに閉園になっており、外からチラッと見て引き返すしかなかった保存車が。
「平芝坂の上公園」に改称されて、再オープンしたのを知って、いつか訪れたいと思っていた。高いフェンスに囲まれて観察するのは難しかったが、独特の形状をもつ台車を(フェンス越しでも)撮ることはできた。
予定より早く新豊田駅に戻れたので...
急遽、予定を変更して。
【2022年1月8日12時20分】 長良川鉄道・関駅
まず、多治見経由で長良川鉄道を訪れることにした。観光客でほぼ満席の単行DCで関へ。
ここからは、名鉄美濃町線のルートをほぼトレースする岐阜バスB81系統で岐阜駅前へ。廃止から17年、関市内では廃線跡を見つけるのは難しかったが、岐阜市内に入ってからは、踏切廃止の告知看板が残っていたり、駅ホームがそのまま残っていたり...
雑草に覆われつつも美濃町線の痕跡が残っていることを確認できたのは、ちょっとした収穫だったかも知れない。琴塚とか上芥見とか、残っている間に訪問したいが...
【2022年1月8日13時36分】 岐阜県岐阜市橋本町・岐阜駅前
そして、金公園時代には何度も撮ったが、岐阜駅前に移転してからは今回が初訪問。現役時代よりも美しく磨き上げられて。
以前はフェンス越しだったが、駅前では近づいて観察できるようになって。懐かしさがこみあげてくる瞬間だった。
【2022年1月8日15時26分】 伊勢鉄道・鈴鹿駅
当初はここから大垣に出て樽見鉄道に向かう予定だったが、いろいろ考えて、迷った末に伊勢鉄道に急遽、変更。
名古屋に戻って、そこから快速「みえ」で鈴鹿まで往復したのだった。鈴鹿駅の「鉄印」よりも往復の経路、三岐鉄道の貨物列車や、北勢線の小さな電車、四日市駅で発車を待つ貨物列車など、今度は三重県内の鉄道情景に限って、撮りに来るのも良さそう。
【2022年1月8日17時06分】 関西本線・名古屋駅
17時の名古屋駅に戻ってきたのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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