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さようなら黄色と紺色のツートンカラー(1)ぷろろーぐ [<鉄>な撮影記・旅行記録]

このカラーの当時、まだ幼かった自分、乗車した記憶はほとんどないものの...
<変態鉄>の生まれ...出生地は実は兵庫県明石市なのである。だから、地元の電車というのが山陽電車でもあって。

とはいっても、母方の実家との関わりはそう強くなく。父方の富山にはいろいろな記憶もあるが、明石に行ったのは...幼稚園か小学校に上がる頃が最後だったように思う。
オトナになってからは“旅先”として兵庫県を訪れることも少なくなく。

そんな山陽電車、90年代には...ちょうど<変態ガキ鉄>がカメラをもって彷徨くようになった頃には、クリーム色に赤帯の塗色に変更されており。ツートンカラーを見てみたかった...と思いながら。

5000形、6000形と新車に押され、線内ローカルを中心に活躍してきた3000形電車も、とうとう置換が進み。未更新編成の最後の勇姿として、3030編成が往年のツートンカラーに。山陽電車の公式サイトに運用予定が公表されるようになるとチェックするようになったのだが...

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【2020年1月11日11時54分】 山陽電鉄本線・播磨町-西二見

なかなかタイミングが合わなくて。訪問できたのは、2020年1月。ちょうど“コロナ”のニュースは伝わっていたが、まだまだ“対岸の火事”という感じだった頃。
幸い、2日間とも天気にも恵まれ、かつ、運用予定表通りに走ってくれて。事前に調べて来た撮影地で“復刻ツートン編成”を撮ることができた。

「また来ようっ!!」と神戸空港から羽田ゆきのANA便に乗り込んだのは2020年1月12日のこと。
でも、その直後に“コロナ禍”。昨秋、再訪を検討したのだが仕事の休みの日は、ほとんど出庫しない運用ばかりで...
この巡り合わせの悪さ。結局、四季折々のヘッドマークを付けた姿は一度も実見することなく、お別れの日を迎えるのである。

……  ……

でも、コロナ禍で...

2021年春で引退することは先から予告されていたので...
ただ、最後も緊急事態宣言下での引退とあって、イベントも控えめ。「お別れ運転」は延期になっており。確か、今月末になったのだろうか??
もちろん、<変態鉄>は仕事の関係で参加できないとすっかり諦めていて。
そんな中、唯一のチャンスが...

合わせて記念グッズ類の販売が。その中でも当初は駅頭での先着順の窓口販売とされていた「記念入場券セット」。

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“密を避ける”ということだろうか、駅での販売をやめてインターネット受付になったのである。限定数は500、申し込んだ人に購入確定のメールが返信され、それを受け取った購入者が山陽電車の駅を訪れて入場券セットを受け取る...という仕組み。
自分は、あまり他社でそういう販売形式のものを経験しておらず。

「ネット通販」の形にしなかったのは、過熱して、いわゆる“転売屋”が出てきて、地元の本当の山陽電車ファンが購入できなくなるのを防ぐため...だろうか、受け取ったメールを山陽電車の駅に持って行って購入する形式だったのである。
さらに、申込開始日を休日にするとアクセスが殺到してサイトがダウンする...リスクを避けたのだろうか、受付開始が「5月24日月曜の12時」という、まっとうな社会人各位には厳しい設定だったのも、<変態鉄>には幸いした。そう、夕方からの勤務である<変態鉄>の場合、平日の12時というのは朝食を終えて会社に行く準備をしている時間帯なのである。

12時ちょうどの時報に合わせて山陽電車のサイトへ...

2~3回エラーが出た後、申込みフォームが開いてくれて。たぶん、12時を2~3分回った頃に「送信」。

はたして...

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ひと安心。申し込み完了のメッセージが表示されて。

でも、これは「合格通知」ではないのである。あくまで申し込み。
何でも、限定数500(1人1セット限定)に対して500名で申し込みを打ち切る仕組みではないみたいで。

この「申し込み完了」をもって購入の権利を得たことにはならず、3日後に購入者のみに返信メールが来る...と。

まさに、この日から合格発表を待つ受験生のような気持ちで。
ちなみに、辞退者が出た場合には“繰り上げ合格”のようなこともあるという趣旨の説明が出ていた。

というよりも、ミレニアムで世間がわく中、当時の大学4年生にとっては“就職氷河期”、あの頃の自分を...

<変態鉄>が大学4年生で就活したのは2000年頃。ようやくパソコンは普及して学生なら大学のアドレスでメールをやりとりすることは当たり前になっていた。でも、自宅では電話線に繋いでネット接続する...という人が半数くらいだったか。
まだまだ自宅ではネットが使えないという環境の人も珍しくなかった。だから、大手企業でも、就活生への連絡は電話で来ることが一般的だった。

「ご縁のある方(= 次の面接に進める人)にだけ、※※日※※時頃に電話します。※※時までに電話がなければ、ご縁が無かったと言うことで。」

当時、コレが面接後の人事担当者の決まり文句だった。

そう、いまの若い方には想像できないかも知れないが...
就活で「お祈りメール」が来るだけでも今の学生は恵まれていると思うのである。「落ちたら音沙汰無し」が当時は当たり前だった。
当時、“就職戦線”はかなり厳しい状況で、自分など多分、面接を受けた会社だけで80社以上。ようやく、どうにか内定を。

でも、以前、書いたように...

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【2001年3月22日】 予讃線・伊予長浜駅

アルバイトしながらテキトーに生きていきたい...と、4月1日当日の朝、内定先企業の人事に連絡して入社式をドタキャン、今に至っているのは前ブログで書いたとおり。
だから、もし、あの春、諦めて大阪での入社式に臨んでいたら、某有名女優さんがCMをやっている某金融機関の社員として、マジメに、まっとうな生き方をしていたかも知れないのである。

さてさて。

あの当時、「ご縁が無かったと言うことで」といわれても、「もしかしたら会社側の理由で電話が遅れているのか??」などと...。未練がましいと思われるかも知れないが、なかなか内定がとれない学生だった自分、机の上に携帯電話をおいて、そんな気持ちで何時間も待ち続けたのである。

……  ……

5月27日が、その「3日後」。これはどこで諦めを付けたら...

悶々とした気持ちで過ごしたのである。でも、当時との違いはSNS。午後になると「購入通知メールが来た」との書き込みがツイッター上などに徐々に上がり始めて。

受信トレイを開いては溜息をついて。「ダメかぁ...」と。

でも...

そんなとき。17時半に1通のメールが届いたのである。

思わず、パソコンの前でガッツポーズ。

とはいうものの...

購入が確定した記念入場券セットの引き換えは6月末まで。そうでないと、別の人に権利が移ってしまうのである。
だから、6月のうちに一度、兵庫県に行かないと...

そして、兵庫県と言えば...

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【2021年4月7日6時58分】 水島臨海鉄道水島本線・水島駅

隣は岡山県なのである。そう、水島臨海鉄道。先日の訪問時、レンズの不具合で消化不良感が強かった水臨の貨物列車、とうとうDD200型ディーゼル機関車も“納車”されて、個性派機関車たちの活躍も、先が見えてしまった段階で...
だから、受取駅を「山陽姫路」と入力した<変態鉄>だったのである。

だが、しかし...

姫路で受け取って、倉敷で1泊、朝の第3091列車を港東線内で撮って急いで東京に戻って出勤、と思ったが...
勤務スケジュールを見るとそれは無理。「サンライズ」も考えたが、水島との“掛け持ち”はどうやら不可能で。

ということで、「6月中に、とりあえず山陽姫路駅に行く」という...

それならば...

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第3セクターに立ち寄って「鉄印」を蒐集してこようと。
最初は鳥取空港から入って、若桜、智頭と巡って姫路という“超強行軍”のスケジュールも考えたが...

おとなしく、同じ兵庫県の北条鉄道に立ち寄るというプランで。アクセスは往復とも羽田-伊丹のヒコーキで。
それなら、天気の良さそうな公休日ならいつでも可能なのである。

その北条鉄道、粟生から北条町までの行き止まりの、いわゆる“盲腸線”というイメージで見ていたのだが...

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【2021年6月8日13時58分】 兵庫県姫路市南町・姫路駅前

今回のプランが具体的にまとまったのは、北条町駅に隣接のバス停(アスティアかさい)から姫路駅までは毎時1~2本の路線バスがあって、約60分のアクセス...と分かったのが大きかった。
<鉄>としては「北条町から姫路」となれば、反射的に、北条鉄道、JR加古川線経由と考えがちだが、神姫バスの路線バスを利用する方が効率的で。

伊丹空港から神戸市内に出て、これまで縁の無かった神鉄...神戸電鉄で粟生へ、そこから北条町、姫路と巡れば、ちょうど良い感じでまとまりそうで。

正式に“出撃”を決めたのは前日の晩だった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

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