SSブログ

やっぱり無理!! [お詫び]

ごめんなさい。
愚痴っぽい話しか出てこない状況にあって。

明日こそは水島臨海鉄道撮影記の続編を書きたいと思っているものの...

ちょっと仕事が終わらないもので...
明日の午前中までに終えないといけないものが全然進んでおらず。

199410_titibu0_10.jpeg

ということで、短めに...

「何を書こうかなぁ」と考えても、なかなか思いつかず。

う~ん、そういえば最近、ツイッターのタイムラインに続いているのが
秩父鉄道の貨物用電気機関車。最近は原色系のハデな出で立ちになっている
みたいだが...

ここも「気になっている路線」だが、ずっと行けなくて...
そう思っているうちに、もう何年経ったのだろうか。

高校生だった頃、身近なSL列車を撮りたくて。
確か、野上駅の近くだった。何度か通ったものの、そのSL列車は思ったような
1枚を撮ることはできなくて...

94年10月頃のネガから。
……  ……

当時は(いまも)、何だか珍しい貨車だなぁ...程度の。

199410_titibu0_13.jpeg

SL列車は基本的に土休日運転だったので、撮りに行ったのは当然、それに
合わせてだったはず。

確か休日ダイヤの西武池袋線は、この4000系の直通運用があって。
池袋駅から4人掛けのボックスシートが並ぶ電車に乗って行くのも、
ちょっと楽しみだった。

池袋からの直通電車で秩父鉄道線内に入った西武4000系、そのまま間合い運用で
秩父鉄道内のローカル列車を担当していた。

199410_titibu0_16.jpeg

電気機関車が牽く貨物列車は意外と頻繁にやって来たような...
石灰石輸送のための独特の貨車。

「どうやって乗り込むんだよ~」と思うような緩急車。
あのときは、「来たから撮った」だけだったが...

199410_titibu0_21.jpeg

その帰り道だろうか。たぶん寄居駅だと思う。
八高線にも貨物列車の設定があった。“国鉄色”のDD51形の重連。
いまだったら、沿線はK察が駆けつけるような大混乱になりそうな編成だが
当時は気に留めるような存在でもなかった。

あぁ、見るもの全てが新鮮だったあの時代。
あっという間に...、でも、あれから26年。自分も歳をとったものである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。