SSブログ

あれっ!? キハの写真は... [お詫び]

今日、Ya※oo! トップに掲載された千葉日報...だろうか、
1枚の写真に。ホントにショックというか、何というか...

数年ぶりと言われる、あの小さな駅に覆い被さるような立派な銀杏の木。
ここ数年、毎年のように房総を襲った台風のせいで秋が来るまでに無残に落葉、
撮りに訪れて毎年落胆...というパターンを繰り返し。

今年は数年ぶりに見事に...と聞いて、撮りに行きたかったのである。

というのが昨日のブログで匂わせていた内容。

001_zannen.jpg

久々の小湊キハ。でも...
冒頭にその写真を貼らなかったと言うことで、察していただきたい。

さぁ、それでは今日の<変態鉄>、次の中のどれだったでしょう??

ア. 撮りに行ったのにカメラが不調だった
イ. 撮りに行ったのにカメラのバッテリー切れ、充電忘れで撮れなかった
ウ. 寝過ごして行けなかった
エ. 行程がダメで五井にたどり着くことができなかった

果たして、正解は...

……  ……

実は...

答えは「エ」。高速バスではなくJR内房線経由で小湊鐵道の起点・五井駅に
向かおうと思っていた。

昔からこういう時刻検索にはガラケーの「駅す※あと」を使っているのだが、
自宅最寄り駅からの井の頭線、予め確認していた列車には乗れたのだが...

それなのに...

予定通りの筈だったのに...

002_DPP_00002296.JPG
【2017年11月1日11時32分】 総武線・新小岩-小岩

その指示通り、錦糸町駅で快速に乗り換え。ちょうどのタイミングで君津ゆきが
やってくるはずだった。

でも...

エスカレータを...
その目の前には錦糸町駅を発車していく、そのE217系電車の姿。

いや、10分もせずに後続の千葉ゆきがやってくる。でも、総武快速線があっても
接続の内房線電車は...、そうなると小湊鐵道の接続も変わって...う~ん。

ここで断念したのだった。

ということで、今日の<変態鉄>の趣味活動は...、もう、“出撃”などと呼べた
ものではなく、錦糸町駅からそのまま自宅に戻ったのだった。

つまり、冒頭の問題、答えは「エ」だったわけで。何しているんだか...
原因は不明。途中の経路上でも特にダイヤは乱れていなかった。
階段・エスカレータに一番近い車輌に乗って、サッと乗り換えたのに...

そういえば...

……  ……

「行く」と決めて、行程もチェックして自宅を出発して...

でも、目的地にたどり着けずにトボトボ帰宅したのは...
28年前の新春にそんなことがあったと思い出したのである。

1992年1月、<変態鉄>はまだ中学生だった頃。
バルセロナ五輪が開催された年、国連平和維持活動...PKO法案が大きなニュース
だった年である。

003_199203_tumago_63.jpeg
【1992年3月】 長野県木曽郡山口村(当時)・馬籠宿

テーマパークよりもレジャー施設よりも、街道沿いの古い街並みにドキドキする
というヘンなガキだった<変態鉄>。
当時、父が単身赴任で岐阜県岐阜市におり、家族で出かけたのだが...

「青春18きっぷ」を手に。往復は母といっしょに大垣夜行。
“ムーンライトながら”では無い。165系急行型電車による「大垣夜行」である。

当時の「青春18きっぷ」、いまのような1枚に5個のスタンプ欄があるのではなく
5枚券片式だった。年末年始休みに合わせて平日でも快速「ナイスホリデー」が
走ったから...だったと思うが、中央西線で中津川、そこから馬籠、妻籠の
宿場町を散策しようと...。

当時の岐阜市営バスで駅前へ。まだ地上だった頃の岐阜駅。
改札口で財布から「青春18きっぷ」の券片を取り出そうとしたら...

ぬぁんと...

持ってきた1枚は「表紙」だった。

オトナになった今なら「仕方ねぇ~なぁ」と普通乗車券を買う場面だが、
中学生には岐阜-中津川間の往復運賃を自分の財布から急遽、支出するなど
無理だった。トボトボと家に戻るしか無かったのである。

004_199203_tumago_52.jpeg
【1992年3月】 中央本線・名古屋駅

このときは、3月に春の「青春18きっぷ」でリベンジを果たし。

早朝の名古屋駅にはパノラマグリーン車の「しなの」号が当たり前のように
停車していた。

005_199203_tumago_59.jpeg
【1992年3月】 長野県木曽郡山口村(当時)・馬籠バス停付近

<変態ガキ鉄>としては異例中の異例。駅から宿場まで乗った濃飛バスの
路線バスを撮っていた。

バス好きの人たちが「メトロ窓」と呼ぶタイプだろうか、
この窓の造作が当時の<ガキ鉄>には、珍しいモノに思えたみたい。

ちなみに、このときの「馬籠」宿、当時は長野県だったのが今では市町村合併で
岐阜県になった...と知ったのはこの記事を書くために調べていて。

帰りの京王線の車内で、そんな28年前の早春を思い出していた。

何か、何をしても歯車がズレているというか、チグハグというか...
自分自身、何だか悪いサイクルに入ってきているような...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。