10月の瀬戸内に個性派列車を追う(4)迷った末に羽床の...<後編> [高松琴平電鉄]
撮影記に書かない(書けない)ことも含めて、“出撃”中にいろいろな
失敗をするもの(← 自分だけ??)。
それにしても、今回のは...
最終日に、たぶん水島臨海鉄道の車内でレンズキャップを忘れた...のは
「よくある失敗」かも知れないが、その前に。この羽床で予想外の事態。
レトロ電車がうまく撮れたことよりも、こちらの方が忘れられなさそう。
倉敷のホテルにチェックインするまで、もう気になって仕方なかった。
でも、その分“怪我の功名”的な発見もあって。先週、立て続けに
房総のキハを撮りに行ったが、そのときも、このときの“教訓”を
生かして。
あっさりと書いている撮影記であっても、撮っている本人にはいろいろ
あるものである。
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そんな10月18日の、ことでんレトロ撮影記。
この「あなぶきトラベル」による貸切運行を撮るのはこの日が2回目。
ということは、前回のダイヤが参考になるはずで。
だが、しかし...
…… ……
2020年10月18日(日)曇りのち晴れ
「曇り専用撮影地」を調べて、曇り予報に勇んでやってきていた
<変態鉄>、フツーの<鉄>なら大喜びのこの秋晴れも...
【2020年10月18日12時15分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
検査上がりの1080形編成が非常によく映えるのである。
さて、「あなぶきトラベル」による、ことでんレトロの貸切ツアー。
効率的なスケジュールが組んであるみたいで。
バスで高松入りした後、仏生山周辺の古い街並みを散策してから
レトロ電車で金比羅さんに向かうグループと、逆に金比羅さんに参拝
してから、レトロ電車で仏生山に移動するグループと...。
夕方までに参加者は2カ所を巡ることになるので、1往復のレトロ電車、
琴電琴平駅での折り返し間合いが意外と短いようで。
【2020年10月18日12時30分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
前回、10月4日は12:55頃に琴電琴平駅に到着するダイヤ。ということは
12時半過ぎに羽床を通過するはずで。
でも、来ない!!
周囲の“同業者さん”も「もしかして、設定取消??」
ビミョーな空気になってくるのである。臨時電車用のダイヤは
隣の滝宮駅で上り・高松築港ゆきの定期営業列車と交換するはず。
だから、上り電車が通過して数分後に踏切が鳴るはずだが...
同じ場所にいてカメラのセットも済んでいる段階で、ずっと待っている
だけとなると、だんだん集中力が下がってくるのが<変態鉄>。
再び琴電琴平ゆきの定期営業列車が...
でも...
【2020年10月18日12時45分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そう、奥で止めたカットを載せたのは...
晴れてきたこととともに待ち時間が2時間を過ぎて長くなってきたことも
あって...
【2020年10月18日12時59分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
当初、考えた位置に電車が来るようにしたら、電車の顔のところに
架線柱のビームの影が落ちる時間帯になってきたのである。
【2020年10月18日12時59分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
この付近までちょっと...
少しだけズームリングを回して再調整。
それがまさにドンピシャだった。
当初の予想より少し遅く、13時過ぎに踏切機が鳴り出して。
定期電車の時刻ではないはずで。レトロを確信したのである。
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そう、この1枚。
狙い通りの1枚といっても良い。平凡な列車写真とはいえ、
2020年の<変態鉄>のベストカットになるのかも知れない1枚。
すかさず振り返って...
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
羽床駅に進入していくレトロ2連。
ちなみに踏切機作動の問題だろうか、ドア扱いはないが途中駅も
ちゃんと停車しながら走っているのである。
他の“同業者さん”は琴電琴平駅での折返し待ちの様子を撮るのか??
はたまた、復路の撮影地に移動するのか??
一気に周囲は静かになったのだが、<変態鉄>はちょっと“残業”。
【2020年10月18日13時15分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
レトロの10分後に追いかけてくる琴電琴平ゆきが「還暦の赤い電車」
かも知れない...と。最初に試し撮り、そこから2時間が経過したので。
普段、琴平線の電車は日中、
築港 → 琴平 → 築港 → 一宮 → 築港 → 琴平 →...
とサイクルしており、だいたい、1サイクルに2時間ほどかかるはず。
でも、一宮ゆきの時に車両交換される運用があったり、あとは...
そう、コロナに伴う日中時間帯の運休措置である。築港-一宮の
区間電車を運休にしており、日中、仏生山で入庫してしまう運用が...
つまり、空振り。これで撮影は終了...
と、ここで<変態鉄>に“異変”が起きていた。
一瞬、信じられなかったのだが...
【2020年10月18日13時29分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床駅
とりあえずバッグのファスナーを厳重に閉めて...
「どうしよう」、アタマの中はそれだけでいっぱいだった。
でも、とにかく、レトロ復路の撮影地に向かわないと... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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失敗をするもの(← 自分だけ??)。
それにしても、今回のは...
最終日に、たぶん水島臨海鉄道の車内でレンズキャップを忘れた...のは
「よくある失敗」かも知れないが、その前に。この羽床で予想外の事態。
レトロ電車がうまく撮れたことよりも、こちらの方が忘れられなさそう。
倉敷のホテルにチェックインするまで、もう気になって仕方なかった。
でも、その分“怪我の功名”的な発見もあって。先週、立て続けに
房総のキハを撮りに行ったが、そのときも、このときの“教訓”を
生かして。
あっさりと書いている撮影記であっても、撮っている本人にはいろいろ
あるものである。
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そんな10月18日の、ことでんレトロ撮影記。
この「あなぶきトラベル」による貸切運行を撮るのはこの日が2回目。
ということは、前回のダイヤが参考になるはずで。
だが、しかし...
…… ……
2020年10月18日(日)曇りのち晴れ
「曇り専用撮影地」を調べて、曇り予報に勇んでやってきていた
<変態鉄>、フツーの<鉄>なら大喜びのこの秋晴れも...
【2020年10月18日12時15分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
検査上がりの1080形編成が非常によく映えるのである。
さて、「あなぶきトラベル」による、ことでんレトロの貸切ツアー。
効率的なスケジュールが組んであるみたいで。
バスで高松入りした後、仏生山周辺の古い街並みを散策してから
レトロ電車で金比羅さんに向かうグループと、逆に金比羅さんに参拝
してから、レトロ電車で仏生山に移動するグループと...。
夕方までに参加者は2カ所を巡ることになるので、1往復のレトロ電車、
琴電琴平駅での折り返し間合いが意外と短いようで。
【2020年10月18日12時30分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
前回、10月4日は12:55頃に琴電琴平駅に到着するダイヤ。ということは
12時半過ぎに羽床を通過するはずで。
でも、来ない!!
周囲の“同業者さん”も「もしかして、設定取消??」
ビミョーな空気になってくるのである。臨時電車用のダイヤは
隣の滝宮駅で上り・高松築港ゆきの定期営業列車と交換するはず。
だから、上り電車が通過して数分後に踏切が鳴るはずだが...
同じ場所にいてカメラのセットも済んでいる段階で、ずっと待っている
だけとなると、だんだん集中力が下がってくるのが<変態鉄>。
再び琴電琴平ゆきの定期営業列車が...
でも...
【2020年10月18日12時45分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そう、奥で止めたカットを載せたのは...
晴れてきたこととともに待ち時間が2時間を過ぎて長くなってきたことも
あって...
【2020年10月18日12時59分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
当初、考えた位置に電車が来るようにしたら、電車の顔のところに
架線柱のビームの影が落ちる時間帯になってきたのである。
【2020年10月18日12時59分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床-滝宮
この付近までちょっと...
少しだけズームリングを回して再調整。
それがまさにドンピシャだった。
当初の予想より少し遅く、13時過ぎに踏切機が鳴り出して。
定期電車の時刻ではないはずで。レトロを確信したのである。
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そう、この1枚。
狙い通りの1枚といっても良い。平凡な列車写真とはいえ、
2020年の<変態鉄>のベストカットになるのかも知れない1枚。
すかさず振り返って...
【2020年10月18日13時05分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
羽床駅に進入していくレトロ2連。
ちなみに踏切機作動の問題だろうか、ドア扱いはないが途中駅も
ちゃんと停車しながら走っているのである。
他の“同業者さん”は琴電琴平駅での折返し待ちの様子を撮るのか??
はたまた、復路の撮影地に移動するのか??
一気に周囲は静かになったのだが、<変態鉄>はちょっと“残業”。
【2020年10月18日13時15分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
レトロの10分後に追いかけてくる琴電琴平ゆきが「還暦の赤い電車」
かも知れない...と。最初に試し撮り、そこから2時間が経過したので。
普段、琴平線の電車は日中、
築港 → 琴平 → 築港 → 一宮 → 築港 → 琴平 →...
とサイクルしており、だいたい、1サイクルに2時間ほどかかるはず。
でも、一宮ゆきの時に車両交換される運用があったり、あとは...
そう、コロナに伴う日中時間帯の運休措置である。築港-一宮の
区間電車を運休にしており、日中、仏生山で入庫してしまう運用が...
つまり、空振り。これで撮影は終了...
と、ここで<変態鉄>に“異変”が起きていた。
一瞬、信じられなかったのだが...
【2020年10月18日13時29分】 高松琴平電鉄琴平線・羽床駅
とりあえずバッグのファスナーを厳重に閉めて...
「どうしよう」、アタマの中はそれだけでいっぱいだった。
でも、とにかく、レトロ復路の撮影地に向かわないと... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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