SSブログ

6月の魚沼にキハを見に行く(2)いよいよ小出 [<鉄>な撮影記・旅行記録]

雨が降る日は、やはり鬱陶しい。でも、ここ数日の猛暑...というより40℃近い
“酷暑”とあっては、いっそ、ザッときてくれると涼しくなって良い...と
思っていたのだが、<変態鉄>の職場近くでは雷鳴は聞こえたのだが、
雨といえば、まさにポツリポツリと来た程度。

余計に蒸し暑くなって、不快なジメジメ感だけ増すという最悪の結果に。
尤も、停電とか突風とか、大変だった地域もあったようで。
雨を期待していたという冒頭の発言も若干、不謹慎かも知れないが、それでも
暑いのである。

冷房中でも窓を開け放つことが推奨される現在、この暑さが一段落する日が
来ることを願うしか無いのである。

それにしても暑い!!

21_DPP_00007949.JPG
【2020年6月10日11時02分】 上越線・小出駅

この日も暑かった。汗だくになりながら、カメラを持って歩きまわった。
6月10日の只見線キハ撮影記。

……  ……

2020年6月10日(水)晴れ

大宮駅には7時半に着いたものの、8時過ぎまで上越新幹線の列車は無く。
とはいうものの、当初は、ほぼ0%まで落ち込んだ新幹線の乗車率、6月頃から
大幅減便が行われることも検討されていた時期もあって。

季節・臨時列車は運休になっているものの、時刻表に掲載された定期列車は
とりあえず運転されているだけでも、喜ばなければならない状況だった。

14_DPP_00007925.JPG
【2020年6月10日8時12分】 上越新幹線・大宮駅

それにしても...

朝の新幹線が、これほどまでに空いているのも...。
<変態鉄>のような遊びで乗っている奴は別としても、日本経済の先行きが心配
になってしまう(笑)。

テレワークとか在宅勤務とかアレコレ言っていても、結局、仕事をしていく中で
どうしても直接会って話す場面というのはあるはずで。
「4月、5月はそれでうまくいっていた」という意見もあろうが、コロナ禍以前から
取引のあった顧客との関係を継続する意味では、“遠隔”とか、そういうのも
“あり”だが、これが長いスパンになると新規顧客の獲得に向けて...という
段階になったとき、大丈夫なのだろうか??

少なくとも、もうちょっと様子を見ないとわからない...というのが
ちっぽけな中小企業でサラリーマンをしている<変態鉄>の見方。

ちなみに、「東京からの地方移住が広がる」という見方にも違った意味で懐疑的。
地方移住を考えそうな“意識高そうな人たち”が、地方都市のウェットなまでの
人間関係に適応していけるのだろうか??
意外と早く、東京に戻ってきそうな気がするのである。

さて、話が思いっきり逸れている。

わずかな乗客の大半も高崎駅で下車してしまい...

22_DPP_00007950.JPG

車内では大宮駅の売店で買ってきた弁当を。列車の座席テーブルを引き出して
「駅弁」を食するのも、いまや貴重なことになりつつあって。

コストパフォーマンスを考えれば、「駅弁」マークがある弁当よりもコンビニで
買った方が良いはずだが、やはり、構内営業中央会のマーク付きが食べたい。

23_DPP_00007935.JPG
【2020年6月10日9時20分】 上越新幹線・浦佐駅

でも、そんなことをしているとあっという間。
閑散とした車内、新潟県内に入って。トンネルから顔を出したら停車駅...と
いった感じだろうか。

「MAXとき305号」は定刻通りに浦佐駅へ。16両編成から下車したのは自分を
含めても片手の指で数えられる位だろうか。

24_DPP_00007936.JPG
【2020年6月10日9時21分】 上越新幹線・浦佐駅

列車が発車すれば、ホームは誰も居なくなって...。

新幹線ホームは、上越新幹線らしく雪対策の屋根が覆っており、昼間でも
薄暗いのである。でも、窓の外は真っ青な空に緑色の田園風景。

前回、3月の訪問時にはアレコレ、“探検”しながら電車を待っていた上越線の
ホームは改修工事中で。今回は写真も撮らずに大人しく待っていた。

25_DPP_00007938.JPG
【2020年6月10日9時44分】 上越線・小出駅

ほどなくやって来たのは、E129系4連の長岡ゆき。
この電車が空いているのは、たぶん、「いつものこと」。
浦佐と小出は“隣町”のような感じ。2つ目の停車駅が小出駅である。

この普通電車を乗り通し北堀之内駅に向かえば、あの陸橋でキハの回送列車が
撮れるのだが、それは前回...

26_DPP_00007939.JPG
【2020年6月10日9時44分】 新潟県魚沼市四日町・小出駅付近

今回は小出駅で下車。駅前は、ホントにガラーンとした感じで。

いつの間にか、すっかり歩き慣れた道といった感じ。小出駅を出て、少し歩けば
魚野川を渡る橋に出る。ちょうど、魚野川の西岸にあるのが小出駅。
その川に面した側のホームが只見線。

27_DPP_00007940.JPG
【2020年6月10日9時51分】 新潟県魚沼市四日町付近

魚野川の橋を渡りながらカメラを向けてみた。

写真の左隅に小出駅が見えている。上越線は画面左端の山肌に沿うように
堀之内、小千谷へと向かっていくのだが、只見線は、小出駅の構内から急カーブ、
発車すると、駅の構内を出るところで魚野川鉄橋に差し掛かる。

只見線の魚野川鉄橋も画面中央付近にチラッと見えている。緑色のガーター橋。
その橋の先、小出市街地の北側を回り込むようにしながら、広々した田園地帯を
藪神へと向かっていく。

21_DPP_00007949.JPG
【2020年6月10日11時02分】 上越線・小出駅

朝、小出駅を出て只見駅へと向かった列車が、まもなく11時前に戻ってくる。
朝の2往復(上り1本は回送)を終えたキハは新津の車庫に帰還して、整備と給油を
受けることになる。入れ替わりに、もう1編成のキハが13時の列車から運用に
入るべく、新津から長躯、回送されてくることになっており。

少しでも撮影機会を増やすためには... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。