SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(22) [ちん電(阪堺電気軌道)]

昨日の晩のことだった。帰宅して趣味用のパソコン(つまり、Chromebook)を起動して。購入時に付属していた、type-C とミニイヤホンジャックの変換プラグを介して、ヒコーキで貰ったイヤホンを。

You-Tube を...
でも、油断して大音量にしていたのだが、音の聞こえ方が普段と違っていて。しばらくして気づいたのだった。
イヤホンではなくスピーカーから大音量で。もう、大慌て。壁の薄い駅4分で家賃6万円ほど(築30数年)の安アパート、隣の方に絶対に丸聞こえだった筈。
ちょっと...、う〜ん、かなり恥ずかしくて。別にいかがわしい動画を視ていたとか...ではないが、いやいや、自室ということで安心しきっていた。

慌てて、パソコンを再起動したり...、でも、状況は改善せず。このあたり、Chromebook の泣き所かも知れない。Windowsマシンに比べて、設定など、こちらで変えられる部分が限定され。ネット検索したら、「突然、イヤホンを認識できなくなりスピーカーから...」と同じ悩みがたくさん見つかって。

どうやら、Chrome OS自体のバグのようなものである可能性が高いみたいで。時折、OSのアップデートが自動的に行われるのだが、それをキッカケに“発症”するケースが多いみたいで。つまり、次のアップデートまではダメみたい。う〜ん、Chromebook を使い始めて、間もなく3ヶ月、思わぬ“泣き所”が見つかって。恥ずかしいのと困ったのと。

221_msi00005859.JPG
【2023年1月5日10時46分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前

さて、気を取り直して、1月5日の阪堺電車撮影記。モ161形車は、やはり、動いておらず。ということで、堺市内区間の気になる地点を見に行ってみたのだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー