SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(10) [ちん電(阪堺電気軌道)]

東京の人間にとっては「浜寺駅前」と言われても、どこなのかちょっとわかりにくいのだが...
堺市の南側、大阪湾に面した海岸の街である。古くは砂浜海岸だったようで夏場は海水浴客で賑わったほか、このエリア、別荘地としても知られていたそうで。阪堺電車は堺市内に入って、中心部を紀州街道上の併用軌道(センターリザベーション)で抜けると、最後は南海本線を跨いで海側に出て。
その大阪湾の海こそ見えないが、広大な浜寺公園の入り口の手前に終点・浜寺駅前電停があって。

101_msi00005738.JPG
【2023年1月3日9時39分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

何とも言えない懐かしい佇まいの駅舎は、営業時間こそ短くなったものの乗車券発売所として活用されており。

でも、そんな佇まいも間もなく見納め。
並行している南海本線の高架化事業の進展で、船尾電停との中間にある南海線をオーバークロスするところ、地平を走っている南海線を高架で越えているが、ここが高架化のネックになるということで、紆余曲折あった末、まもなく単線の新線に切り替えとなり、南海線の東側を走るように変更される。

まもなく見納めとなる浜寺駅前電停周辺を観察しに行ったのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー