SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(7) [ちん電(阪堺電気軌道)]

ブログを始めた頃、もう10年以上前だが、やはり多くの人に見てもらいたい...という純粋な気持ちが。(今は何も気にせず、書きたいことを書いている)
文章の書き方のコツとか、いろいろと「ブログの訪問者数を増やす方法」みたいなのが紹介されていたが、その中の1つに「トップ写真は目立つものにするべき」というのがあった。

ただ、自分の場合、やはり、人様にお見せできるような写真を撮る腕前があろうはずもなく。何だか同じような写真ばかりになるので...
ということで、たまに昔の写真をHDDから掘り起こしてきて。今日は、ちょうど10年前の今日、2013年3月6日の朝。当時は、この写真を撮った瞬間、思わずガッツポーズが出た。そんな月岡駅での朝のすれ違いシーンである。

071_0Y6C4921.JPG
【2013年3月6日7時15分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅

増結クハは、このあと、175号車を残して2両が引退、朝の上滝線の輸送力列車にも、観光列車編成を間合い運用で充当するようになると「雷鳥色」の電車どうしのすれ違いもなくなり...

良い感じで撮れたかと思うと、露出をミスしていて極端に明るかったり暗かったりする画になったり(当時は「jpeg」撮影だったため一発勝負だった)、良い感じのカットを期待したら、そういう日に限って、増結クハが“60形顔”の175号車でやってきたり...

いろいろと不運もあって、何度めかの挑戦だった。
この「20形」電車も数年前に全て姿を消し。それ以来、なかなか富山地鉄を訪れることもできていない。

世の中はコロナ禍が終わりに向かって、徐々に動き出しているのに、実は<変態鉄>の趣味活動には暗雲が立ち込めているのである。いま、計画している“出撃”が終わったあとは...う〜ん。

さて、引き続き1月2日の阪堺電車撮影記。引き続き、モ161号車は運転されていたが、そろそろ周囲も暗くなってきて、まもなく撮影は終了時刻に...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー