SSブログ

小湊鐵道 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「宗谷」編 <速報版> [とりあえず<速報版>]

5月から始まったこのシリーズ、4種類のヘッドマークを何とかコンプリートすることができた。

s1_vct00000573.JPG
【2024年9月29日12時30分】 小湊鉄道線・高滝-上総久保

29日は掲出最終日。雨予報ではあったが、とにかく撮りたくて。
8月のときよりも人出は多かったかもしれない。西広の曼珠沙華が見頃を迎えているのも気になったが、今日は“東北色”キハ40 2号機に掲げられた「宗谷」のマークを撮りたくて。

幸い、雨に降られたのは非常に短時間で。最後は晴れれば逆光...という、あの鉄橋で締めくくったのだった。


……  ……

2024年9月29日(日)くもり一時雨

ちょっと安心しすぎたか、自宅を出るのが普段より遅めで。だから、久々に錦糸町乗り継ぎ。とはいえ、いつも通り、五井駅には9:01着。

最初は前回と同じ「下前原踏切」、アウトカーブの構図だが、直前になってヘンな位置にオッサンが割り込んできて。カーブした線路、どうしても列車の後ろに隠せない位置に立たれてしまって...
何だか不運なスタートで。

でも、「こみなと待合室」でカレーを食べてから向かった上総久保の踏切は...

s1_vct00000573.JPG
【2024年9月29日12時30分】 小湊鉄道線・高滝-上総久保

たぶん、約5年ぶりにカメラを構える地点。
12時、上総久保駅に到着した途端、急に雨脚が強まって、カメラに防水カバーを被せて列車を待ったのだった。
それでも、通過時刻に合わせたかのように列車が近づいてくるところで雨が上がって空が明るくなってきて。

s2_vct00000574.JPG
【2024年9月29日13時42分】 小湊鉄道線・高滝駅

「3号」は加茂公民館のところで無難に。

これまでとは逆で、最近は気温が下がってきたからだろうか、キハ40形の方が五井で休んでいることが多くなってきており、今日の日中運用はほぼキハ200形で賄われていたようで。
自分にとっては久々のキハ200形だった。

s3_vct00000575.JPG
【2024年9月29日15時37分】 小湊鉄道線・光風台-上総山田

そして、晴れると光が全然当たらなくなる夕方の養老川第1鉄橋、このドン曇りなら...
と、向かったところ、たくさんの<鉄>が集結しており。やはり、考えることは同じなのだろうか。

このカットを撮ることができたのが、この日最大の“収穫”だったかもしれない。

s4_vct00000576.JPG
【2024年9月29日17時06分】 総武本線・千葉駅

五井駅に戻って16時半の千葉ゆき、そして、千葉からは横須賀線直通の快速電車。
またまた、E217系編成である。まもなく見納めだから...だろうか、車内はチビッコ<鉄>がタブレット端末を持って走り回っており。

でも、オッサンにとっては貴重な存在になってきたE217系...よりも、少しでもシートがソフトなE235系が良かったのだった。馬喰町で都営新宿線に乗り換えて18時半に帰宅。

さぁ、仕事...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。