夏空の熊本・宮崎へ(16)乗り継ぎは...嗚呼。 [<鉄>な撮影記・旅行記録]
またまた太平洋上で台風が発生するとかしないとか。来週には関東から関西にかけてのどこか太平洋側に接近する予報になっているようで。
まぁ、この時期は仕方ないといえば仕方ないのかも知れないが、それでも趣味活動への影響は心配なのである。仕事だったら、どれだけ影響が出ても良いが、趣味活動への悪影響だけは勘弁して欲しいところ。来週、“出撃”しようかと検討中の<変態鉄>にとっては非常に大きな心配の種なのである。
さて、夏休みシーズンも終わりに近づいてきている今、引き続き、拙ブログは7月22日の熊本での撮影記。
南区内の公園の片隅に残る大阪市電の流線型車体を撮って、南側の大通りに出れば正面には鹿児島本線と新幹線の高架が見えてくる。
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
それを潜ったところが西熊本駅。
高架上に2面2線のホームがある、ちょっとした私鉄電車の途中駅のような感じの駅である。
ただ...
島公園にたどり着くまでに道に迷った影響がココに出てしまって...
…… ……
2024年7月22日(月)晴れ
よく晴れた日の昼の児童遊園。ただ、身の危険を感じるくらいのこの暑さ。公園で遊ぶ人などいるはず無く。
【2024年7月22日11時35分】 熊本県熊本市南区島町・島公園
まぁ、だから何の気兼ねもなく熊本市電403号車こと大阪市電932号車の車体を記録することができたのだった。
公園からも住宅街を挟んで向こうの方に鹿児島本線の高架がチラッとだけ見えるのである。
【2024年7月22日11時35分】 熊本県熊本市南区島町・島公園
ということと関係しているのか、いないのか。
公園内にはSLを模したと思われる遊具も置かれており。
それにしても暑い!!
無事、お目当ての保存車を撮れたのだから、あとは急いで駅に向かうだけ。
【2024年7月22日11時44分】 熊本県熊本市南区刈草・西熊本駅
少し南に下ったところに大通りがあって、横断歩道を渡った先が西熊本駅。
鹿児島本線は、熊本の街を南北に貫いているようなイメージ。だから、熊本駅の隣の駅は「南熊本」の方がしっくり来るような気がしてしまうが、南熊本駅は豊肥本線にあって、鹿児島本線に「西熊本」があるのである。
何だか不思議な感じもするが...
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
この駅にたどりつく直前、その大通り...県道51号線の横断歩道を渡ったところで赤い817系の車体の“上半身”が高架のところに見えたのだった。
そう、熊本ゆきが出発してしまって。11:31発の銀水ゆきである。鹿児島本線のローカルは日中、毎時1本か2本。行ってしまえば待ち時間があるはず。
薄暗いコンコースのところの自販機でジュースを飲み干して。自動改札だけが置かれた無人駅だが、コンコースのトイレは意外なほどキレイで。
自動改札にPASMOをタッチして高架のホームへ。
やはり、電車が行ったばかりでホームには誰もおらず。
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
そんなタイミングで11:45発の第6331M列車、八代ゆきローカルが817系2連ワンマンで到着。数名の乗客が乗り込んで発車。
高架のホームは数名の乗客が列車待ちをしているだけ。上屋で陽射しが遮られ、高いところにあるので、風が吹き抜けるとちょっとだけ救われた気分になるものの、やはり、暑くて。
【2024年7月22日11時57分】 鹿児島本線・西熊本駅
次の列車は意外と早めにやって来た。
<鉄>でありながら、出かけるのに時刻表を携帯しない、しかも、スマホもパソコンも持ち歩かないので、列車の時刻も乗り継ぎも何もかもが、行き当たりばったりの<変態鉄>なのである。
鹿児島本線ローカルは長い待ち時間があるかと思ったら、三角線からの熊本ゆきが。11:48発の第532D列車。
赤いディーゼルカー、キハ200形2連である。
しばしのキハ旅。とはいえ、発車して白川の鉄橋を渡れば、すぐに減速して熊本駅へ到着。ただ、それでも強力なエンジン音はキハの証。ほんの少しではあったが、キハ200-13号車のカラフルな転換クロスシートに腰を下ろし、キハを楽しんだのだった。
【2024年7月22日12時05分】 鹿児島本線・熊本駅
ただ、熊本駅では接続の列車はなく。
新幹線が開業するまでの在来線ホームは、「つばめ」「有明」、頻繁に発着する特急列車の乗客が並んでいて。だから、売店もあって...
いまでは、ローカル列車が発着するだけの駅になって、ホームだけ。改札を出て新幹線のコンコースの方に行かないと何もないわけで。そう、PASMOで乗っているので、途中下車するわけには行かないのである。
【2024年7月22日12時22分】 鹿児島本線・熊本駅
幸い、ホーム上の待合室は冷房が効いていて。12:16発の第5342M列車、八代からの玉名ゆきを待ったのだった。まぁ、つまり、西熊本駅で待っていても同じ電車になったわけだが...
キハに乗れたことと、冷房の効いた待合室で過ごせたことがプラスだっただろうか。
10分頃、821系3両編成で到着。車内は混雑していたが、やはり、熊本駅で下車する人が多くて、最後部クハ821-4号車に空席を見つけて。
【2024年7月22日12時33分】 熊本県熊本市西区上熊本・上熊本駅
とはいえ、それほど待って乗った電車を、最初の駅、上熊本駅で下車。わずか数分の乗車である。
改札を出て駅の正面へ。駅舎を背に左に向かえば、駅前広場の片隅に忘れられたように、片面ホームの小さな無人駅が。
【2024年7月22日12時34分】 熊本電気鉄道菊池線・上熊本駅
そう、熊本電鉄の上熊本駅である。
ただ...
ホームに誰もいなかった。何だか悪い予感がして。
JR線で上熊本駅に12:20着、でも、ぬぁんと...
熊本電鉄の電車は、この小さな駅から毎時20分と50分に発車しており。
う〜ん...、今度こそ、逃げ場はなく。
炎天下のホームの古びたベンチに座って、電車の到着を待つしか無かったのである。
(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
まぁ、この時期は仕方ないといえば仕方ないのかも知れないが、それでも趣味活動への影響は心配なのである。仕事だったら、どれだけ影響が出ても良いが、趣味活動への悪影響だけは勘弁して欲しいところ。来週、“出撃”しようかと検討中の<変態鉄>にとっては非常に大きな心配の種なのである。
さて、夏休みシーズンも終わりに近づいてきている今、引き続き、拙ブログは7月22日の熊本での撮影記。
南区内の公園の片隅に残る大阪市電の流線型車体を撮って、南側の大通りに出れば正面には鹿児島本線と新幹線の高架が見えてくる。
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
それを潜ったところが西熊本駅。
高架上に2面2線のホームがある、ちょっとした私鉄電車の途中駅のような感じの駅である。
ただ...
島公園にたどり着くまでに道に迷った影響がココに出てしまって...
…… ……
2024年7月22日(月)晴れ
よく晴れた日の昼の児童遊園。ただ、身の危険を感じるくらいのこの暑さ。公園で遊ぶ人などいるはず無く。
【2024年7月22日11時35分】 熊本県熊本市南区島町・島公園
まぁ、だから何の気兼ねもなく熊本市電403号車こと大阪市電932号車の車体を記録することができたのだった。
公園からも住宅街を挟んで向こうの方に鹿児島本線の高架がチラッとだけ見えるのである。
【2024年7月22日11時35分】 熊本県熊本市南区島町・島公園
ということと関係しているのか、いないのか。
公園内にはSLを模したと思われる遊具も置かれており。
それにしても暑い!!
無事、お目当ての保存車を撮れたのだから、あとは急いで駅に向かうだけ。
【2024年7月22日11時44分】 熊本県熊本市南区刈草・西熊本駅
少し南に下ったところに大通りがあって、横断歩道を渡った先が西熊本駅。
鹿児島本線は、熊本の街を南北に貫いているようなイメージ。だから、熊本駅の隣の駅は「南熊本」の方がしっくり来るような気がしてしまうが、南熊本駅は豊肥本線にあって、鹿児島本線に「西熊本」があるのである。
何だか不思議な感じもするが...
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
この駅にたどりつく直前、その大通り...県道51号線の横断歩道を渡ったところで赤い817系の車体の“上半身”が高架のところに見えたのだった。
そう、熊本ゆきが出発してしまって。11:31発の銀水ゆきである。鹿児島本線のローカルは日中、毎時1本か2本。行ってしまえば待ち時間があるはず。
薄暗いコンコースのところの自販機でジュースを飲み干して。自動改札だけが置かれた無人駅だが、コンコースのトイレは意外なほどキレイで。
自動改札にPASMOをタッチして高架のホームへ。
やはり、電車が行ったばかりでホームには誰もおらず。
【2024年7月22日11時54分】 鹿児島本線・西熊本駅
そんなタイミングで11:45発の第6331M列車、八代ゆきローカルが817系2連ワンマンで到着。数名の乗客が乗り込んで発車。
高架のホームは数名の乗客が列車待ちをしているだけ。上屋で陽射しが遮られ、高いところにあるので、風が吹き抜けるとちょっとだけ救われた気分になるものの、やはり、暑くて。
【2024年7月22日11時57分】 鹿児島本線・西熊本駅
次の列車は意外と早めにやって来た。
<鉄>でありながら、出かけるのに時刻表を携帯しない、しかも、スマホもパソコンも持ち歩かないので、列車の時刻も乗り継ぎも何もかもが、行き当たりばったりの<変態鉄>なのである。
鹿児島本線ローカルは長い待ち時間があるかと思ったら、三角線からの熊本ゆきが。11:48発の第532D列車。
赤いディーゼルカー、キハ200形2連である。
しばしのキハ旅。とはいえ、発車して白川の鉄橋を渡れば、すぐに減速して熊本駅へ到着。ただ、それでも強力なエンジン音はキハの証。ほんの少しではあったが、キハ200-13号車のカラフルな転換クロスシートに腰を下ろし、キハを楽しんだのだった。
【2024年7月22日12時05分】 鹿児島本線・熊本駅
ただ、熊本駅では接続の列車はなく。
新幹線が開業するまでの在来線ホームは、「つばめ」「有明」、頻繁に発着する特急列車の乗客が並んでいて。だから、売店もあって...
いまでは、ローカル列車が発着するだけの駅になって、ホームだけ。改札を出て新幹線のコンコースの方に行かないと何もないわけで。そう、PASMOで乗っているので、途中下車するわけには行かないのである。
【2024年7月22日12時22分】 鹿児島本線・熊本駅
幸い、ホーム上の待合室は冷房が効いていて。12:16発の第5342M列車、八代からの玉名ゆきを待ったのだった。まぁ、つまり、西熊本駅で待っていても同じ電車になったわけだが...
キハに乗れたことと、冷房の効いた待合室で過ごせたことがプラスだっただろうか。
10分頃、821系3両編成で到着。車内は混雑していたが、やはり、熊本駅で下車する人が多くて、最後部クハ821-4号車に空席を見つけて。
【2024年7月22日12時33分】 熊本県熊本市西区上熊本・上熊本駅
とはいえ、それほど待って乗った電車を、最初の駅、上熊本駅で下車。わずか数分の乗車である。
改札を出て駅の正面へ。駅舎を背に左に向かえば、駅前広場の片隅に忘れられたように、片面ホームの小さな無人駅が。
【2024年7月22日12時34分】 熊本電気鉄道菊池線・上熊本駅
そう、熊本電鉄の上熊本駅である。
ただ...
ホームに誰もいなかった。何だか悪い予感がして。
JR線で上熊本駅に12:20着、でも、ぬぁんと...
熊本電鉄の電車は、この小さな駅から毎時20分と50分に発車しており。
う〜ん...、今度こそ、逃げ場はなく。
炎天下のホームの古びたベンチに座って、電車の到着を待つしか無かったのである。
(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0