小湊観光急行 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「天北」編(2) [小湊鐵道]
本当は日曜、再び小湊鐵道にキハを撮りに行く予定だった。ヘッドマークも「利尻」に変わっており。その姿を何としても撮りたいと思っていたが、やはり、先日の大阪の疲労と悪天候。来週は熊本に居るので、急行「利尻」を撮るには28日に行く以外の選択肢はなくなったのである。
代わりに...というと変な話だが、昨日の記事の冒頭に書いた新しいパソコンの話。3時頃まで起きてアパートの自室で今までのパソコンからデータの移行や、ソフトウェアなどの登録を直すなど。パソコンに疎い<変態鉄>にとっては大変でもあり、また、数年に一度の楽しい作業でもあって。
いままで自宅での「主力機」だった“Chromebook”は、外出時だけの携帯用に変更する“運用減”、現像作業など画像編集用に使ってきたゲーミングPCはもともと調子がよくなかったこともあって、ウィルスバスターの「保護対象」からも外して使用休止。パソコンの使い方も大きく変わる<変態鉄>だったのである。データ移行の作業では、ちょっとした「やらかし」があって、これから仕事関係の作業でちょっと不便なところが出てしまうのだが...
それでも、使っていなかったデータを消去するなど、整理するキッカケになると前向きに捉えて。
そんな作業の合間にこのブログを書いているのである。ちなみに、この記事は“Chromebook”で打っている。「.txt」で本文を書くのが<変態鉄>の“流儀”だが、Windows機のメモ帳などで作った「.txt」ファイルは“Chromebook”のエディターでは、なぜか全部、文字化けしてしまって。コードを変えることが必要になって。それがちょっと面倒なのだが...
さて、引き続き、6月30日の小湊鐵道撮影記。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
この日は、キハ40形「観光急行」に照準を絞っていたのだった。特に、北海道の急行列車のヘッドマーク...、6月までは「天北」のマークが掲出されており、その最終日、ヘッドマークを掲げて走る姿を正面がちに捉えるカットは必ず撮りたいと思って“出撃”したのだった。
だからこそ、最初に選んだ撮影地は...
…… ……
2024年6月30日(日)曇り
五井駅からの第9A列車を、わずか1駅、上総村上駅で降りた。
【2024年6月30日9時21分】 小湊鉄道線・上総村上駅
「観光急行」は、1号〜4号、つまり、<徒歩鉄>にとって1日あたりの撮影機会は4回、その中で、お目当ての“正面ドカン!!”の構図で。
となれば、最初のうちにヘッドマークを確実に写せる撮り方を...。というわけで、最初の撮影地を、あの陸橋に決めたのだった。
上総村上駅を出て踏切を渡ったら線路沿いの道を。
【2024年6月30日9時51分】 小湊鉄道線・上総村上駅付近
幸い、自分が一番乗り。正面がちに撮れるように三脚にEOSくんをセット。
さぁ、いよいよ。
急行が上総村上駅に入線してくる。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
ここの撮影、バランス良い画にするのが意外と難しいというのが自分のイメージでもあって。
望遠400 mmでは“正面ドカン!!”には、ちょっとパワー不足と言った感じだろうか。線路沿いにはクルマが停められていたり、農作業用のものだろうか、倉庫のような感じでコンテナが置かれていたり...。そこをうまく切り取らないといけないのだが。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
ずっと望遠で撮ることばかり考えていたが、咄嗟にズームをワイド側に回して、もう1枚。
無理に直線区間を強調した撮り方ではなく、中望遠域で正面がちに撮ることを意識したほうがスッキリするのかも知れない。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
この場所での撮り方が分かったような気がした1枚。急行「天北」のマークもしっかり写っていてくれて。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
西広に向かっていくキハの姿を車道越しに撮って、とりあえず、ここは撮影完了。
次の撮影地へ...となるのだが、今度の下りは上総牛久止まり。急行2号〜3号は、上総牛久ー上総中野間を往復する形なので次の列車で行ったとしても上総牛久で待つことになるだけで、撮影地へのアクセスは11時過ぎに五井駅を発っても変わらないのである。
【2024年6月30日10時05分】 小湊鉄道線・上総村上駅
ということで、いったん上総村上駅へと引き返したのだった。
【2024年6月30日10時14分】 小湊鉄道線・上総村上駅
吹き出してくる汗を拭いながら、待つこと暫し。
キハ40 1号機とキハ40 4号機の2両編成、第14A列車が到着である。キハ40形の車内は冷房も効いており。といって、ゆっくりできるほどの乗車時間があるわけでもなく。
【2024年6月30日10時21分】 小湊鉄道線・五井駅
すぐに終点・五井駅に到着である。
五井駅で1時間の折返し時間。となれば... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
代わりに...というと変な話だが、昨日の記事の冒頭に書いた新しいパソコンの話。3時頃まで起きてアパートの自室で今までのパソコンからデータの移行や、ソフトウェアなどの登録を直すなど。パソコンに疎い<変態鉄>にとっては大変でもあり、また、数年に一度の楽しい作業でもあって。
いままで自宅での「主力機」だった“Chromebook”は、外出時だけの携帯用に変更する“運用減”、現像作業など画像編集用に使ってきたゲーミングPCはもともと調子がよくなかったこともあって、ウィルスバスターの「保護対象」からも外して使用休止。パソコンの使い方も大きく変わる<変態鉄>だったのである。データ移行の作業では、ちょっとした「やらかし」があって、これから仕事関係の作業でちょっと不便なところが出てしまうのだが...
それでも、使っていなかったデータを消去するなど、整理するキッカケになると前向きに捉えて。
そんな作業の合間にこのブログを書いているのである。ちなみに、この記事は“Chromebook”で打っている。「.txt」で本文を書くのが<変態鉄>の“流儀”だが、Windows機のメモ帳などで作った「.txt」ファイルは“Chromebook”のエディターでは、なぜか全部、文字化けしてしまって。コードを変えることが必要になって。それがちょっと面倒なのだが...
さて、引き続き、6月30日の小湊鐵道撮影記。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
この日は、キハ40形「観光急行」に照準を絞っていたのだった。特に、北海道の急行列車のヘッドマーク...、6月までは「天北」のマークが掲出されており、その最終日、ヘッドマークを掲げて走る姿を正面がちに捉えるカットは必ず撮りたいと思って“出撃”したのだった。
だからこそ、最初に選んだ撮影地は...
…… ……
2024年6月30日(日)曇り
五井駅からの第9A列車を、わずか1駅、上総村上駅で降りた。
【2024年6月30日9時21分】 小湊鉄道線・上総村上駅
「観光急行」は、1号〜4号、つまり、<徒歩鉄>にとって1日あたりの撮影機会は4回、その中で、お目当ての“正面ドカン!!”の構図で。
となれば、最初のうちにヘッドマークを確実に写せる撮り方を...。というわけで、最初の撮影地を、あの陸橋に決めたのだった。
上総村上駅を出て踏切を渡ったら線路沿いの道を。
【2024年6月30日9時51分】 小湊鉄道線・上総村上駅付近
幸い、自分が一番乗り。正面がちに撮れるように三脚にEOSくんをセット。
さぁ、いよいよ。
急行が上総村上駅に入線してくる。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
ここの撮影、バランス良い画にするのが意外と難しいというのが自分のイメージでもあって。
望遠400 mmでは“正面ドカン!!”には、ちょっとパワー不足と言った感じだろうか。線路沿いにはクルマが停められていたり、農作業用のものだろうか、倉庫のような感じでコンテナが置かれていたり...。そこをうまく切り取らないといけないのだが。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
ずっと望遠で撮ることばかり考えていたが、咄嗟にズームをワイド側に回して、もう1枚。
無理に直線区間を強調した撮り方ではなく、中望遠域で正面がちに撮ることを意識したほうがスッキリするのかも知れない。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
この場所での撮り方が分かったような気がした1枚。急行「天北」のマークもしっかり写っていてくれて。
【2024年6月30日9時53分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
西広に向かっていくキハの姿を車道越しに撮って、とりあえず、ここは撮影完了。
次の撮影地へ...となるのだが、今度の下りは上総牛久止まり。急行2号〜3号は、上総牛久ー上総中野間を往復する形なので次の列車で行ったとしても上総牛久で待つことになるだけで、撮影地へのアクセスは11時過ぎに五井駅を発っても変わらないのである。
【2024年6月30日10時05分】 小湊鉄道線・上総村上駅
ということで、いったん上総村上駅へと引き返したのだった。
【2024年6月30日10時14分】 小湊鉄道線・上総村上駅
吹き出してくる汗を拭いながら、待つこと暫し。
キハ40 1号機とキハ40 4号機の2両編成、第14A列車が到着である。キハ40形の車内は冷房も効いており。といって、ゆっくりできるほどの乗車時間があるわけでもなく。
【2024年6月30日10時21分】 小湊鉄道線・五井駅
すぐに終点・五井駅に到着である。
五井駅で1時間の折返し時間。となれば... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0