夷隅の地で ♪春色のキハを撮って... <速報版> [とりあえず<速報版>]
自分は1978年生まれだが「アイドル」といえば、百恵ちゃんなのである。だから、ポルシェは赤くないとマズいけれど、スイートピーが赤かろうが青かろうが特に興味はない。手も握らないようなオトコでもない。握る人がいないだけである。
でも、何となく、2回、続けて歌詞を使っているような。別段、それに意味はない。たぶん、ヒコーキのオーディオサービスで聞いて以来、何となく記憶に残っているから...、だと思う。
【2023年4月1日10時09分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
とはいえ、4月1日。この日の房総は、まさに「春色」という表現がピッタリな。
いすみ鉄道の代名詞でもある「菜の花」は、もう終盤戦を迎えていた。それでも、セーターを脱いでシャツだけでカメラを構えられる陽気。
サクラの花びらがヒラヒラと舞う中で、キハの通過を待つ時間は、あっという間に過ぎていくのだった。
土曜日は仕事を休むことが困難で。強引に、無理やり、1日は休みをもらって。その代わり、日曜日は朝から勤務なのである。
…… ……
2023年4月1日(土)晴れ
朝6時半の井の頭線で出発。これは、もういつも通りのパターン。
【2023年4月1日7時21分】 東京都中央区八重洲・バスターミナル東京八重洲
7時半にバスターミナル東京八重洲。コンビニでお茶を買ったら、11-c乗り場、勝浦線の列に加わって。
でも、そのバス。アクアラインの事故渋滞で珍しく30分遅れ。浮島のアクアトンネル入口で事故だったようで。1号羽田線を迂回して、浮島までは順調だったが、浮島で30分待つハメになって。
尤も、キハが動き出すのは11時。いったん、大多喜駅に立ち寄るのも、いつも通り。
【2023年4月1日10時49分】 いすみ鉄道線・大多喜-小谷松
柳原か、祠のところで撮ろうと思っていたが、新丁の鉄橋のところのサクラが気になって。
そう、最近の<変態鉄>、鉄道写真でありながら広角を使うことが増えていて。何なんだろうか?? 歳のせいか??
この列車、キハの1本前、上総中野駅で小湊鐵道からの接続を受ける関係で、この時期は混雑する。だから、2両編成のようだが...
あとで聞いた話では、接続の小湊キハの到着が遅れて接続できなかったようで。この日のキハ52形の急行は超満員での運転だった。ニハチが居なくなって、ゴーニー単行になったのが仇となった形。まぁ、結果論だが。その上りの超満員のキハは、上総中川駅近くの「夜泣き地蔵」で撮って。
【2023年4月1日13時49分】 いすみ鉄道線・大多喜-小谷松
最後は、森宮のサクラを。
最近のいすみ鉄道沿線、菜の花よりも田んぼに無造作に設置されたソーラーパネルが目立ってしまって。極力、それを画面から排したくて悪戦苦闘。
森宮のこの地点、ちょうど線路沿いに茅葺屋根の民家があって。最近までオシャレなレストランになっていたが、気づけば「貸店舗」の看板。
その分、見通しがよくなっており、茅葺屋根とサクラを入れて。そうすると、広角でサイドから...しか、選択肢が残っておらず。
「構図は引き算」という写真撮影のセオリーに全くもって逆らった1枚。
まぁ、つまり、中途半端な1枚。
…… ……
大多喜を起点にハイキングのイベントが行われていたようで、それに参加したシニア層が大挙して乗り込んで、東京八重洲ゆきの高速バスも満席。
隣に座ってきたお兄さんが、1人分のシートでは到底収まりきらない体型の方で。窓側に座っていた<変態鉄>には辛い時間。袖ケ浦と首都高湾岸線が断続的に渋滞し、今日も1時間遅れ、やはり17時に八重洲に到着したのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
でも、何となく、2回、続けて歌詞を使っているような。別段、それに意味はない。たぶん、ヒコーキのオーディオサービスで聞いて以来、何となく記憶に残っているから...、だと思う。
【2023年4月1日10時09分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
とはいえ、4月1日。この日の房総は、まさに「春色」という表現がピッタリな。
いすみ鉄道の代名詞でもある「菜の花」は、もう終盤戦を迎えていた。それでも、セーターを脱いでシャツだけでカメラを構えられる陽気。
サクラの花びらがヒラヒラと舞う中で、キハの通過を待つ時間は、あっという間に過ぎていくのだった。
土曜日は仕事を休むことが困難で。強引に、無理やり、1日は休みをもらって。その代わり、日曜日は朝から勤務なのである。
…… ……
2023年4月1日(土)晴れ
朝6時半の井の頭線で出発。これは、もういつも通りのパターン。
【2023年4月1日7時21分】 東京都中央区八重洲・バスターミナル東京八重洲
7時半にバスターミナル東京八重洲。コンビニでお茶を買ったら、11-c乗り場、勝浦線の列に加わって。
でも、そのバス。アクアラインの事故渋滞で珍しく30分遅れ。浮島のアクアトンネル入口で事故だったようで。1号羽田線を迂回して、浮島までは順調だったが、浮島で30分待つハメになって。
尤も、キハが動き出すのは11時。いったん、大多喜駅に立ち寄るのも、いつも通り。
【2023年4月1日10時49分】 いすみ鉄道線・大多喜-小谷松
柳原か、祠のところで撮ろうと思っていたが、新丁の鉄橋のところのサクラが気になって。
そう、最近の<変態鉄>、鉄道写真でありながら広角を使うことが増えていて。何なんだろうか?? 歳のせいか??
この列車、キハの1本前、上総中野駅で小湊鐵道からの接続を受ける関係で、この時期は混雑する。だから、2両編成のようだが...
あとで聞いた話では、接続の小湊キハの到着が遅れて接続できなかったようで。この日のキハ52形の急行は超満員での運転だった。ニハチが居なくなって、ゴーニー単行になったのが仇となった形。まぁ、結果論だが。その上りの超満員のキハは、上総中川駅近くの「夜泣き地蔵」で撮って。
【2023年4月1日13時49分】 いすみ鉄道線・大多喜-小谷松
最後は、森宮のサクラを。
最近のいすみ鉄道沿線、菜の花よりも田んぼに無造作に設置されたソーラーパネルが目立ってしまって。極力、それを画面から排したくて悪戦苦闘。
森宮のこの地点、ちょうど線路沿いに茅葺屋根の民家があって。最近までオシャレなレストランになっていたが、気づけば「貸店舗」の看板。
その分、見通しがよくなっており、茅葺屋根とサクラを入れて。そうすると、広角でサイドから...しか、選択肢が残っておらず。
「構図は引き算」という写真撮影のセオリーに全くもって逆らった1枚。
まぁ、つまり、中途半端な1枚。
…… ……
大多喜を起点にハイキングのイベントが行われていたようで、それに参加したシニア層が大挙して乗り込んで、東京八重洲ゆきの高速バスも満席。
隣に座ってきたお兄さんが、1人分のシートでは到底収まりきらない体型の方で。窓側に座っていた<変態鉄>には辛い時間。袖ケ浦と首都高湾岸線が断続的に渋滞し、今日も1時間遅れ、やはり17時に八重洲に到着したのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0