2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(17) [北条鉄道]
この記事がアップされて間もなく、<変態鉄>はモゾモゾと布団から這い出してこないといけない。またまた朝4時起きで羽田に向かうことに。
実は日帰りで阪堺電車を撮りに行く。阪堺電車の撮影記の途中で、再びの阪堺電車の撮影。もう、ありえない人間である。ということで、明日は<速報版>になる予定。
阪堺電車の初詣輸送、例年、大晦日は減便ダイヤが組まれ、そして、元日、2日は電車たち総動員の態勢。3日は日中は増車はありつつも2日間よりは少なくなっていて。4日からは通常ダイヤになっていって。
もちろん、それでもモ161形車が運用に入る可能性はあるのだが、確率はだいぶ下がる。とりあえず、4両とも撮ることができたので、まずまずの結果ということで。
4日の朝は少し早く起きるつもりが、なぜか4時半に目が覚めて。
【2023年1月4日9時17分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
6:25発の御堂筋線は空いており。向かったのは新大阪。
2023年「初キハ」は、北条鉄道キハ40形。新大阪からの高速バスで...
…… ……
2023年1月4日(水)晴れのち曇り
こうも頻繁に大阪に通っている<変態鉄>にも苦手なものはあって。それが「梅田」。北条への中国ハイウェイバスは梅田の高速バスターミナルからの出発。でも、御堂筋線を降りて、スッキリと乗り換えられる自信が無かったのである。梅田・大阪駅周辺は地上も地下も全く分からない。ちなみに、自分は迷ったときは、ヨドバシカメラを探すことにしているのだが、それでも気づけば中津に近づいていたり、曽根崎の方へ向かっていたり...
地下に入れば、まぁ、どこがどこだかわからなくなって。できるだけ近づきたくない。先日も伊丹空港からのバスで「阪急三番街」に到着して、その高速バスターミナルからの岡山ゆきに乗り換えるのに道に迷って右往左往したのだった。
東京では渋谷も新宿も平気なのだが、梅田だけは...自分には絶対に無理なのである。
【2023年1月4日6時59分】 大阪府大阪市淀川区西中島・新大阪駅前
その点では新大阪というのはわかりやすくて。だから、大阪に滞在するときはホテルは新大阪か天王寺(あべの橋)と決めているのである。
【2023年1月4日7時00分】 大阪府大阪市淀川区西中島付近
ちょっと早めに着いたので、まずは歩道橋から「宮原」の様子を。うぐいす色の201系が目立つが、奥にはSL列車用の12系客車、14系「サロンカーなにわ」の姿も。画面の左端には「サンダーバード」の683系も見えている。
さて、その新大阪バス停。いつもどおりの7:14発の津山ゆき特急。西日本JR車での運転。JRバスの車番、いろいろと規則性があるのだそうで、分かると楽しめそうだが、この日の車両は「641−5920」号車。ツアーバスの乗り場を尋ねる若者たちの対応で、バスは少し遅れて発車。
それでも、中国自動車道は順調で。高速東条には1分ほど早着、そして、北条バスストップには定刻での到着。あとはいつもどおり。8時半に北条町駅、1日フリーきっぷを買ったら...
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
駅南側の踏切のところ。8時台は、2本続けてやってくる時間帯。
まずは、フラワ形、赤いのは1号車。正面には光が回っておらず。でも、朝の日差しを受けて。
半月前の訪問時のリプレイのような...。でも、あのときは足元の雑草を画面に入れないことに夢中で肝心の車両がアウトカーブでフレームアウトするという大失態。そこだけは意識して改善した次第。
戎神社の祭事のヘッドマーク付き。
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・北条町駅付近
振り返って踏切越しに。
隣で休んでいるのは紫色の2号車。そして、画面奥、ホームの向かい側に止められているのは緑色の3号車。フラワ形3両の集合写真である。
赤い1号車は、このあと、ホームで乗客を降ろしたら、いったん踏切付近まで出てきてから入換、入庫するはず。
その入換作業を待たずに、撮ったらすぐにカメラを仕舞って踏切を渡り、ホームセンターの前を横切って...
小さな川を渡って、その川沿いに進めばまもなく線路沿いに出ることができる。ここも前回、失敗している地点。
できるだけバックがスッキリする地点を選んで。
【2023年1月4日9時17分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
この日、午前中の2両運用の最後の1本、第1615列車がキハ40形。このキハ40 535号車がこの後、日中いっぱい単独で北条町〜粟生を往復し続ける運用に入る。典型的な列車写真ではあるものの、前回、失敗している地点で、朝の光を浴びて走るキハの姿を撮ることができて。ホッと一安心。
【2023年1月4日9時29分】 北条鉄道北条線・北条町駅付近
北条町駅のホームで折返しを待つキハの姿を再び踏切から眺めつつ、9:39発の第616列車に間に合うように北条町駅に戻ったのだった。
【2023年1月4日9時35分】 北条鉄道北条線・北条町駅
キハの車内の乗客は思ったよりも多く。こういうローカル線、旅行客や<鉄>ばかりの乗客という路線も多い。でも、北条鉄道のキハ、車内には地元の方と思しき格好の乗客が多い印象があり。まだ正月休みかも知れないが平日の日中でもボックスシートが埋まるくらいの乗客数で。
これまでの<変態鉄>、北条町駅からスタートして、最初に隣の播磨横田駅近くで撮って長、法華口と動きながら撮る...というのがパターン化していた。
早くもマンネリ化???
それを脱するために...
【2023年1月4日10時09分】 北条鉄道北条線・粟生駅
今回は粟生駅まで乗り通してみた。粟生から撮影をスタートするのは初めてのパターンだが...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
実は日帰りで阪堺電車を撮りに行く。阪堺電車の撮影記の途中で、再びの阪堺電車の撮影。もう、ありえない人間である。ということで、明日は<速報版>になる予定。
阪堺電車の初詣輸送、例年、大晦日は減便ダイヤが組まれ、そして、元日、2日は電車たち総動員の態勢。3日は日中は増車はありつつも2日間よりは少なくなっていて。4日からは通常ダイヤになっていって。
もちろん、それでもモ161形車が運用に入る可能性はあるのだが、確率はだいぶ下がる。とりあえず、4両とも撮ることができたので、まずまずの結果ということで。
4日の朝は少し早く起きるつもりが、なぜか4時半に目が覚めて。
【2023年1月4日9時17分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
6:25発の御堂筋線は空いており。向かったのは新大阪。
2023年「初キハ」は、北条鉄道キハ40形。新大阪からの高速バスで...
…… ……
2023年1月4日(水)晴れのち曇り
こうも頻繁に大阪に通っている<変態鉄>にも苦手なものはあって。それが「梅田」。北条への中国ハイウェイバスは梅田の高速バスターミナルからの出発。でも、御堂筋線を降りて、スッキリと乗り換えられる自信が無かったのである。梅田・大阪駅周辺は地上も地下も全く分からない。ちなみに、自分は迷ったときは、ヨドバシカメラを探すことにしているのだが、それでも気づけば中津に近づいていたり、曽根崎の方へ向かっていたり...
地下に入れば、まぁ、どこがどこだかわからなくなって。できるだけ近づきたくない。先日も伊丹空港からのバスで「阪急三番街」に到着して、その高速バスターミナルからの岡山ゆきに乗り換えるのに道に迷って右往左往したのだった。
東京では渋谷も新宿も平気なのだが、梅田だけは...自分には絶対に無理なのである。
【2023年1月4日6時59分】 大阪府大阪市淀川区西中島・新大阪駅前
その点では新大阪というのはわかりやすくて。だから、大阪に滞在するときはホテルは新大阪か天王寺(あべの橋)と決めているのである。
【2023年1月4日7時00分】 大阪府大阪市淀川区西中島付近
ちょっと早めに着いたので、まずは歩道橋から「宮原」の様子を。うぐいす色の201系が目立つが、奥にはSL列車用の12系客車、14系「サロンカーなにわ」の姿も。画面の左端には「サンダーバード」の683系も見えている。
さて、その新大阪バス停。いつもどおりの7:14発の津山ゆき特急。西日本JR車での運転。JRバスの車番、いろいろと規則性があるのだそうで、分かると楽しめそうだが、この日の車両は「641−5920」号車。ツアーバスの乗り場を尋ねる若者たちの対応で、バスは少し遅れて発車。
それでも、中国自動車道は順調で。高速東条には1分ほど早着、そして、北条バスストップには定刻での到着。あとはいつもどおり。8時半に北条町駅、1日フリーきっぷを買ったら...
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
駅南側の踏切のところ。8時台は、2本続けてやってくる時間帯。
まずは、フラワ形、赤いのは1号車。正面には光が回っておらず。でも、朝の日差しを受けて。
半月前の訪問時のリプレイのような...。でも、あのときは足元の雑草を画面に入れないことに夢中で肝心の車両がアウトカーブでフレームアウトするという大失態。そこだけは意識して改善した次第。
戎神社の祭事のヘッドマーク付き。
【2023年1月4日8時53分】 北条鉄道北条線・北条町駅付近
振り返って踏切越しに。
隣で休んでいるのは紫色の2号車。そして、画面奥、ホームの向かい側に止められているのは緑色の3号車。フラワ形3両の集合写真である。
赤い1号車は、このあと、ホームで乗客を降ろしたら、いったん踏切付近まで出てきてから入換、入庫するはず。
その入換作業を待たずに、撮ったらすぐにカメラを仕舞って踏切を渡り、ホームセンターの前を横切って...
小さな川を渡って、その川沿いに進めばまもなく線路沿いに出ることができる。ここも前回、失敗している地点。
できるだけバックがスッキリする地点を選んで。
【2023年1月4日9時17分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町
この日、午前中の2両運用の最後の1本、第1615列車がキハ40形。このキハ40 535号車がこの後、日中いっぱい単独で北条町〜粟生を往復し続ける運用に入る。典型的な列車写真ではあるものの、前回、失敗している地点で、朝の光を浴びて走るキハの姿を撮ることができて。ホッと一安心。
【2023年1月4日9時29分】 北条鉄道北条線・北条町駅付近
北条町駅のホームで折返しを待つキハの姿を再び踏切から眺めつつ、9:39発の第616列車に間に合うように北条町駅に戻ったのだった。
【2023年1月4日9時35分】 北条鉄道北条線・北条町駅
キハの車内の乗客は思ったよりも多く。こういうローカル線、旅行客や<鉄>ばかりの乗客という路線も多い。でも、北条鉄道のキハ、車内には地元の方と思しき格好の乗客が多い印象があり。まだ正月休みかも知れないが平日の日中でもボックスシートが埋まるくらいの乗客数で。
これまでの<変態鉄>、北条町駅からスタートして、最初に隣の播磨横田駅近くで撮って長、法華口と動きながら撮る...というのがパターン化していた。
早くもマンネリ化???
それを脱するために...
【2023年1月4日10時09分】 北条鉄道北条線・粟生駅
今回は粟生駅まで乗り通してみた。粟生から撮影をスタートするのは初めてのパターンだが...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0